暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobe Photoshop Lightroomや動画編集のためにドスパラのゲーミングノートPC GALLERIA GCR1660TGF-QCを購入。

5年以上使用しているMicrosoft Surface Pro 3にだいぶガタがきていたので、半年前からノートPCの買い替えを考えていたのだけれど、ようやく決心も固まり、ドスパラのゲーミングノートPC GALLERIA GCR1660TGF-QCを購入。 半年前にいろいろと物色したノートPC…

兵庫県宝塚市の清荒神清澄寺は古き良き昭和の雰囲気が残っている素敵な場所。

今日は兵庫県宝塚市にある清荒神清澄寺までやってきた。大阪に40年以上住んでいるけれど、人生初の荒神さんです。 宝塚の中心から車で10分ほどの場所なのですが参拝者無料の大きな駐車場があるのが素敵です。 清荒神清澄寺の昭和感漂う参拝道を散策。 宝塚コ…

タニタのデジタル温湿度計TT-559を購入。エアコンを入れるかどうかの目安に。

リビングで使用していたCASIOの温湿度計ですが、もう10年以上も使用しており、日焼けなどでかなりの使用感が出てきたため、今回新たな温湿度計を買い替えることにしました。 新たに購入した温湿度計はこちら。タニタのデジタル温湿度計TT-559。Amazonにて1,6…

聴かないバンドのTシャツは着ないようにしましょうって。

ってネットで話題になっていますが・・・ ニルヴァーナ、メタリカ、ヴァン・ヘイレン、KISS、クィーンなどなど。巷の衣料品店でよく見かけるので、着ている人も多い。なので特にこだわりなく着ている人も多いのだと思う。 またアイアンメイデン、メガデス、…

子どもの頃によく遊んでいた路地ってこんな感じの路地だったなぁ。大阪鶴橋界隈を散策。

裏路地それとも路地裏。 言い方は人それぞれなだろうけど。 私が幼少の頃の遊び場はこんな感じの場所だったなぁと。 団地っこだったので、日常的には団地の公園でよく遊んだものだが、 親戚の家に行くとこんな場所が多かった。 文化住宅、長屋。 子どもの頃…

大阪城の梅林がほぼ満開。メジロ狙いで撮影に行ってきた。

本日は久しぶりにEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを持ち出してみます。 お出掛け先は大阪城の梅林。 約100種類の梅の木が1270本程度植えられており、見頃は2月上旬から3月中旬まで。 今年は暖冬だったため、ちょっと早めの見頃となるだろうと思い、メジロでも狙…

秘境の温泉感が味わえる奈良県吉野入之波温泉湯元 山鳩湯までソロツーリングだ。

2月上旬、暖冬で暖かった今年の冬ですが、立春が過ぎたあたりから、一気に冷え込んだ。北海道では19年ぶりの-36℃って。そんな週だったので、特に週末のお出掛けの予定は立てていなかったのだが・・・今日はなんだか晴天で暖かい。 日付は建国記念の日の2月1…

Canon EOS7DとEOSM10ダブルズームキット、SIGMAのレンズをブックオフで売るといくらになる?

もうかれこれ2年以上も使わなくなったデジカメとレンズ達。当時、新品で買った値段は総額で30万円近くしているはず。 でもこのまま手元にあったとしてももう出動機会はないだろう。 ってことで売りに行こうと思う。 デジカメやレンズって値下がりするのが早…

こりゃ珍しい。まるでインド寺院のような目病封じの寺、奈良県高取町壷阪寺を訪ねる。

奈良県の明日香村から高取城跡へと続く奈良県道119号線。 高取城跡へと続く山道を車で5分ほど走り、標高約300m付近で見えてくるのが壷阪寺の観光駐車場。 観光駐車場の駐車料金は普通車500円。 壷阪寺には奈良交通の路線バスも走っているようで、バスで訪れ…

富士フィルムが公開したX100Vのプロモーション動画がかなりショックだった件。

本日、仕事終わりの帰宅中のスナップ。 大阪市中之島界隈にて。 かなり冷え込んでいる。気温を調べみると5℃とのこと。 例年並みの気温なのだが、今年は暖冬で一桁台の気温に体が慣れていないせいか寒さが体にこたえる。(歳のせいなのかもしれないけど) 話…

和歌山県の世界文化遺産 丹生都比売神社へ参拝からの被写体探し。

朝から何故だか和歌山ラーメンがやたらと食べたくなって・・・ 和歌山へ。 まぁラーメンを食べたいだけで2時間もかけて和歌山に来たわけだが・・・ 世界文化遺産丹生都比売神社 被写体を求めて辺りを散策 被写体を求めて山に向かってみる。 世界文化遺産丹生…