暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信貴山登山に行ったんだけど、まさかイノシシが罠にかかっていたとは・・・

さてさて、今日は超ローカルな話で申し訳ない。地元の山、大阪と奈良にまたがる信貴山登山へ。定番の恩地越えルート。 まずは恩地神社へお参り。長い階段を登ると 拝殿はすでに新年の初詣の準備がされていた。まずはお参りを済ませてから、いつのも登山口へ…

奈良県の珍スポット。昭和レトロで人気の銭湯「パレス温泉」へ。旧遊郭があった生駒の宝山寺とか。

とりあえず彩華ラーメンで腹ごしらえ 奈良県生駒市の宝山寺へ 1日当たりの乗降客がほぼいないで有名な近鉄生駒ケーブルの梅屋敷駅へ なんとも味わいのある岩屋の滝 かつて繁栄した花街、宝山寺新地の町並み 昭和レトロな人気の銭湯「パレス温泉」へ 帰りに夜…

年末なので毎年恒例のYear in Search検索で振り返る今年一年のGoogleのCMについて

みなさんメリークリスマス!ミスターローレンス。 毎年、年末になるとGoogleの検索で振り返る今年一年というシリーズのCMが公開されますが、一番心にグッとくるのが2013年のCMだったのではないかと・・・みなさん覚えていますかね。あらためて見ると2020東京…

大阪の珍スポット。源泉かけ流しのマニア向け温泉、山空海温泉へ。

さてさて、今日は大阪、能勢の山奥にあるゲキシブ温泉「山空海温泉」へ。5年ほど前に「山空海温泉」の存在を知ってから行ってみたいと思いつつも、もう5年の月日が流れてしまった。 一庫ダムを越えて大阪府道106号吉野下田尻線を走ると道沿いを流れる田尻川…

こんなの見たことない珍しい交差反転式ローターカマン式K-1200 K-MAXのヘリコプターに遭遇。八尾空港にて。

さてさて、今日は地元の八尾空港にて。何やらヘリポートに人が集まってんなぁ~。と思って車を停めて行ってみると・・・ 何だ!このヘリコプターは!なんか魚のハギみたいな形。 こんなヘリコプターは見たことないわ。 しかも珍しいの形だけじゃなく、2枚の…

RF16mm F2.8 STMがようやく手元に届いたので、奈良公園で試し撮り。

さてさて、10月28日発売のRF16mm F2.8 STM。9月に予約をしたにもかかわらず、発売日になっても入荷待ち状態。年内の入手はあきらめていたのだが、クリスマス前にようやく入荷の連絡が・・・いやいや待ち望んだわぁ。 ほほう、リーズナブルなレンズってソフト…

大阪の絶景スポット。大寒波が来たから霧氷を求めて金剛山へ。

さてさて、今週末は日本列島に大寒波がやってくるそうな。ならば金剛山もいよいよ霧氷の白銀の世界になるんだろうなぁと。で、久しぶりに軽アイゼンを持って金剛山へと向かう事に。 約3年ぶりぐらいかなぁ。金剛山に登るのは・・・なんて思いながら登山口へ…

「フリーにはたらく」はいずれ当たり前になるんだろうけど、日本の政治はまだまだ終身雇用の中間層を想像しているんだろうな。

昨今のフリーランスや広告収入で生きる人、副業やUber配達員などの増加は次の社会の生き方に移行をする過渡期なんじゃないかと思う。 第四次産業革命と言っていいのか、高度な仕事をしない人以外は低賃金という社会。まぁ当たり前なんだけど。だってそのうち…

奈良県天川村までキャンプツーリング!とんでもトラブルでレッカー移動の結末

さてさて、今日は奈良県天川村までキャンプツーリング。毎年11月にみんなで集まって一泊するんだが、今年はメンバーの都合がなかなか合わず、12月の真冬のキャンプツーリングとなってしまった。 そしていつものキャンプ場「庵の郷」に到着。天気も良いし、何…

明日のキャンプツーリングの装備品のチェック

明日のキャンプツーリングの装備品のチェック。荷物は最小限に。 いつも利用しているキャンプ場なので、どんな設備・備品があるか知っているだけに、今回はイスもテーブルも持っていかない。 完全にオフシーズンなんでこの時期はいつも貸し切り状態。なので…

モンベルで日常の防寒対策!3アイテムのバージョンアップで真冬でもポカポカかな。

さてさて、今日は買い物ついでにモンベルに寄って、3つの商品を購入。 ■エクセロフトキャンプシューズ 3,960円■ライトウインタートレッキンググローブ 4,180円■ストレッチ クリマプラス200 スーパーネックゲーター 2,420円 左は昨年まで使用をしていたクリ…