暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LuminarだけじゃないPhotoshopでも出来る「空の置き換え」

さてさて、2020年のバージョンアップからLuminarで話題となった「空の置き換え」が可能となった。 あら、ほんとだわ。 プリセットもいろいろ選べるみたいだし。 当然ながら世界のアーティストによる空のライブラリーも追加が可能。で、その効果はいかほどに…

奈良県の人気のそば屋、「荒神の里笠そば処」と「石臼挽蕎麦 かおく」でそばをいただく。

さてさて、今日は奈良県のお蕎麦の人気店2軒をはしごしようかと。なんでそうなったかというと、家内が奈良県で友人と鰻を食べる約束をしてるのだそうで、それが終わると所要があるので迎えに来て欲しいのだそうな。とはいえ終了時間が夕方ぐらいと曖昧なんで…

和歌山県の絶景スポット。和歌山を代表する2本の大イチョウ、丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の大イチョウと宝泉寺 福定の大銀杏を巡る。

10階建てマンション並みの大イチョウ。丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の大イチョウ。 天然記念物と指定されている宝泉寺 福定の大銀杏 さてさて、今日は和歌山県を代表する2本の大イチョウを巡る旅。一つ目は丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の…

Photoshopで簡単加工、オートン効果で光があたる場所だけを絵画のように幻想的にしてみる。

この写真をPhotoshopで加工してオートン効果で光をふわふわな感じにしてみると。 絵画というよりもCGゲームのような雰囲気に。 こちらの写真にオートン効果を適用すると。 遠近感がより強調される感じ。 こちらの写真にオートン効果を適用すると。 紅葉のコ…

奈良県の絶景スポット。巨大な岩穴へと流れ落ちる落差50mの蜻蛉(せいれい)の滝とか、三輪そうめんの有名店「千寿亭」とかを満喫

まるで奈落の底に落ちるような落差50mの滝「蜻蛉(せいれい)の滝」 地元で有名、三輪そうめんを食べるなら池利三輪そうめん茶屋「千寿亭」 まるで奈落の底に落ちるような落差50mの滝「蜻蛉(せいれい)の滝」 さてさて、今日は奈良県の川上村の蜻蛉(せいれ…

奈良県の絶景スポット。紅葉シーズン到来の談山神社のライトアップとか、紅葉が美しい投石の滝とか、庭園が美しい天好園とか。

まずは腹ごしらえに紅葉の庭園が美しい天好園へ 投石の滝(なげいしのたき) 紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ まずは腹ごしらえに紅葉の庭園が美しい天好園へ さてさて、今日は奈良県の紅葉スポット談山神社のライトアップへ行くつもりなんだけど…

奈良県の紅葉スポット、朝護孫子寺へ。全国に2本しかない巨木のイチョウは必見なのだ!

さてさて、今日は夕暮れ時のちょっとした隙間時間を使って信貴山の朝護孫子寺へ。張子の虎で有名なお寺ですね。 なぜ虎なの? それは1400余年も前の話。聖徳太子は物部守屋を討伐したいのだけど、ぜんぜん歯が立たず、形勢不利な状態が続いていた。そんなあ…

【モンベル】メリノウール トレッキング ソックスを追加購入

冬場の必需品、長年愛用しているモンベルのメリノウール トレッキング ソックスの1足に穴が開いちゃったので追加購入。 今回は柄物にしてみました。靴下2枚はいて洗濯物を増やすよりも、この靴下1枚の方が暮らしやすい。トレッキング ソックスではありますが…

Hompresのバイク用電熱グローブを購入!コスパの良さはレビュー通りでぜひおススメしたい商品。

さてさて、前からずっと欲しかったバイク用の電熱グローブをようやく購入しましたよっと。 11月に予定していたツーリングキャンプが伸び伸びになって12月に決行するとの事になり、こりゃ防寒対策をしっかりしなければ・・・これまで真冬のソロツーリングで手…

奈良県紅葉の絶景スポット、長谷寺とか鳥見山公園とかで紅葉を満喫。

長谷寺は映画「燃えよ剣」の撮影ロケ地 紅葉の長谷寺 奈良県の紅葉の絶景スポット鳥見山公園へ。 長谷寺は映画「燃えよ剣」の撮影ロケ地 さてさて、今日は長谷寺が紅葉の見頃を向けているらしいので長谷寺へ。日曜日の朝10時に到着したんだけど、周辺駐車場…

奈良県の絶景スポット。紅葉の吉野山、見頃の奥千本へ。

さてさて、今日は紅葉狩りに奈良県吉野まで。吉野の紅葉スポットとして有名なのがここ、高城山展望台へと向かう道。 高城山展望台は上千本から奥千本へと向かう道のちょうど真ん中辺りにある場所。で、高城山展望台の駐車場にて撮影。一応駐車スペースはある…

兵庫県の絶景スポット。紅葉狩りで有名な兵庫県丹波市の高源寺へ。

さてさて、今日は兵庫県の絶景スポット、紅葉狩りで有名な兵庫県丹波市の高源寺へ。 屋台なども出ているんだけど、この日は平日なのでそれほど混雑はなさそうな印象。 高源寺参拝には入山料300円が必要。 こちらは惣門。この門は織田信長の丹波攻めで焼き討…

ポルトガルで「勤務時間外のメール送信」が違法化だと!世界ではライフワークバランスの重視が加速しているぞ。

なんとまぁタイトルの通り、ポルトガルでは「勤務時間外に従業員にメールやテキストメッセージを送ること」を違法化する法律が可決されたんだと。 そして罰金を取るんだって。なんとまぁ心強いこと。 また、自宅勤務する労働者の監視は禁じられ、労働者の孤…

愛知県の絶景スポット。紅葉の大定番の香嵐渓へ。紅葉の飯盛山と重伝建の足助の町並みを巡る。

さてさて、今日は愛知県の紅葉のド定番スポットである香嵐渓へ。 毎年、11月1日から30日までは「香嵐渓もみじまつり」が開催され、約4千本の木々が赤や黄色に染まる飯盛山の色鮮やかな情景が楽しめる愛知県豊田市足助町にある人気観光地。日没から21時までは…

MARUMIのPLフィルターを購入。あなたはMARUMI派、Kenko派。

以前に、新品格安と思いヤフオクで購入したKenkoのPLフィルター。このフィルター名の表記具合からして、かなり昔の型式なんだろうな。まぁでも使えるだろうと思って何度か撮影時に持ち出してみたものの。偏光具合が甘いのなんのって、もはや1周回してもあれ…

神戸5人殺傷事件で無罪判決?この辺りではたまに変な未解決事件が起こるらしい。

さて、本日神戸5人殺傷事件で神戸地裁が「心神喪失の疑いが残る」として無罪判決を出し、またまた疑いが残ったままの不可解な事件となった。 被告は事件2日前から知人女性の幻声を聞くようになり、「神社に来てくれたら結婚する」「この世界の人間は君と私以…

奈良公園で鹿同士の喧嘩に遭遇する。

さて、今日は出番が少ないEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを持ってポカポカ陽気の奈良公園で日向ぼっこ。特に何かを撮るという目的はないんだけど、何か撮れればと思って。このレンズはナノUSMという高速でスムーズなAFを実現する超音波モーターを搭載しており…

奈良県の絶景スポット。紅葉が見頃のなめご谷、上北山村へ。国道309号線沿いの紅葉風景。

さてさて、今日は紅葉が絶賛見頃な奈良県の上北山村、なめご谷へ。まずは国道169号線を走って山の奥まで・・・ 国道169号線を走るだけでも目の前にはこのような紅葉の山並みが広がる。この道走っているだけでも十分に綺麗だわ。 紅葉が綺麗な場所を見つけて…