2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧
これまで車で写真撮影に出かけていたのだが。 桜や藤、紅葉といった見頃のシーズンともなると有名な観光地では駐車場で並ぶ長蛇の列が出来るわけです。 あまりに長蛇の列なので場合によってはあきらめる事もしばしば。 そんな時、バイクなら駐車場の心配もな…
47歳にして、再び教習所へと通うようになるとは。 これまで全然興味がなかったバイクですが、 この年になってツーリングキャンプに興味が沸いてまして・・・ 中型二輪を取得するため、もっか教習中の身なのですよ。 ほんと、中型二輪を取る日がこようとは自…
コンビニにて。 ビールを6本。ペットボトルのお茶を2本。おにぎりを3つ。スナック菓子を2つ。アイスを2つをカゴに入れてレジに並ぶ。 で、会計をする。 先日買ったエコバッグがあるので、レジ袋は要りません! と言おうとしたのだが・・・ 購入した商品を何…
自然欠乏症候群という言葉を初めて知った。 森林浴や日光浴が体にいいのは今更語るもがなであるが、 自然が不足すると体調を崩すという、その真逆もあるのだとか・・・ 自然欠乏症とは、リチャード・ループという人が2005年に出版した「あなたの子どもには自…
さて、今回やってきましたのは三重県赤目四十八滝。 関西では紅葉の行楽地として有名な場所。またオオサンショウウオの棲息地としても有名。 赤目って珍しい地名なんですが、古くは山岳信仰の修業の場として役行者小角が修業をしていた際に目の赤い牛に乗っ…
レジ袋などのプラスチックゴミが海洋生物に甚大な害を及ぼす海洋汚染について・・・ 大阪で行われるG20の重要なテーマとなると言及した安倍総理。 そりゃそうなのだけど・・・ G20(サミット)の議論テーマは開催国が決めるのがサミットの習わしとの事。 な…
1970年頃から続く、日本のライトノベルの歴史を語るうえで、1980年代の名作である藤川桂介著「宇宙皇子」は外せない。 後に角川映画にもなった名作なのだが・・・歴史ブームが高まる昨今、この作品が再加熱されないのがいささか気になっている。 この作品を…
ひょんなトラブルにて和歌山県七理御浜まで来ています。熊野市の夏の風物詩として約10,000発の花火が打ち上げられる場所。 大阪まで帰らないといけないのだけど、せっかくここまで来たのだから・・・ ちょこっと浜辺を散策がてらカメラで撮影。 もうそろそろ…
いやーやってしまった。 車載されているパンク応急キットではどうすることも出来ないほどのパンク。 しかも場所が悪い。 ここは奈良県吉野上北山村。 要するにかなりの山奥という事だ。 三重県尾鷲市から和歌山県御坊市に至る国道425号線の酷道の落石でやら…
いやいやすっかり影響を受けてしまった。 以前に「林修のニッポンドリル【知らないアナタは損!全国ご利益神社SP】」というテレビ番組にて林修氏は十一面観音立像に対してかなりの想い入れがあるらしく、十一面観音の魅力が詰まった書籍として白洲正子(著)…
3年ぶりに京都伊根町へとやってきました。滞在時間は約1時間ほどでしたけどね・・・仕事で近くまで来たので・・・昼休みの時間も兼ねて。 海沿いに軒を連ねる昔ながらの日本家屋の1階が船のガレージという独特の景観が特徴の京都伊根町。 重要伝統的建造物保…
記事タイトルのいう通りということですね。老人が増える、だけでなく寿命も伸びる。 ありゃ50年前の年金徴収金額安く見積もりすぎたわ。 こんな日が来ると分かっていたらもっと年金徴収金額あげてたのに・・・ という事なのだろうね。 じゃ今から年金徴収金…
今日はレンズ保護フィルターの話。 レンズ保護フィルターって安いのから少々値が張るものまでいろいろとある。 何を選べばいいか分からないからとにかく安いもので・・・ ってなりがち・・・ で、使っていて特に問題を感じなかったりもする。結局なんでも一…
前置き あだし野念仏寺 西院の河原 西院の河原内はなぜ撮影禁止なのだろう。 前置き まずは前置き。あだし野念仏寺がある奥嵯峨の景観も踏まえて紹介。 阪急嵐山駅より歩くこと約25分。平安時代の避暑地である奥嵯峨へと向かう。 奥嵯峨は風情のある建物が軒…
まぁそんな事を思ったのでございます。 現代社会に生きづらさを感じて引きこもる。 特に中年世代に多いとのことで問題となっている8050問題。 就職氷河期だとか、景気後退だとか、なんだかこの時代が作り出した問題であるように思ったりするのだが・・・ よ…
京都嵯峨にある滝口寺。苔の名所である祇王寺の真上にあるお寺。 祇王寺を訪れる観光客は多いが、目と鼻の先にあるこの寺を訪ねる人は少ない。 ここも平家物語のゆかりの地。滝口と横笛の物語と少々地味なゆかりの地なのである。 そんな地味な物語に注目した…
大覚寺から祇王寺へと向かう 静かな祇王寺で苔を楽しむ 平家物語の祇王寺のエピソードを簡単に なぜ大覚寺と祇王寺は離れているのに共通券なのか? 大覚寺から祇王寺へと向かう 大覚寺の観光駐車場に車を停めて、祇王寺へと向かう。駐車場からは歩いて約20程…
さて、ここは何処かというと・・・京都嵯峨野。 観光客が散策する京都日吉美山線から少し入った場所。 檀林寺というお寺の前。 ここのお寺はモリアオガエルの産卵が観れるお寺なのだとかで、早速行ってきました。 というのはウソ! 偶然目の前にある祇王寺を…
京都嵐山の渡月橋あたりから府道29号線を北へと約2㎞ほど進むと京都嵯峨野と言われる地区。 愛宕山の麓、緑が豊かで今なお平安時代の面影が残る美観地区。平安時代、嵯峨野は多くの貴族たちが別荘を建てて過ごした場所。そんな嵯峨野を愛した平安貴族の中に…