暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の枝垂桜を撮影してきた【奈良県大神神社】

午前中に吉野に行こうか悩みましたが、流石に午後から家を出て吉野となると凄く混雑しているだろうとのことで、やって来たのは奈良県桜井市大神神社(おおみわじんじゃ) あまり有名ではないですが大神神社も枝垂桜が綺麗なスポットなんです。 三輪山を背景…

SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを購入したので早速テスト撮影に出かけてきた

前々から気になってはいたのです。広角から望遠まで1つのレンズで賄えたらカメラ2台持ちから開放されるのになぁと。 で、今朝決断しました。購入をしようと・・・ 前々から気になって狙っていたのはTAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD…

キャンティーンカップを購入したので早速家でご飯を炊いてみる。

Amazonで購入したキャンティーンカップ。水筒とセットで2999円。Hollazillaというブランドで、なんと読めばよいのか分かりません。まぁブランドにこだわりはないので・・・ この持ち手の部分が使いやすそうだったのでこの商品にしました。残念ながらフタは付…

全国ご当地インスタントラーメンフェアで変わり種ラーメンをゲット!

世の中知らないものだらけだな。そんな事を痛感した今日。 というのも、買い物で「あべのキューズモール」に出かけた際にやっていたイベント。 【全国ご当地インスタントラーメンフェア】 「ほほう。これはこれは面白そうな。」 って事で覗いてみると、知ら…

【レビュー】Apple Watch Series 3を2週間使ってみた感想。

一番恩恵を受けているのは電話の着信音からの開放。 Apple Payの利用は微妙な感じ 心拍数を常に計測してくれるのは安心。 バッテリーは1日、2日間ほど放置しても持つ印象。 Apple Watchを買ったらこのアプリを入れようなんて記事を良く見ますがアプリはほと…

中国メーカーのBluetoothワイヤレスイヤホンを買ったんだけど・・・

前々から欲しかったBluetoothワイヤレスイヤホンを買った。 中国メーカーらしいノンブランド品なのだけど3000円という価格に、ものは試しにって言うこともあるけど。 知らない間にYahooポイントが3000円以上溜まっていたので、全額ポイントにて購入。 付属品…

注目のトイドローンRyze TechのTELLOを買おうかDJIのスタビライザーOsmo Mobile 2を買おうか悩んでいるって話。

昨年、GoProを手に入れてから動画撮影にハマった私。熱が上がるとドローンが欲しい、スタビライザーが欲しいとどんどん物欲が出てきて困ったものです。 この2つ、あったら楽しいけど、無くても困らないものなので昨年は何とか物欲をこらえ、購入機会を見定め…

なぜ膝小僧(ひざこぞう)は小僧なのか?どうやら脛小僧(すねこぞう)もいるらしい。

どうでも良い疑問なのですが、なぜ膝だけ膝小僧と言われて、小僧呼ばわりさているのか?そして何故に肘は肘小僧とは言われないのか? そんな疑問がふと頭をよぎった今日。調べてみると ■膝のシワが小僧の顔に見えるから■昔の小僧は短い着物を来ていて常に膝…

就活生のタクシー支援の本音はどこにあるのか?

求人広告を出してもなかなかご希望に沿った人材のエントリーって難しい世の中です。エントリーがあっても、面接時間になっても本人が来ない、事前連絡もない。 人事担当者は「またかぁ。」 なんて日常茶飯事になっている。 そんな中、リクルートは「就活応援…

特急、急行、快速で通勤している人に乗り換えに便利なYahoo乗換案内の【通勤タイマー】

通勤で急行や快速を利用する人あるあるですが。 地下鉄から路線を乗り換える間にちょっとコンビニで買い物でも。 そして乗換駅に着くと、ちょうど急行が出ていった後。 なんて経験、多いと思います。 「コンビニに寄らなければ急行に乗れたのに!」 「もっと…

実家から古いお金が出てきたので紹介していく。

押入れから出てきた謎の缶 近代硬貨 古銭 紙幣 記念コイン まとめ 押入れから出てきた謎の缶 実家の片付けをしていた際に押し入れから出てきたモノ。昭和感が漂う「お砂糖3kg詰」と書かれた缶です。 一体何が入っているのかと蓋を空けてみると・・・ こりゃ…

春の作付けのために畑を整備してきました。

私は近所のシェア畑を契約しているのですが、2月は極寒の冬だったため、なかなか畑に行けずで、しばらく放置状態。 少し陽気も良くなって来たので、今のうちに春の作付けのために畑を耕さいないと事で今日は畑仕事。 何度か収穫した、茎ブロッコリーは完全に…

メルマガの配信解除画面のメーリングリスト名が露骨過ぎてビックリ仰天!

メルマガの登録を解除しようと届いたメルマガの「配信解除」ボタンをクリックすると・・・ どうやら私のメールアドレスは「関西失注リスト2014-2015」に登録をされているらしく、そんなリスト名を露骨に私に知らされても、って気持ちになるわけで・・・ まぁ…

ビジネスマンでも雨の日は長靴を履くという社会にどうしてならないのか

最近の「春の嵐」とやらで、雨、風に隨分とイライラ感が溜まっている外回り営業マンの方も多いことでしょう。 都心部のサラリーマンは雨が降ろうが、雪が降ろうが、強風が吹こうが革靴にスーツとコートというスタイルを一貫して貫き通しているのは何故なのか…

発注者の度重なる仕様変更に対して納品されなくともベンダーへ14億円もの支払い命令に対して思うこと

昨年話題になりました札幌高等裁判所の判決に今更ながら言及してみる。 下記が事件の概要 ■旭川医科大学が病院情報管理システムの構築をNTT東日本に依頼↓ ■受託契約の後、医師たちによる追加要望が大量に発程し、プロジェクトが混乱 ↓■今後、追加の仕様の変…

スマートスピーカーGoogle Home Mini 6,480円が3000円でたたき売られていたので買ってみた。

なぜGoogleはスマートスピーカーをたたき売るのか個人的な思案 で、3000円ならばと、とりあえず買ってみたので開封 ちょっと関西弁で問いかけてみた なぜGoogleはスマートスピーカーをたたき売るのか個人的な思案 これまではAmazonのAmazon Echoが家庭用スマ…

梅を撮影しに河内長野の観心寺へ。関西花の寺25ヵ所霊場

関西花の寺25ヵ所霊場、高野山真言宗 遺跡本山 観心寺 300本の梅林を撮影 観心寺山門前 茶店 阿修羅窟で「にうめん」をいただく。 関西花の寺25ヵ所霊場、高野山真言宗 遺跡本山 観心寺 河内長野市にある観心寺。701年に役行者によって開創され、808年に空海…

関西人だけどApply Payで交通機関を利用すべくモバイルSuicaの登録をしてみた。

2016年の10月にサービスが開始されたApple Pay。サービス開始時は交通機関系ICカードで対応されたのはSuicaのみ。関西人は待てども待てどもICOCAへ対応のアナウンスもなく、1年以上待たされている状態です。 おサイフケータイの登場から何年たってもICOCAは…

どうやらクマは冬眠中に出産するらしい。

冬眠する動物と言えばクマが有名ですよね。 哺乳類の中で冬眠する動物と言えばその他にはリスやネズミの類、コウモリ類なども冬眠をします。爬虫類でいうとカエル、ヘビ、カメなど。 大型の動物で冬眠をする習性があるのはクマぐらいでしょう。 クマは12月頃…