暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県藤原宮跡5つの花ゾーンで蓮の花を観賞する

日曜日。 このところの家の用事で週末がつぶれる事が続き、カメラを持って出かけられずでモンモンとしていた。 今日も天気はいいものの、午後から用事があったので、遠出は出来ず。 って事で、近場の藤原宮跡で蓮の花でも。 いつ来ても無駄に広いなぁという…

神秘的な鏡面の世界、奈良県宇陀市の龍王ヶ淵で里山の生き物を観察。

龍王ヶ淵ってどんな場所なのよ。 生き物観察をしてみる。 おいおい!まさかの錦鯉! ボタンクサギの群生を発見。 龍王ヶ淵ってどんな場所なのよ。 神秘的な鏡面の世界が撮影できる場所として、写真愛好家に人気の場所。 奈良県宇陀市の龍王ヶ淵。 今回2回目…

映画「アルキメデスの大戦」は歴史ファンが観ても素直に良くできていたという話。

なぜ、アルキメデスの大戦を観ようと思ったのか。 少々ネタバレだが、戦艦大和造船にかかる費用の見積もりがカギ、でも本編のテーマはもっと深い 史実、結果として戦艦大和は造船されるわけだが、その後付けの理由も斬新だった。 まとめ 戦艦武蔵造船の物語…

私が実践している運を引き寄せる方法と運とは何かを分かりやすく自分流に解釈する

占い師に運勢を見てもらうと必ず運に恵まれてきた人生と言われる。 強運の持ち主とまでは言わないが、私はそこそこに運がいいらしい。 四柱推命では持って生まれた運気というものがある。 が、私は運はコントロール出来るものだと考える。 運とは本当に神の…

GoogleMapにイベント情報が表示されるようになった。天神祭りのコースマップが表示されているぞ!

さて、今日と明日は天神祭りですね。 沢山の屋台が並び、大賑わいの今日ですが・・・ GoogleMapを開いてみると、天神祭の陸渡御と船渡御のルートマップが表示されていた。 goo.gl たぶん、今日と明日だけ表示されるのだろうけど。 昨年末あたりから、大きな…

なんばパークスで大量のゾンビに遭遇したらどう逃げるかを考察する今日この頃。

非常にくだらなく、どうでも良い話なのですが・・・ 複雑で巨大な建造物を見ると、妄想してしまうのです。 この建物にゾンビが出たら、どこを拠点にしてどう戦うか。 などをね・・・ 子どもの頃にジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」はホラーでありながら、…

エスカレーター「歩かずに立ち止まる」問題ってさぁ。エスカレーターに大人と子供の足跡を記しておくだけでかなり解消すると思うんだよね。

www3.nhk.or.jp 今更感もあるとは思うのだが。 エスカレーターでは歩かずに立ち止まるのが正しいエスカレーターの使い方。 とはいえ、左右のどちらかを急いでいる人のために空けておこうよってのが習慣として定着しているという実態。 この習慣から脱却して…

たとえ闇営業とは言え、所属芸人の不祥事に対して、なぜ吉本が真っ先に謝罪会見を行わなかったのかその理由を考察。

吉本所属芸人といえども所属という責任はない。 お金を受け取った、受け取らないが論点ではないのだけれど、なぜそこが謝罪するしないの論点になってんの? 吉本は所属芸人という感覚ではなく、芸人という個人事業主に仕事依頼するブローカーという感覚なの…

セミが多い都会、アスファルトの下にはさらに沢山のセミの幼虫が!って想像したらゾッとなった。

ベンチに座ってふと振り返ると・・・ キモッ! 1本の街路樹にいったい何匹とまっているんだよ! おいおい一斉に飛び立ったりしないだろうな・・・ 最近、こんな光景も珍しくないんだけどね。 でもふ化して成虫となって表れるセミってこれでもごく一部なんだ…

これまでの人とこれからの人、どっちを国策として重要視するのか。若者よ選挙に行こう!

自分の将来を決めるのは自分である事をしって欲しい 将来は事務職に就きたいって?事務職なんて職業はないよ。 高等学校の普通科って普通の人を量産してどうするのよ。 ロスジェネ世代の救済策を打ち出したが、これから社会に出る人も同じ境遇に陥ると思う …

この夏ハンディファンを買うなら色目が素敵なBRUNOポータブルミニファンがおススメ。

昨年1500円程度で購入した携帯扇風機が動かなくなった。 あらら一年でダメになったのかな。 って事で新しい携帯扇風機を物色して・・・ ちょっと良さげな物があったので購入。 BRUNOポータブルミニファン。2480円。 携帯扇風機にしてはちょっと高い。 が、知…

滋賀県長浜の黒壁スクエアで古い町並みを満喫、北国街道とか鉄道スクエアとか。

どこも満車!駐車場に困った。 長浜黒壁スクエアってこんなに観光客が多いの。 長浜黒壁スクエア、楽市楽座で賑わった北国街道は今でも商人のまちだった。 北国街道 安藤家で美しいお庭を眺める。 現存する日本最古の駅舎、長浜鉄道スクエアで明治ロマンを満…

私が実践しているポジティブに生きるための考え方

心配事の9割は取り越し苦労で終わるもんだ。 誰も自分に興味、関心がない事を知る。 ちゃんとやろうと考えこまない。その場の空気を楽しむ。 ほとんどが失敗であるプロ野球というスポーツ。 人生は3歩進んで2歩下がる。とにかく前進しているという事実。 失…

今は話題を消費する時代、話題のネタ探しだから所有するという価値観が薄れているのだと思う。

インスタ映えだとか、ブログネタだとか、youtubeネタだとかいろいろあるけど。 話題を追っかけて、話題を消費するのが今の時代なのだと思う。 物の価値よりも話題の価値に対価を支払うというのが今の時代の消費行動。 で、話題をネタとして消費すると、後は…

夏といえば戦争って連想するのは昭和世代だからかな?薄れ行く戦争の記憶

夏といえば・・・ 花火、お祭、蝉、お盆、帰省、渋滞などなど・・・ そこに蚊取り線香の匂い・・・などが連想されると昭和なんだろうけどね。 それともう一つ。 夏といえば戦争。 ああ、アニメ映画「サマーウォーズ」の話ね。 ってそうじゃないよ! 夏は大東…

1万本のあじさいで有名な奈良県郡山市の矢田寺にて、あじさいのトンネルを行く。

矢田寺はお地蔵信仰の発祥の地ともいわれ、その歴史は古く、飛鳥時代の680年頃、大海人皇子(おおあまのみこ)後の天武天皇の勅命により開基されたお寺。 地蔵寺ともいわれ、あじさい寺ともいわれるほどあじさいが有名。 なぜあじさいなのか? それはこの矢…

価格ドットコムよりも格段に安いオンラインショップを見つけたのだけれど、ちょっと怪しいぞこれ!

バイクのヘルメットをね。 購入しようといろいろとネットで物色をしているのですよ。 いろいろとレビューなんかを参考に・・・ 結論的には2大メーカーであるSHOEIかARAI。高いけど、安いものは装着感や視界に不愉快感を感じる人が多いみたい。 で、デザイン…

低山登山用に軽くてシンプルなリュック、モンベル バランスライト20を購入。

シンプルなのがカッコいい 使い勝手のこだわりがいい感じ 洗濯が簡単 シンプルなのがカッコいい 低山登山用にリュックを新調。モンベルのバランスライト20。5,800円。 軽い事もさることながら、このシンプルなデザインがお気に入り。 サイドポケットすらない…

上半期ももう終わり、2019年上半期のベストショットを振り返る。

この半年を振り返ってみたら・・・ 驚くほど行動的な自分だった。 この半年、特に行動的だったからという訳ではなく。 常にこんな感じなのだが・・・改めて見返してみると・・・ 出掛けすぎだろう。 って自分でも思う。 で、これから夏にかけて、毎年のごと…