暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手だったものは昭和40年代50年代の野球知ってて当たり前という社会かな

今週のお題「苦手だったもの」でふと子供の頃は野球の話題が苦手だったなぁ~と。私は幼少期、まったく野球が好きではなかった。が、父親は昭和40年代50年代の父親がみなそうであったように野球が大好きであった。我が家に1台しかないテレビのゴールデンタイ…

モンベルのニューアイテム!カメラショルダーバッグMサイズが日帰り旅行やお出かけにちょうどいいサイズ感と軽さでデザインもいいぞ

さてさて、みなさんいかがお過ごしでしょうか。今日も一日暑かったでございますね~~。どうも、頭の先からつま先までモンベラーのくまくまコアラです。 さっそくですが、モンベルのニューアイテム、カメラショルダーバッグMサイズのサイズ感とデザインがな…

滋賀県の撮影スポット。梅花藻(ばいかも)で有名な中山道の醒井宿(さめがいしゅく)までバイクツーリング。

さてさて、今日やって来たのは滋賀県のJR東海道本線の醒ヶ井駅(さめがいえき)。大阪からバイクで約3時間30分もの移動だったわ。なんで醒ヶ井(さめがいえき)まで来たかというと・・・ 居醒の清水(いさめのしみず)・梅花藻(ばいかも)という案内板。こ…

8月19日はバイクの日!ってことで奈良県明日香村のまほろばロードまでプチツーリング

さてさて、今日は8月19日ですな~。バイク乗りなら今日が何の日か知っているんだなぁ~。1989年に内閣府の交通安全対策本部が交通事故撲滅を目的に、8月19日をバイクの日に制定したんだな。 だからこのバイクの日に警察はバイクの安全運転講習等を行ったり、…

ドイツのミリタリーのタクティカルギアメーカー、タスマニアンタイガーでのシンデレラフィットにハマる

今、ソロキャンプでブームになっているアルミコンテナによるカスタムボックス。20ℓ~30ℓのアルミコンテナに自作のテーブルを備え、アルミのフタ裏にカトラリーや、ナイフ、ライトなどの各種ツールをミリタリー風に収納するというもの。 魅せる収納として、省…

奈良県吉野から針インターまでバイクツーリング。

さてさて、今日はお盆休み初日ですなぁ。昨晩は飲み会があったので、少し二日酔いなのか朝起きてもしばらくボケーっとテレビのニュースを眺めていた。高速道路の下り線の渋滞がすでに始まっているとのことで朝のニュースは混雑する空港や新幹線、高速道路の…

セミの鳴き声で現在の気温が分かるって知ってた?

さてさて、今日は奈良県営馬見丘陵公園の南駐車場付近のひまわりを撮影。ひまわりはサンフィニティという種類らしく、小ぶりながら多花性で1株で50~100輪の花を咲かせ、また鑑賞期間は約3ヶ月というとんでもない花咲せっぱなしの品種。まさに無限(インフィ…

Amazonタイムセールでお得にK&F Concept カメラバッグを購入したぞ!

うぉ~!ついに買ってしまったぞK&F Conceptのカメラバッグ~~~!!Amazonタイムセールで¥15,000以上もするカメラバッグがなんと¥10,617!!酔った勢いなのか、カメラバッグ沼なのかこれで4つ目のカメラバッグとなる。今となってはもっと吟味するべきであ…

あひるちゃんを連れて、奈良県天川村までバイクツーリング

さてさて、今日はバイクツーリング。日曜日に日焼けして白化した樹脂パーツにコーティング剤を塗り、すっかり黒ツヤが復活。また、茶色く焼けたエキパイを4時間かけて磨き上げ、エキパイも綺麗なシルバー色になった。バイクが綺麗に蘇ると、やっぱり出かけた…