暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山県の昭和の観光地、和歌の浦へ。養翠園庭園とか、雑賀崎灯台とか、和歌山県のアマルフィとか、昭和の観光遺産とか。

全国的にも珍しい国指定文化財「名勝 養翠園庭園」は海辺にありながら海の景観を全く生かさず、山の景観を取り入れ、庭園の池は海水で泳ぐのは鯉ではなくクロダイなのだ。なんじゃそりゃ。 雑賀崎灯台 昭和の観光遺産 気分はイタリア、和歌山県のアマルフィ…

忍者にならざるおえない国、日本。日本人がなぜ今でも忍者修行をするのか?

こりゃなかなか面白い切り口だわ。残念ながらこの国では横断歩道で停車する車は2割しかなく、横断中の歩行死者の32%は横断歩道上との事。 まぁ横断歩行で横断待ちの人を無視する車やバイクの多い事。横断歩道は歩行者優先なんだけどなぁ。 こっちがバイクで…

キヤノンの省スペースコンパクトモバイルプリンターTR153を購入。これでリビングがスッキリだわ。

インクジェットプリンターって、使いたい時にインク切れってことが多い。あれっ!この間インク換えたところなのに。 どうもプリントの量に対してインクの減りに納得がいかんわ。インクってしばらく使ってないと蒸発するのだろうか。なんて思ってしまう。純正…

2年前の今日撮った大阪の繁華街の写真。そりゃ大阪経済死ぬわな。

見慣れていた街の景色が一変して1年以上。2年前に撮影した時はまさかこの1年後に緊急事態宣言が発出されて、街から観光客の姿がなくなるなんてもちろん想像していない。 2年後も当たり前のようにこの情景があるものだと思っていたし、更に活気溢れる大阪にな…

三重県の秘境の温泉、一軒宿のボロ宿温泉、有久寺(ありくじ)温泉を巡る。こりゃボロ宿好きでもかなりの上級者向きかも。

前々から気になっていた秘境のボロ温泉が三重県紀北にある。有久寺(ありくじ)温泉という。 今はコロナで休業しているとの事なのだが。温泉に入れずとも、その異世界感ただよう佇まいを一目見ようと行ってきた。 大阪からだとバイクで約4時間。 有久寺(あ…

明治時代、わずか9年で廃線となった京都・木津川〜奈良市を結んでいた幻の大仏鉄道の鉄道遺構を巡る旅。

京都・木津川市と奈良・奈良市を結ぶ、幻の大仏鉄道というものがあった。そんな記事を雑誌で見て、この景色が掲載されていた。ほほう、生まれも育ちも大阪なのだが、大仏鉄道とは知らなんだ。しかもこの夏らしい景色の美しさ。 そう思って早速、明治の鉄道、…

数量限定!奈良交通大型路線バスのオリジナルミニカーを発売。

ミニカーとはいえ、かなりデカい。1/80スケールだと。 こちら4月24日から発売された奈良交通の路線バスのオリジナルミニカー。完売次第終了という数量限定品で1980円。 まぁそれほど欲しいというものではなかったのだが、購入してしまった。 というのは、購…

和歌山県の絶景スポット。熊野古道のちょっとよりみち展望台から日本最大の熊野本宮大社の大鳥居を見おろす絶景。

さてさて、今日は和歌山県熊野古道の絶景を求めて熊野本宮を目指す。国道168号線をひた走り、まずは谷瀬の吊り橋にてしばし休憩。 ちなみに谷瀬の吊り橋は只今コロナ感染拡大をうけて通行止めとなっている。 熊野本宮へと向かう道々にて、絶景ポイントを見つ…

緊急事態宣言の延長でも措置は緩和?ドクターストップでも試合続行って事ですか?医療崩壊を引きずりながら経済を前に進める。

フルラウンドの試合は無理だがハーフラウンドぐらいなら戦える。 そんなイメージなのかな。 二兎を追う者は一兎をも得ず。常に片手落ち。 最近の政府のコロナ対策のどっちつかずに疲弊するばかりだわ。 対策の徹底などと言いながら、ルールを守る国民性とい…

若者はなぜ外出するのか、政府のメッセージは若者にも届いているが、そのメッセージは外出行動を正当化するメッセージとして利用されているだけだよ。

GWの最終日であり暦の上では「立夏」。 田植えの準備が始まり、新緑が眩い季節なんだけど、あいにく雨なんだよね。 まぁ雨は雨で緑が映えて、蛙が鳴きとそれはそれで自然を楽しめるんだけど出来ればGW最後の日は日光浴で終えたかったなぁ。 とにかく雨ではあ…

奈良県宇陀市、昭和10年に建てられた木造校舎旧宇太小学校を満喫 奈良カエデの郷ひららにて

さて、今日やってきたのは奈良県宇陀市にある奈良カエデの郷「ひらら」。ここは昭和時代の小学生体験が出来る施設。 昭和10年に建てられた木造校舎である旧宇太小学校を一般に公開していて、古い校舎を活かした撮影なども可能な施設。 ここは旧宇太小学校で…

和歌山県根来観光って見どころいっぱいだったわ。重要文化財の根来寺やら古民家カフェやら旧和歌山県議会議事堂やらSLやら。

古民家カフェレストラン「初花」でお食事 国の重要文化財、根来寺 大繁栄した根来寺の歴史「ちょっと高野山ともめまして。」 根来寺の名勝庭園「光明殿」 岩出市民俗資料館へ。 重要文化財「旧和歌山県議会議事堂」を見学。 ねごろ歴史資料館。 根来SL公園で…

和歌山、南海高野線で行く九度山、話題のおむすびスタンド「くど」とか旧トロッコ道 竜王渓 高野山森林鉄道跡でのハイキングとか。

九度山駅にある話題のおむすびスタンド「くど」へ 真田幸村のゆかりの地、九度山の街並みを散策。 むちゃむちゃ風情のあるボロ宿発見。その名も玉川亭。 道の駅「柿の郷くどやま」にておむすびを食する。 旧トロッコ道 竜王渓 新高野街道をハイキング さてさ…