暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「タカの渡り」を観測するという愛好家が全国にこんなにもいることを今日初めて知った。

さてさて、今日は家内の友達が家に来るから駐車場を空けておいてほしいと・・・特に行き場所もなかった私なんだけど・・・家の駐車場を空けるためとりあえず車に乗って出かけるものの。どこに行っていいのやらとおもいあぐねながら奈良県五條市方面へと来た…

奈良県の彼岸花撮影スポット5選を紹介。まさに万葉ならではの情景。

さてさて、今日は奈良県の彼岸花の撮影スポットをご紹介。過去に撮影したものもありますが、歴史的な酷暑の今年はどんな感じなのかなぁ~。という事で回れる範囲で今年の彼岸花の状況を見てきましたよ。 奈良県御所市にある葛城一言主神社 御所市伏見の伏見…

奈良県の秘境の絶景温泉スポット。上湯温泉へソロツーリング。

さてさて、今日は奈良県の秘境の温泉、上湯温泉を目指してソロツーリング。まずは国道168号線で「道の駅 吉野路大塔」まで。残暑も緩み、今日は本当にバイクが多い。っていうか先週まで吉野界隈でも気温が30度以上あったのに。今日は朝9時30分で大塔付近の気…

久しぶりの奈良県マスツーリングキャンプで森林公園やすらぎ村へ。そして突然の事故。

! さてさて、今日は久しぶりのマスツーリングキャンプだぞ!ツーリングキャンプから今帰宅して、さっそくブログを書いている。まずは大阪と奈良を繋ぐ水越峠の祈りの滝で小休憩。祈りの滝への道は永らく通行止めだったと思うんだけど・・・道路整備が完了し…

100均で買ってよかったオシャレなアウトドアグッズを紹介!ダイニングテーブル廻りの収納品も紹介。

100均ダイゾーのOD缶、CB缶のレザー風カバー 100均セリアのアウトドア用ゼリーケース 100均セリアの調味料ケース 番外編、ダイニングテーブルまわりの100均グッズ 100均ダイゾーのOD缶、CB缶のレザー風カバー さてさて、みなさん、このノッポさんの帽子みた…

こんな包丁が欲しかった!猫の手が使える便利なコンパクトアウトドア包丁KZM ポケットクリーバーを購入。そしてプリムスで炊飯にチャレンジ!

超便利なアウトドア包丁、KZM ポケットクリーバーを購入。 たたき売られていたプリムスを購入したらAmazonの方が安かったわ さっそくプリムスで炊飯してみる 超便利なアウトドア包丁、KZM ポケットクリーバーを購入。 さてさて、今日はキャンプ用に新ギアを…

横断者の事故が相次ぐ琵琶湖の絶景スポット、白髭神社(しらひげじんじゃ)へ行って来たぞ!

さてさて、今日は家内が滋賀県で所要があるとのことで。私はその送り迎えで滋賀県へとやって来た。2時間ほどの所要の間、何して時間を潰そうかと考え、やって来たのがここ滋賀県高島市にあります白髭神社(しらひげじんじゃ)。 まずは拝殿を参拝。映えスポ…

本日正午グランドオープンとなった和歌山県の道の駅「海南サクアス」に行ってきたぞ!そしてしらす丼をいただくバイクツーリング。

さてさて、最近バイクで行く場所がなくなって来たなぁ~。なんて朝からGooglemapを眺めて、どこか面白そうな場所はないかなぁ~と探していると・・・GoogleMapに聞きなれん道の駅の名前が・・・道の駅海南サクアス???こんな場所に道の駅なんてあったっけ…