暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな私奴にも「ブロガーバトン」をいただけたので、きっとあなたのブログもどこかの誰かの役にたっているはず。

ありがたいことに友達の少ない私奴にもブロガーバトンが回ってきましたよっと。いただいたのは「ゆるっと広告業界」というブログを運営されているさじさん (id:conasaji)です。私も広告業界の人間として勝手に親近感を持っていて、次々とあらたな技術を学ん…

コロナ禍明けの奈良公園へ。小鹿の様子を見に若草山に登ってみた。

さて、コロナ禍の終息で、県外移動自粛が解除となった週末。はたして奈良公園にはどれだけの観光客が戻ってきているのだろうか。 そんなことも気になり、奈良公園へと出かけてみた。見る感じではコロナ前と比べ、3割程度は観光客が戻ってきている感じ。やは…

奈良県の絶景。渓流釣りの人気スポット大峰高野街道すずかけの道天ノ川へ。不動滝とか、廃校の校舎が残っているてんかわ天和の里とか。

さてさて、いよいよ梅雨らしい天気が続きそうだという天気予報。今日は午後から雨の予報。そして一週間先まで雨らしい。 長雨で巣篭る前の最後の悪あがき。国道168号線から大峰高野街道すずかけの道を通って国道309号に抜けて帰路に向かう。半日日帰りのドラ…

奈良観光、レトロな街並みが残されている奈良県橿原市今井町へ。

休日の午後。嫁さんが近場で観光気分を味わいたいとのリクエストがあり、奈良県橿原市にある今井町へ。 何度も訪れている場所であるからして・・・街の歴史や由来などはもうすでに何度も記事にしている。 だから今回は町並み写真のみでお届け。 橿原市今井町…

実家の仏壇に手を合わしたら摩訶不思議な現象が起きた。

父親が認知症になり施設に入ってもう2年が経とうとしている。父親が暮らしていた実家は無人のまま。 母親の仏壇がそのまま残されているのが気がかりで、なんとかしなくちゃと思いながらも2年が経ってしまった。 先日、そんな実家の植栽や雑草の処理を行うた…

高天原伝承の地、奈良県御所市の高天付近にて

まさに天空の郷というような風景だわ。大和平野を望むその先には吉野・熊野の山々がはるか彼方まで連なっている。 すごく秘境の地に立っている感覚なのだけれど。実は市街地近くなんだよね。 「古事記」や「日本書紀」に登場する神々が住まう場所。高天原。 …

猛暑でも快適なビジネスカジュアルファッションをモンベルで考えてみる。コアスパンが快適だったわ!

気温30℃越えの梅雨真っただ中。気温も湿度も高いし、雨は降るし。 そんな季節にビジネススーツなんて雨で濡れるは、汗はかくわ、スーツパンツが肌にベタベタと張り付くはで不快感極まりない。もうコリゴリだぁ。 ってことでビジネススーツからビジネスカジュ…

奈良県の絶景スポット曽爾高原へ。夏の曽爾高原は見渡す限り圧倒的一面の緑なのであった。

さてさて、今日は朝からソロツーリング。向かった先は奈良県宇陀郡にある曽爾高原。 見えてきたのは鎧岳。(標高894m)名前の由来は見たまんま。天を摩す鎧を着たような雄々しい岩山だからその名がついたらしい。 鎧があったら兜もあるの?そういってふると…

スズメを無断で保護するのは「鳥獣保護法第8条」によると違法なんだよね。

買い物帰りの帰宅時にて。近所の生活道路に何やら小さな物体が・・・近づいてみてみると・・・スズメのひなだな。 こんな道の上でじっとしていると自転車にひかれるのでは。近づいてもなんとも警戒すらしない。もしくは出来ないほど衰弱しているのか。 写真…

ダムカード、マンホールカード、古墳カードだけじゃない!橋カードなるものの存在を初めて知る。

せっかくの週末なので、雨振りだけどバイクでプチツーリング。帰り際に大阪府羽曳野市にある「道の駅しらとりの郷」に立ち寄りソフトクリームでも。 そこで発見したのがこちら・・・ 橋カード。橋もカードになっていたとはこりゃ全然知らなんだ。 大阪で配っ…

明治38年に大阪で起こった大事件、堀江六人斬り事件で両手を失った日本画家、大石順教尼を知る。

明治38年6月20日の夜、大阪の堀江で大事件が起きた。大阪の堀江遊郭の貸座敷「山梅楼」の楼主「中川萬次郎」は店の抱え芸者に手をつけるほどの無類の女好きであったそうな。 内縁の妻の姪「あい」を養女としてもらいうけ、強姦同様にして正式の妻にする。「…

真田幸村の屋敷がある和歌山県九度山町へ。真田ミュージアムとか、真田庵や幸村庵とか、慈尊院を巡る

道の駅柿の郷くどやま 真田ミュージアムへ。 真田幸村が住んでいた屋敷、真田庵へ。 幸村庵にてお蕎麦をいただく。 米金の金時 世界遺産慈尊院へ。 道の駅柿の郷くどやま 梅雨に入りあいにくの天気の週末。降ったり止んだりのお天気なので、今日は近場観光で…

なぜ雨の日に革靴、スーツで出社する?傘だけじゃ梅雨の雨に無防備すぎないかい?

写真は記事内容と全く関係のない5月に撮影したものです・・・ 梅雨らしい雨続きの今日この頃。朝から曇天の空を見上げると少々気分も下がるというもの。 そのうえ、雨の中スーツに革靴で出社というのも気が滅入る。 これだけ進化した現在社会なのに、何故、…

偶然発見した奈良県五條市西吉野瀧大権現の滝。で権現って結局なんなの?

偶然走っていた道で偶然見つけた滝。瀧大権現の滝というらしい。道路沿いに結構見ごたえのある滝。雨が降った後はかなりの水量になりそうな。そうなると道まで滝の水が届くのではなかろうか。それほど道路に近い。 へぇ五條市にこんな滝があるんだなぁ。 こ…

河瀬直美監督の映画「萌(もえ)の朱雀(すざく)」のロケ地巡り、奈良県五條市西吉野町の平雄地区へ。国鉄五新線跡とか、ロケ記念碑とか、西吉野桜温泉とか。

さて、今日もいい天気。ってことでバイクでツーリング。とりあえず国道168号線で奈良県十津川まで行こうかなぁ。なんて思って家を出たのだが・・・ 見上げたら太陽の周りにハロが出ていた。こりゃ暑くなりそうだ。っていうかすでに暑い。十津川まで行っても…

奈良県の絶景スポット。奈良県吉野吉野郡天川村のみたらい渓谷で秘境感を満喫。

さて、やってきましたのは奈良県吉野郡天川村のみたらい渓谷。夏は川遊び、秋は紅葉とダイナミックな大自然を満喫できる場所。 奈良県景観資産。みたらい渓谷沿いの歩道から、流れる川と迫力ある滝を眼下に見ることができます。遊歩道からは、関西随一といわ…

今更ながら柳田国男の遠野物語にハマっている。

柳田国男の遠野物語。 これまで食わず嫌いで長い人生いつかは必ず読むだろうということで、遠野物語を古事記や日本書紀と同等の扱いをしてきた私であるが・・・ 読み始めると止まらない。それほど面白いのかというと・・・面白いという感覚とは違う。 現代語…

最近ハマっている調味料。GABANのあらびきガーリック。

週末はいつも夫婦でスーパー万代に買い物に行くのだけれど・・・そこで見つけたのがこちら。GABANのあらびきガーリック。見つけたというほどレアなものじゃないんだけどね。 ただの付き添い兼荷物持ちでスーパーに来ている私は毎度、毎度、退屈なのでスーパ…

天王寺茶臼山で希少な日本ミツバチの分蜂(ぶんぽう)を発見。こりゃ珍しい。

ストレスが溜まると爪の甘皮をむく癖が出る私。コロナで緊急事態宣言が出たあたりからこの癖がまた出た。 強迫性皮膚摘み取り症というらしい。ストレスなのか、不安なのか分からないが仕事中もこの癖が止まらなくなってきた。 せっかくここ数年は治まってい…

天王寺動物園のちょっと悲しいサルにまつわるエピソード。

とある怪談本で天王寺界隈の料亭の竹藪にて、子どもの頃にガスマスクをつけたサルを目撃したというエピソードを読んだ。 こりゃまた変わった怪談話だなぁと。ガスマスクをしたサルなんて想像したことないわ。 大人の私でさえ、ガスマスクをしたサルなんてか…