暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これはお得かも!Amazon定期便って同じ月に同じ住所への配送が3件以上ある場合は10%OFFって知ってた。

タイトルにある通り。Amazon定期便で同じ月に同じ住所への配送が3つあると3つ目に商品が10%OFFになるのだとか。 ちなみに1つ目の定期便では3%OFF2つ目の定期便で5%OFF3つ目の定期便で10%OFFなのだとか。 こんなの知らなったわぁ。 ってことで我が家…

24時間営業にこだわるコンビニは限りあるエネルギーの無駄遣いだと考える。

タイトル以上の内容はない。都心のコンビニならまだしも、十把一絡げで地方のコンビニにまで24時間営業を契約条件にするのは単に私たち地球上の限りあるエネルギーを無駄に消耗しているのではないだろうかと考える。消費電力ももちろんだけれども労働エネル…

まるで秘密基地のよう和歌山県由良町にある戸津井鍾乳洞へ、人間魚雷「回天」基地跡とか、和歌山の夕日とか。

さてさて、今日はお出かけ日和の晴天って事で、和歌山県まで長距離ドライブ。 和泉市から国道480線を通って和歌山件紀の川市へと・・・その後、海南市、有田川市、湯浅町、広川町を通り由良町まで。約3時間の道のり。 戸津井鍾乳洞を訪ねる 人間魚雷「回天」…

ビジネスホンってなんでこんなに高いのか。事務所移転で何かとコスト削減をしてみる。

さてさて、今週は事務所の引っ越しなどでバタバタの一週間でした。約2か月前から事務所の引っ越しの段取りをしつつ、電話工事の確認やら、ネット回線の確認やら、固定IPは変わるのか変わらないのかなどなど、いろいろと事前準備に追われる毎日。 ビジネスホ…

ブログで1円を稼ぐ道のりよりも1円から1万円にする道のりの方が長い気がする。

さてさて、今日はブログで稼ぐか趣味として割り切るかというお話。2018年1月に始めたこのブログも約1年が経ちます。現時点で記事数は265記事。毎日更新とはいきませんがそれなりの頻度で記事を更新しております。ブログを始めて2か月後にはGoogleAdSenseの…

「なぜ仕事をしない?」と上司に叱責されているのにポケットに手を入れたまま突っ立ったままのおっちゃん

会社の前でボケーっと休憩をしている時の事。目の前の道路に1台の2トントラックが停まっていた。荷台の中では外国人作業員と思われる一人の男性が空の段ボールの解体作業に追われている。 その作業を荷台の後ろから唯々ボケーっとポケットに手に入れて眺め…

日本最古の国道である大道(竹内街道)へ。国登録文化財旧山本家住宅とか松尾芭蕉ゆかりの地、綿弓塚とか。

先日図書館で借りてきた本。「街道・古道を歩く旅375km(関西周辺)」。 この本に掲載されていたのが竹内街道。何度か車で訪れた事はあるのだが歩くのは初めて。 古い街道だという知識しかなかったのだけれど、本を読んでみるとその歴史は古代からあった道で…

相次ぐSNSによるバイトテロって実はライバル企業から報酬をもらって実行するなんて事もありえるのでは

相次ぐバイトテロについてちょっと思った事なのだが・・・悪ふざけでの解雇だけの処分だとすると・・・ 例えばA回転ずしチェーン店が100万円の報酬でB回転ずし店のアルバイトにSNSによるバイトテロをするような指示をしたなんて事が起きたりしないのだろうか…

熊野の秘湯、湯ノ口温泉へ。トロッコに乗って貸切温泉を満喫する。

さてさて、今日は大阪から車で約3時間30分。山深い熊野の秘湯、湯ノ口温泉へ。 国道168号線をただただひたすらに突き進む。十津川村の温泉からさらに50㎞も先へ。 熊野本宮を超え、国号169号線。奈良県と和歌山県、三重県との県境を行ったり来たり。 カーナ…

歯磨き粉の事を何て呼べばいいのだろう、もはや粉じゃないしね。

「今日は仕事帰りに歯磨き粉を買ってこなきゃ。」 今朝起きて、残り少ない歯磨き粉のチューブを眺めてそう思ったわけだが・・・ 「これっていつの時代まで歯磨き粉と呼ぶのだろう・・・」とも思ったわけだ。もう平成も終わろうとしているのにも拘わらず、も…

改めて役行者小角の生涯を学ぶのにおススメの本、銭谷武平著「役行者ものがたり」

大峰修行の開拓者である役行者小角。山岳信仰の教祖として、関西圏の山深い寺社仏閣を訪れると概ね役行者小角が祭られている事が多い。 で、彼が何者であるのかという事は概ね理解をしているのだがその生涯がどのようなものであったかまでは知らない事が多い…

廃墟・廃村・廃城・廃道・酷道などなど、いろんなマニアがいるもんだ。

さてさて、本日図書館にて偶然に見つけたムック本。「廃村をゆく」。 いつものごとく旅関連の本棚を眺めていて発見したもの。廃墟関連のガイド本ならこれまでに何度も見受けたことがあるのだが、廃村とは・・・ 随分と物好きな人がいるもんなんだなぁ~。な…

境内に数万体の人形を供養してある淡嶋神社へ。焼き牡蠣を食べ、旧日本軍の砲台後などを散策、和歌山県加太の旅

さてさて、本日やってきたのは和歌山県加太港。 午前中に車のオイル交換のためディーラーへ行った帰り、2月2日だというのに3月中旬のような陽気で、天気もすこぶるよく、このまま家に帰るのはもったいないという事でオイル交換後に長距離ドライブを楽しんで…