暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の絶景スポット。あじさいで有名な長谷寺へ。今年は大和三大観音あじさい回廊が開催中。

さてさて、今日は朝から小雨が舞うひんやりとしたお天気。雨の日はアジサイが綺麗に撮れるということで奈良県のあじさいスポット長谷寺へ。 昨年、長谷寺の嵐の坂で実施したアジサイが好評だったという事で、今年はさらにバージョンアップ、約200鉢のアジサ…

京都亀岡のダートコース「ウジウジ峠」とか「ダルマ峠」をバイクツーリング(撮れ高少な目)

さてさて、今日は久しぶりのマスツーリング。まぁマスとはいっても3台だけですけどね。朝10時に京都府亀岡の道の駅「ガレリアかめおか」集合。今日はオフロードコースを走るというツーリング。いやいや私だけノーマルタイヤなのだが・・・ で、とりあえず国…

1万株のアジサイが咲く奈良県の紫陽花寺、矢田寺へ

さてさて、今日はアジサイで有名な奈良県の矢田寺へ。コロナで2年間休園していたのだが、今年はアジサイ園を再開するとのことで。 見頃になると紫、ピンク、ブルーの色鮮やかなアジサイが園内に咲き誇るんだけど、まだちょっと時期が早いかもなぁ。 参拝道に…

認知症予防には脳トレよりも肉を食って自分に刺激を与えろという話。

来月の誕生日でとうとう50歳になるんだけど、これまで他人事だと思っていた認知症が急に自分事として考えるようになった。 夫婦でよく、年金暮らしになったらどう過ごすか。なんて話題になるが、夫婦ともども70歳代を元気に生きているていで話をしている。 …

奈良県曽爾村から三重観名張市へとつながる県道784号線を走るツーリング。手打ちそばとか屏風岩とか。

さてさて、今日は久しぶりに日差しが出ていい天気。こんな日は当然バイクツーリングでしょ。ってことで今日はまだ走ったことがない個人的に未開拓ルートである県道784号線、赤目掛線へ。奈良県曽爾村から三重県名張市赤目へと超える峠道。 道の奥にデデンと…

奈良の絶景スポット リフレクションが美しい龍王ヶ淵へ。向渕のスズラン群落地やら大野寺の摩崖仏やら

さてさて、今日は一日薄曇りという事で、こんな日にカメラを持って出かけても面白い写真は撮れないだろうなぁなんて思ってベランダに出てみたら風がない。全く風が吹いていない。おや、こういう日に龍王ヶ淵に行くとしっとりとしたリフレクションの写真が撮…

奈良県の絶景スポット。一目100万本のツツジが咲き誇る葛城山へ。

さてさて、今日はツツジが見頃を迎えた奈良県の葛城山へ。毎年この時分の葛城山は大渋滞するので早めの到着。只今の時刻は朝8時30分。それでももう30台ほどの車が駐車場前で行列をなしていた。すると警備員が「バイクは先に行って!」と・・・こういうピーク…

旅行に便利なカメラバッグを購入!HAKUBAプラスシェル シティ04 メッセンジャー L

さてさて、GWが過ぎ去っていきましたわ。GW後半は風邪でテンションダウン。発熱がないのでたぶんコロナではなかろう。そしてテンションダウンのままGWが過ぎ去ってしもうた。 で、GWの家族のお出かけや、旅行先での撮影にこんなバッグがあれば便利かなと思っ…

大阪西成で朝から酒を飲んで、GWの大阪の観光地の様子を眺めてブラブラ散歩

さてさて、今日は朝からお酒を飲むぞ!ってことで新今宮駅へ。時刻は朝の9時30分。こんな朝から酒が飲めるのが西成だ。 どこで飲もうかなぁ~なんてブラブラしていて三角公園まで。 西成で人気の立ち食いうどん「千成屋」一度食べてみたいんだけど・・・ い…

京都、寺町通り、新京極、錦市場などを町ブラ。のりの大森屋が始めたおむすび屋に行ってきた。

さてさて、今日はGW後半の始まり。京都は当然混んでるだろうなって事で京都に行ってみる。(なんでだよ!) 高速で行っても混んでるだろうから、下道で行ったのだが当然大渋滞。普通なら大阪から1時間半ぐらいで行けるのだが2時間30分もかかってしまった。こ…

日差しが出たので光を撮影しに出かける。奈良県平群町とか。

さてさて、今日は朝から天候もよく日差しが出たので近場で撮影。まずやってきたのは奈良県平群町。 この光景はなんの光景かというと、小菊畑なんですな。奈良県平群町は夏秋期の小菊の収穫量が全国1位なんですな。で、信貴山の山間には小菊畑がぶあ~って広…