暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2024-01-01から1年間の記事一覧

奈良の歴史スポット!日本最古の石仏が祀られている葛城市石光寺へ牡丹の花を撮影しに行く

万葉の歌にもよく歌われた奈良県葛城市に大阪府南河内郡太子町にまたがる二上山。古の飛鳥人は夕日が沈む二上山を特別なものとしてとらえていた。雄岳、雌岳がつながる美しい稜線は馬の背と呼ばれ、夕日を背負ったその稜線のシルエットは今も昔も人々を感傷…

ガンダムマンホールプロジェクトって知ってた?大阪柏原市にもガンダムとドムのマンホールがやってきたぞ!

さてさて、今日やってきたのは大阪府柏原市の市役所である。4月18日にバンダイナムコからガンダムとドムがデザインされた柏原市オリジナルのマンホールが寄贈されたという。そのマンホールが今日から5月10日(金)まで、柏原市役所にて一般展示されるとのこ…

京都の絶景スポット。燃えるような赤いキリシマツツジが満開の長岡天満宮とか京都観光の穴場スポット青紅葉が美しい光明寺で長岡京市を満喫する

さてさて、本日やってきたのは京都の絶景スポットである長岡天満宮。キリシマツツジが有名で、まさに今が満開とのこと。昨日夕方の情報番組で中継をしていたがキリシマツツジのインパクトが凄かったのでこりゃ一目見てみたいとやってきた。到着したのは11時…

道の駅カードや道の駅きっぷ、道の駅バッジなどいろいろあるけど私が集めているのはこれなんだな。

さてさて、みなさん道の駅カードや道の駅キップ、道の駅バッジなど集めてますかね。道の駅に行かないと手に入らいない限定品なのでなんだか旅の記念にと集めてみたくなるものです。 中には道の駅に現金を郵送して「道の駅キップを郵送しろ!」という人もいる…

京都の絶景スポット!遅咲きの桜「黒田百年桜」

さてさて、今日は所用で京都のかやぶきの郷美山へ行ったんだけど、そこからまた所用で今度は滋賀県の雄琴温泉まで行かねばならない。 国道162号線から国道477号線を通り、鞍馬街道を抜けて琵琶湖へと向かう道すがら・・・ 急に眼に飛び込んで来たのがこんな…

三重県のローカル線名松線伊勢奥津にディーゼルカーを撮影しに行くバイクツーリング

さてさて、今日もすこぶる天気がいい。天気が良ければ当然バイクツーリングなんだな。国道369号線で奈良県曽爾村を抜けて奈良県御杖村へと繋がる伊勢本街道にて三重県を目指す。国道369号線はなだらかなアップダウンとなだらかなワインディングが楽しめる道…

三重県の道の駅「飯高駅」までバイクツーリング。国道166号線は気持ちのいいワインディングロードだぞ!

さてさて、今日も天気がいいのでバイクツーリングです。今回は奈良県の宇陀市から三重県の松原市へと抜ける国道166号線で三重県の道の駅「飯高駅」まで目指そうかと・・・山の中にはまだまだ桜が残っている感じですな。 いや~まだまだこれほどの桜が残って…

奈良県の桜の絶景スポット!やはり吉野山は別格だぞ。奈良県お花見バイクツーリング

さてさて、今日も奈良県の絶景お花見バイクツーリングです。大阪の自宅を出たのは7時半。奈良県に入り、しばしコンビニで休憩してここから桜の名所である吉野へと向かう。到着予定時間は9時とのことだが・・・ いや~ようやく下千本の観光駐車場についたの…

奈良の桜の絶景スポット!藤原京跡の菜の花畑や明日香村の石舞台古墳とを巡るお花見バイクツーリング

さてさて、今まさに桜が満開の時期ですな。あっちの桜にこっちの桜と・・・桜が散るまでにどれほど絶景スポット巡りができるか。毎日毎日忙しいというわけです。 で、関西のあちらこちらで気象庁から桜が満開との発表がある週末。そうなると当然、沢山の人が…

奈良の桜の絶景スポット!又兵衛桜(本郷の瀧桜)や大野寺とかお花見バイクツーリング

さてさて、いよいよ桜が満開の見ごろとのことで、今日は奈良県宇陀市までバイクツーリング。 空が白く少し残念なお天気だわ。 今や海外の観光客も訪れる又兵衛桜(本郷の瀧桜) 大野寺へ 帰りは針テラスへ 今や海外の観光客も訪れる又兵衛桜(本郷の瀧桜) さぁ…

奈良県の林道へ行く、ダートコースマスツーリングキャンプだぞ。

さてさて、今日は奈良県の林道ダートコースツーリングキャンプに行ってきましたよっと。大阪某所のコンビニにて8時集合。奈良県のスーパーで買い出しをして、奈良県天川村のキャンプ場へと向かう。 で、もろもろ買い物の話はすっ飛ばして、奈良県天川村にあ…

霞のかかる集落にて幻想的な桜を撮影。奈良県信貴山にて

さてさて、雨の日が続きますなぁ~。テレビではソメイヨシノの開花はまだか?いつ開花?なんてやってますが、奈良県の信貴山の農道ではソメイヨシノではないものの、桜が見事に満開。また、雨の影響もあって山には霞がかかってなんとも幻想的。 私以外にもも…

三重県の廃墟スポット榊原温泉でその歴史の深さを学んだ。江戸時代は国内最大級の湯治場だったとは。

さてさて、今日は高気圧に覆われて4月並みのポカポカ陽気になるとのことで、またまたバイクツーリングです。撮影場所は「道の駅 宇陀路室生」ここから三重県の廃墟スポットである榊原温泉を目指す。 三重県の廃墟スポット「榊原温泉」で廃旅館を巡る 榊原温…

奈良県の珍スポット、奈良公園のすぐ近く昭和レトロな椿井市場(つばいいちば)はディープなタイムトラベルスポット

さてさて、みなさんご無沙汰ですね。この一か月はぜんぜんやる気が出なくてカメラを持つ気もバイクに乗る気にもなれず、ただただ家の周りを虚無の状態で散歩する徘徊老人みたいなことをしておりました。 が、気分の落ち込みもそろそろ脱しないとまずいという…

さっき道端で小銭が落ちていたから警察に届けたんだけどちょっと後悔してる

さてさて、みなさんお久しぶりですね。 さっき駅前のロータリーの道を歩いていると、おやおや足元に小銭が散らばっている。近くにサラリーマン風の人が3人いたので、この人達のかな?なんて思って素通りしてみたけれど、100円玉もいっぱい落ちてるわ。振り返…

スノーピークの純利益が99.9%減!キャンプブームでミーハー層が踏みつぶしていったスノーピークというブランド

1990年代の第一次キャンプブームを振り返る コロナ過のキャンプブームで何が変わったのか。 スノーピークの値段が高いのは永久保証だからなんだけど・・・ミーハーはとっかえひっかえだから 多様化するキャンプスタイル まとめ 1990年代の第一次キャンプブー…

大阪城の梅園でメジロと梅のツーショットを撮りたかったのだが、まさかの梅とミミズクのツーショットとなりましたとさ。

さてさて、今日は三連休の最終日。大阪は日差しもさしていい陽気。 ってことで、大阪城公園を散歩がてらに。梅園でメジロと梅のツーショットを撮影しようかなと。重たいRF70-200mm F2.8 L IS USMを持ち出して。またまた腰に負担が・・・ いや~天気がいいの…

兵庫県の歴史観光スポット。重伝建保存地区の丹波篠山は賑やかすぎず、寂れすぎず、海外の観光客も少ないいい場所なんだよ。

さてさて、今日やってきたのは兵庫県の歴史観光スポットである丹波篠山城下町。重伝建保存地区であり、「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれている。 篠山城跡を中心に東西1500m、南北600mに広がる風情ある古い町並みは文化庁の日本遺産として認定さ…

イトーヨーカドーが北海道、東北エリアから撤退!人は集まるが誰もお金を使わない

さてさて、イトーヨーカドーが北海道、東北の14店舗を閉めるというニュース。ちょっと思うことがあるので書いてみようかドー。 news.yahoo.co.jp 撤退の理由はこの記事タイトルの通りだと思っている。 私は人口26万人の地方都市に住んでいるが、この都市で…

「セクシー田中さん」問題。要するに原作者の車を借りて、テレビ用に勝手に改造したら世の中の車検が通らなくなって即急に自己保身に走った日テレと脚本家ということで間違いないですか。ビッグモーターかよ!

「セクシー田中さん」の原作者である芦原妃名子さんの訃報に謹んでお悔やみ申し上げます。 この問題、松本仁志の問題よりもかなり話題になっている。 その分、この情報に触れることが多いで、私が思う理不尽だなと思うことを少し書きたい。 まずは原作者が演…

大阪のパワースポット。日本神話の天の磐船(あまのいわふね)が御神体の磐船神社(いわふねじんじゃ)へ。

さてさて、今日やってきたのは大阪府交野市。 写真は国道168号線を流れる天野川。大阪府交野市は織姫と彦星の七夕伝説の地として有名なんですな。 ちなみに七夕伝説は中国で生まれた話。日本の仏教伝来とともに七夕伝説が日本へと伝わり、節句の一つとして宮…

大阪の珍スポット。戦時中から時代がとまったままの異世界のミステリーエリア、八尾市天王寺屋のトタン村

この写真を見てほしい。マンションや商店が立ち並ぶ市街地の中に、何やら違和感を感じないだろうか。 それはトタン屋根の住宅密集地帯である。まるで昭和の時代からここだけ時間が止まったような印象。周りは近代的な建物に囲まれおり、ここだけあからさまに…

関東のスーパーは関西に進出しないでくれよう!また関西のスーパーも関東に進出しないでくれよう!アンチ全国チェーン店の願い。

昨年あたりからバロー、ロピア、オーケーなど関東・東海で展開する大手スーパーが大阪にも出店し、大阪の地場のスーパーである関西スーパー、万代、コノミヤに殴り込みをかけてきましたよね。 まじで良くない傾向だから関西には来ないでほしいんだ。なのでち…

因習村という言葉を初めて知った!映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』にまつわるゲゲゲな出来事

先週の話だ。ブログのアクセス数が短期間にズビョーンと伸びた。ゲゲゲ!こりゃいったい何事? 調べてみるとどうやら映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が原因のようである。この作品、上映されるやいなや、口コミで評判が広がり、かなりのヒット作となっている…

奈良県の歴史スポット。伊勢街道の旅籠が今でも残る八木町の旧平田邸を見学。八木札の辻 交流館とか八木町の町並みとか。

まずは八木町の町並みを散策 旅籠の建物が今なお残る旧平田邸を見学 近鉄大和八木駅を散策 JR畝傍山駅を散策 まずは八木町の町並みを散策 さてさて、本日やって来たのは奈良県橿原市北八木町。ここには伊勢街道があり、大峰山など参詣巡礼で江戸時代には多く…

書くためだけの話題作りのコンテンツマーケティングが向かう先でSDG'sとかを叫ぶ

もう、やれやれって感じなんだ。●100均セリアで見つけたら即買いおすすめ商品・・・・とか●ワークマンの防寒着がコスパ最高でこの冬マストバイ・・・・とか●GUのセットアップが万能すぎる、高見えコーデ・・・・とか●ユニクロの今すぐ使える最強コート・・・…

大阪府で唯一の重要伝統的建造物群保存地区である富田林寺内町を歩く

さてさて、今日は大阪府で唯一の重要伝統的建造物群保存地区である富田林寺内町へ。近鉄「富田林」駅から歩いて10分の場所。近くを流れる一級河川の石川により、南河内の物流の中心地として栄えた。 寺内町の広さは東西約400メートル、南北約350メートル。現…

能登半島地震の復旧を妨げる幹線道路の崩壊はこれまで国が国土強靭化のインフラ整備予算を削減してきたからでは。

能登半島には高規格幹線道路が全くなかった 内閣官房は国土強靭化を進めようと言っているがその予算は右肩さがり・・・ インフラ整備の今後の課題 能登半島には高規格幹線道路が全くなかった さて、能登半島で起こった地震の復旧支援作業だが、珠洲市や能登…

京都の観光スポット。あなたが知らない京都旅、登廊下が素晴らしい柳谷観音 楊谷寺とか国登録有形文化財の銭湯「船岡温泉」とか。

さてさて、今日は2024年初のバイクツーリング。って寒いし、年明け早々にもう走り始めてんのって感じですが・・・今年は暖冬で今日の気温は10℃。明日から例年並みに気温が下がるそうなので、今日のうちに走っとこうかなと。 あなたの知らない京都のSNS映えス…

今さらながら神レンズと呼ばれる撒き餌レンズRF50mm F1.8 STMを購入したので試し撮り

さてさて発売から3年、神レンズと言われ、その価格の安さからとりあえず買っとけと言われる撒き餌レンズのRF50mm F1.8 STMをようやく購入したので試し撮りがてらお出かけ。 個人的にはRF24-105mm F4 L IS USMの写りが非常に気に入っており解像観抜群なので…