暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2022-01-01から1年間の記事一覧

宇江敏勝著「山びとの記」木の国 果無山脈を読了。昭和初期の炭焼きの暮らしぶり、林業全盛期の山の生業が生生しく書かれた良著

炭焼き時代のエピソード 造林プロジェクトに参加 振動病という病を知る 手つかずの森林保全の現状 いやいや、久しぶりに面白い本と出合った。本書は1980年に発刊されたものの増補新版である。著者は昭和12年に和歌山県、奈良県、三重県にまたがる紀伊山地の…

GRⅢ専用ケースとしてマムートの アドオン ショルダー ハーネス ポケットSとカード入れとしてグラナイトギアのトレイルウォレットSを購入

さてさて、いよいよ歳末ですね。今日は家内がモンベルのダウンコートを買いに行きたいというので夫婦そろって大阪天王寺までショッピング。歳末の賑わいを楽しむために何も買わないんだけどハルカスの地下食品売り場をブラブラ。大歳の市が開かれ、カニにい…

白銀の別世界、大阪金剛山登山。山頂にある転法輪寺の雪景色が超絶に神秘的だった。

さてさて、今日は大阪金剛山へ登山です。寒波の到来で登山口までの道路の積雪状況が心配だったのですが、ノーマルタイヤでも無事に駐車場まで来ることが出来ました。 道路状況はこんな感じ。シャーベット状の雪が残っているぐらいで凍結・圧雪などはなく。 …

奈良県二上山の山頂に眠る大津皇子のお墓を訪ねる。

さてさて、今日は寒波がやってきたという事で金剛山に上ろうかと・・・奈良県側から高天ー金剛ルートと登ろうかと車を走らせ、いざ幹線道路から高天の駐車場へと向かう道に入ると道路事情が一変。まさに白銀の世界だ。何とかシャーベット状の登り道を進んだ…

CANON EF 70-200mm F2.8 L IS USMをカメラのキタムラで買い取りをしてもらうといくらになるのか

さて、さて、今日は2年前にヤフオクで6万円で競り落としたCANON EF 70-200mm F2.8 L IS USMをカメラのキタムラに売りに行こうと思います。RF70-200mm F2.8 L IS USMを値上がりする前に清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したのでEFのナナニッパはもう手放…

雪化粧の奈良の情景

さてさて、週末からの寒波到来で一気に金剛山が真っ白に。明日香村あたりでも民家の屋根や田んぼに雪が積もった状態。今年は例年よりも寒くなるとの予報もあるようなのでめったに見れない奈良の積雪の情景なども撮影できるかも。 ってことで今日はこれまで。…

峠の食堂「丸新食堂」

さてさて、今日は峠の食堂の話。昔は峠、峠に個人商店の食堂があったものだが、最近は目にする機会がずいぶんと減った。峠の食堂はトラックドライバーや工事関係者などで賑わったものだが、時代とともに生活スタイルが変貌、また店主の高齢化などで全国各地…

お焚き上げの起源は日照時間が短い時に太陽エネルギーの不足を補うために行われていたらしい

さてさて、今日は大根炊きが行われるとのことで奈良県信貴山の朝護孫子寺へ行ってきました。大根炊きとは京都の師走の風物詩として、京都の寺院で無病息災を願う年中行事。関西のニュース番組でも師走になると大根炊きのニュースが報道されたりします。大根…

ユニフレームの山クッカーをブックオフで売るといくらになるのか!まさかの強気の販売価格だった!

さてさて、7年前に購入したユニフレームの山クッカー。私の中では数年前から2軍落ちしていたクッカーで無駄にクッカーばかり家にあってもかさばるだけなので近所のブックオフで買い取ってもらおうかと思う。 さていったいいくらの値がつくのだろう。キャンプ…

和歌山県の珍スポット。お城の中に温泉?湯浅温泉 湯浅城へ。

さてさて、今日は和歌山県の珍スポットである湯浅城へ。 紀州最古の城跡として湯浅城跡は国の史跡とされていて、湯浅城は康治2年(1143年)の平安時代末期に地方豪族の湯浅一族、湯浅宗重によって在田郡の青木山に築城された山城。代々湯浅氏が居城し、湯浅…

関西の秘かなパワースポット、巨岩の岩神神社とか、古事記、日本書紀に登場する吉野国栖の里など

関西屈指の巨岩が御神体である吉野の岩神神社へ。 古事記や日本書紀にも登場する吉野の国栖 東吉野はニホンオオカミ最後の地 最後に 関西屈指の巨岩が御神体である吉野の岩神神社へ。 さてさて、今日は奈良県の吉野川上流まで。目的は奈良県のパワースポット…

登山やバイクツーリング用に超コンパクトなクッカー、PRIMUSイージークック・ミニキット P-CK-K101を購入

さてさて、今日は昨日購入したPRIMUSイージークック・ミニキット P-CK-K101の話。我が家の近所におおさかキャンパルというアウトドア専門店があって、数年前に一度お店にいった。お店の印象は映える大荷物のキャンプ道具のスノーピーク、コールマン、ユニフ…

ジョブチューンは前々から下品な番組だなと思っていた。評価するのはお客さんなのだよ。大衆食堂の味を一流シェフが評価して何が面白いのか。

企業理念がしっかりと浸透しているブランドはこんな番組には出ないのだろうな。創業者が現役ならなおさらだ。 メニュー開発者はプロシェフに酷評されて、肩を落とした演出をしているが・・・腹の中ではあんたらとは企業理念が違うんだよ。お金を払わずに食っ…

人生変わった瞬間はやっぱりコロナ初の安部首相の緊急事態宣言発出かな。緊急事態宣言初期を回想する。

2019年12月1日に中国の武漢で原因不明の肺炎を発症した患者が確認されたことから始まり、その後、同様の症状の患者が武漢で増え続け、12月30日に採取した患者検体の解析により、原因は新型コロナウイルスであることを明らかにし、12月31日には世界保健機関(…

奈良の絶景スポット。一足お先に冬枯れのナメゴ岳へ。

さてさて、今日は冬枯れの山の景色を楽しみ天川村と上北山村を結ぶR309号線「行者環林道」にある絶景スポット、ナメゴ岳へ。 道すがら二上山(にじょうざん)が陽を浴びて紅葉が綺麗だったので撮影。大和言葉で「ふたかみやま」と呼ばれている。山頂付近には…

今日の奈良の大雲海がすごかった!

さてさて、今日の奈良盆地の雲海はすごかったですね~。これ早朝に撮影したものではなく、お昼過ぎに撮影した写真なんですよ。午前中に雨が上がって昼過ぎにこれだけの雲海が奈良盆地全体を覆うのは非常に珍しい。 奈良盆地にたまった雲海が徐々に風に流され…

大阪八尾駐屯地創立68周年・中部方面航空隊創隊60周年記念行事、3年ぶりに開催された「エアーフェスタYAO2022」に行ってきました

さてさて、今日は大阪にある八尾駐屯地創立68周年・中部方面航空隊創隊60周年記念行事「エアーフェスタYAO2022」へ。コロナのせいで2年間開催出来なったのですが今年はようやく開催されました。イベント後、八尾駐屯地のホームページを見てみると6300人が来場…

大阪の超有名紅葉スポット「国定公園箕面公園」へ紅葉狩り。

さてさて、今日は大阪の超有名な紅葉スポット「箕面大滝」まで紅葉狩りに。 まさに今がハイシーズンなので箕面ドライブウェイは一方通行の交通規制が行われている。 朝10時30分に箕面大滝前の大日駐車場に到着したのだが、100台は停めれるだろう大日駐車場も…

大阪の紅葉スポット、箕面の勝尾寺へ。スモークの演出がまるで中国みたいだった。

さてさて、今日は紅葉見頃となった箕面の勝尾寺へ。今日からライトアップということで駐車場待ちの渋滞を覚悟していたのだが以外にスムーズに臨時駐車場に停めることが出来た。時刻は13時30分。ライトアップ目的の観光客はもう少し遅い時間帯に来るんだろう…

京都の絶景スポット。紅葉が美しい定番スポット「南禅寺」へ。

さてさて、今日は京都の紅葉の定番スポットである南禅寺へ。南禅寺の紅葉の見ごろは例年11月中旬~下旬なんだが、7~8割は色づいているとのことでやってきましたよっと。 南禅寺前の駐車場にて。最大料金なしで15分/400円って! 貴族専用の駐車場かよ!これ…

兵庫県のマニアックな撮影スポット。宝塚市普明寺の神戸水道千刈水源池にて

さてさて、今日は兵庫県三田市まで仕事でお出かけ。宝塚から県道68号線、北摂里山街道を三田に向かって走っていると有馬の山々の紅葉がたいそう美しい。 ってことで、仕事終わりにちょっと立ち寄るマニアックな撮影スポット。普明寺の麓にある神戸水道千刈水…

奈良の紅葉スポット。天川のもみじまつりが始まったみたらい渓谷と洞川龍泉寺。

さてさて、今日は奈良県の紅葉スポットで紅葉狩りでも。早朝に家を出て、金剛山の麓から奈良盆地を眺めると・・・すっげぇ~雲海。こりゃ奈良公園に行ってたなら、さぞ幻想的な鹿の写真が撮れたろうになぁ~。明日も雲海でるかなぁ~。奈良公園に撮影でも行…

バイクツーリング先で人生初のぎっくり腰!なので撮れ高ほぼ無し。

さてさて、今日は久しぶりに友人と待ち合わせをして一緒にツーリング。京都亀岡の道の駅「ガレリアかめおか」に10時に待ち合わせ。9時30分に到着すると友人も早めに来ていたため、早めに出発。 道の駅「ウッディー京北」へ向かい、国道162号線から嵐山方面へ…

聖徳太子ゆかりの地、奈良県の朝護孫子寺へ。紅葉にはまだ早く

さてさて、今日は地元に近い奈良県の朝護孫子寺へ。もうこのブログでは何度も朝護孫子寺について書いてあるので詳しい説明はパスですが。聖徳太子が物部守屋との戦に劣勢だったため、この山で何か良い戦略はないものかと思いあぐねていたところ、寅年寅の日…

わたしは奈良ナー。みんなが知らない奈良の真実とは。

今週のお題「わたしは○○ナー」ということで何度も奈良の名所・珍スポットを紹介している奈良好きの私が奈良の真実を紹介したいと思う。 奈良といえば、奈良公園の鹿が超有名ですね。 そして東大寺の大仏殿。奈良の大仏や春日大社、唐招提寺、薬師寺など全国…

奈良の秘境の日帰り温泉。100%源泉かけ流し平安時代から開湯している入之波(しおのは)温泉「山鳩湯」(やまばとゆ)へ。

さてさて、今日は寝坊をしてしまいました。陽が短くなると起きる時間もだんだん遅くなるもんなんですかね。それとも一日の寒暖差が激しく体が疲れているのかも・・・出発時間が遅くなったのと陽が沈む時間が早くなってきたのでそれほど遠くには行けませんが…

10月20日オープン!国内最大の売場面積を持つモンベル アウトドアヴィレッジ奈良店に行ってきましたよ

さてさて、今日は昨日10月20日に奈良市にオープンした屋内最大の売場面積を持つというモンベルアウトドアビレッジ奈良店へ。開店10時過ぎに行ったんだけど、もう駐車場がうまりかけだわ。平日だというのにこの盛況ぶり。 なんかお店の中に巨大な木のようなも…

なんかスゴイ世界感でテーマパーク化していく大阪新世界

なんか工事しているなぁ~。何のお店が出来るんだろうなぁ~。また串カツ屋なのかなぁ~。なんて思ってた建物、今日見てみると射的場だった。しかもこのビジュアル。昭和レトロを意識してるんだろうけど・・・良くも悪くも大阪らしいのりだなぁ~。 「実弾禁…

これは珍しい!通天閣に足場がかかる。1956年の再建後から2度目の塗り替え工事。

さてさて、今日は大阪の新世界に行ったんだけど、なんと通天閣に足場がかけられていた。こりゃ珍しい、何事かと調べてみると2025年の大阪万博に合わせて、通天閣の塗り替え工事をするのだそう。 なんと1956年の再建後、90年代に一度だけ塗り替え工事を行った…

奈良県の重伝建、映画やドラマの撮影スポットでもある今井町へ。日本一数が多い伝統的建造物の町並み。

大隈重信、桂小五郎も訪れた今井町の町並みを探索 映画「燃えよ剣」の撮影現場、重要文化財高木家住宅 サントリー緑茶『伊右衛門』のCMのロケ地、重要文化財旧米谷家住宅。 今井町屈指の大富豪、豊田家にて鳥肌もののエピソードを聞く。 古都奈良を描くダイ…