暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目の室生寺での撮影。

Canon EOS 7D Mark IIEF24-70mm f/4L IS USM 去年に室生寺を訪れた際にはTAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiIIで撮影してましたが、やっぱり写りが違うな。 なんだかこの時期のしっとりとした室生寺がいい感じです。 緑萌える情景と自然の中の静けさ。 この長…

私が撮影した写真をテレビ番組で使用したいとの連絡をTV局から頂いた。

私が撮影した写真をテレビ番組で使用したいとの連絡をTV局から頂いた。 そんな連絡がここ最近立て続けに2度も続いた。 別に使用料なんて取りませんよ。 どうぞどうぞ使ってくださいと実データを渡す。 前回は関東のみの放送だったので実際にオンエアされた放…

アマチュアカメラマンが集う奈良県宇陀市の鏡面スポット龍王ヶ淵

初めて来てみましたがここ凄いですね。それほど山深い場所ではなく、交通アクセスも非常に良い場所なのですが、こんな大自然っぽい写真が撮れるんです。 それにしても凄い色鮮やかな鏡面だこと。なんだか秘境感すらある。 どこを切り取っても鏡面の世界。 こ…

しょうぶ園に行ってきた。

いやいやまだまだ時期早々でした。一部しかしょうぶが咲いていない。梅雨の時期の晴れ間を求めてまたチャレンジしたいと思います。

街の中の隙間を見つける。

いつも見慣れている街なんだけど、ふと面白みを感じる瞬間がある。何故だかシャッターを切りたくなる瞬間。(iPhoneなんだけどね。) 天候のせいなのか、はたまた私の心情がいつものと違うのか。なんだかよく分からないけど、なんかいい。そんな街の中の隙間…

本気で働き方革命を社会に定着したいのなら学校教育から見直す必要があるのだと思う

なぜ働き方革命が必要かということ 長時間労働 過労死 人口現象による労働力不足 正規、非正規による所得格差 時短勤務や在宅ワークなどの働き方の自由 世界的に低い日本の生産性 などの問題を解決するためだ。 本気でこの革命を歪みなく実現するためにはど…

雑草手帳を購入しました。

「散歩が楽しくなる 雑草手帳」 2014年7月に第1刷が発売されてから、増刷、増刷でもう第12刷目らしい。 かなり売れているようだ。 このところAmazonで買おうかどうか悩んでいた。雑草手帳というタイトルからして、持ち運びを前提に考えているのだとは思う。…

早朝の散歩の情景、新世界と天王寺界隈と阪和商店街。

早朝といえども時刻は7時30分頃の情景です。決してこの界隈で飲みすぎて、路上で目が覚めたってわけではないですからね。 今日は土曜日なので昨晩飲みすぎた人が路上で寝ている光景もしばしば。 朝が来たというとことで、天王寺動物園の獣たちがやけに騒がし…

飛行機を撮影しに八尾空港に行ったものの撮れ高が少なかったという話

飛行機を撮影しに八尾空港に行ったものの撮れ高が少なかったという話

朝早くに目覚めたのでいつもより1時間早く家を出てぶらぶら茶臼山界隈を散歩

いつもより早く目が覚めたので2時間も早く家を出たものの、何をするでもなく。出社時刻まではまだまだ時間があるわけで、時間つぶしにぶらぶらと早朝の散歩。 私のお気に入りの場所、茶臼山まで。天王寺の「てんしば」を抜けて向かう。 すると、いつも撮影し…

安芸の宮島観光一泊二日の旅に行ってきました。

母の日に夫婦で旅行に行ってきました。たまには家事を離れてゆっくりと上げ膳据え膳を堪能してもらいたいと企画した旅行。 行先は広島の宮島です。 人口1600人ほどの島に年間400万人が訪れるという。その雰囲気がどんなものか知りたく、宮島での一泊です。ま…

特に何もない一日だけど特別な一日。

さてさて、今日も一日仕事です。特に変わったこともない、いつもの日常ですが・・・気分的にちょっと浮かれている本日。なぜかというと明日は広島、安芸の宮島一泊二日の旅行が控えているから。旅行は行く前の数日間の高揚が楽しい。 旅の工程を考えたり、撮…

大阪の面白さと、大阪の昔ながらの商魂、起業とはこのようなことなのだ。

週末にたまに新世界界隈をぶらぶらと散歩をする。今となっては昭和時代のテーマパークを楽しんでる感じでもある。昔と比べて観光地としてかなり様ざわりしたの事実。それゆえにさらにザ・大阪というテーマパーク感が強調された。 お店も入れ替わり、現代風の…

日常の営みの気配とか暮らしの情景とか

大阪生まれ、大阪育ちの私。大阪で暮らして40年以上。他府県に住んだことがないから比べようもない。なので私自身、大阪が好きなのかどうかは分からない。 これまで意欲的にこの地を出ようと思うこともなかったという事は、とりあえず不満なく暮らせていると…

【関西珍百景】根っこが川をまたぐ丹波市の木の根橋

世の中には奇妙な現象が起こることがある。たまたまなのか、それとも神のいたずらなのか・・・ ここ、兵庫県丹波市柏原地域にある大きなケヤキの大木。推定樹齢1000年といわれる大木の根本で起こっている現象が世界的にも奇妙な光景となっていると聞いてやっ…

篠山市の武家屋敷、安間家資料館に行ってきた。

篠山城の城下町にある武家屋敷、安間(あんま)家資料館。この武家屋敷は1830年以降に建てられた今なお残る江戸末期の武家屋敷。 全国の「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれた場所です。目の前に駐車場があるので便利。 ってことで、さあさあ入館料20…

九尺藤が見頃の兵庫県白毫寺へ行ってみたら残念だった。

ゴールデンウィークの真っ最中、毎年この時期に見頃を迎える藤の花。被写体として撮影をしている人も多く、私も人生初の藤の花の撮影に出かける事に。 目指す場所は九尺藤で有名な兵庫県丹波市にあります百毫寺。ゴールデンウィーク中の混雑は想像しておりま…

シャクヤクを撮影しにシャクヤク園に行ってきました。

ゴールデンウィーク後半の初日。薄曇りの朝となり、日差しもなく、風も強くなんだか肌寒い。ならば今日は家でゆっくり過ごすかな。なんて午前中は家事を済ませたり、ネットで買い物をしたりしておりましたが。12時頃から青空が見え始め、日差しも強くなって…