暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の昭和レトロ銭湯スポット。大和高田にある中央温泉へ。こりゃかなり渋い銭湯だこと。

さてさて、今日は奈良県大和高田市にある激渋銭湯スポット「中央温泉」へ。JR和歌山線「高田」駅西口より徒歩5分の場所にあり、駅前の商店街を外れ、本郷通りと呼ばれる風情ある住宅地の中にひときわ歴史を感じる建物がある。それが中央温泉だ。 この辺りは…

奈良の昭和レトロ銭湯スポット。御所宝湯へ。廃業した銭湯を蘇らせて銭湯を中心に町おこしをする御所市。

奈良県御所市(ごせし)について 奈良の昭和レトロ銭湯スポット。御所宝湯へ。 お昼のランチは明日香村の古民家カフェ「ココロゴハン」で。 奈良県御所市(ごせし)について さてさて今日やってきたのは奈良県御所(ごせ)市。ここに廃業した銭湯を復活させ…

本日公開の映画「湯道」さっそく見てきました。家族をテーマにした泣いて笑える娯楽映画だわ。

映画のタイトルが「湯道」なのでお作法の話かと思われるかも知れないが、家族だから、家族ゆえに、家族なんだという家族をテーマにした物語が散りばめられている娯楽映画である。 下町の銭湯が舞台で、実家の銭湯を継ごうとする弟、濱田岳と実家の銭湯をたた…

関西の廃墟・廃村・珍スポットを巡るバイクツーリングスポット10選

関西のバイクツーリングスポットをネットで検索するといつも決まったメジャースポットばかりが検索上位にヒットしますよね。もう何度も走っている場所だし、もっと穴場のスポットってないの?なんて思ったりします。そこで関西圏でちょっと視点が違ったバイ…

奈良県の人気のそば屋「蕎麦切りよしむら」の十割蕎麦が人に薦めたいほど美味かった。

さてさて、今日は前から気になっていた奈良県のお蕎麦屋さんへ。奈良公園がある奈良市の中心地から少し外れて、奈良市の南のはずれ、唐招提寺と薬師寺の間を結ぶ下町感が漂う通り。昔ながらの食事処が点々と並び観光地風情がほのかに残る通りにあるが蕎麦切…

温泉好きには古くから知られる和歌山県の日帰り温泉スポット「神通温泉」へ。

大阪で温泉といえば大阪の奥座敷、自然豊かで山深い犬鳴山麓に湧き出る秘湯「犬鳴温泉」が有名だが、犬鳴温泉を通り過ぎ、大阪府道・和歌山県道62号泉佐野打田線を約3㎞ほど和歌山に向けて進むと神通温泉が見えてくる。 犬鳴温泉ほどメジャーではなく、日帰…

奈良県営馬見丘陵公園で野鳥の撮影。EF70-300mm F4-5.6 IS II USMにて。

さてさて、今日は天気があまりよくなくどんよりとした空模様。陽射しは期待できないので近場の公園で野鳥でも撮影してみようかな。ってことでほとんど使うことがなくなったEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを久しぶりに持ち出して奈良県営馬見丘陵公園へ。 馬見…

滋賀県のパワースポット。お伊勢参らばお多賀へ参れ。お伊勢、お多賀の子でござる多賀大社とか有形文化財である木造3階建ての旅館「かぎ楼」とか。

さてさて、今日は滋賀県のパワースポットである多賀大社までやってきしたっよっと。古くから「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県第一の大社なんですな。 こちらは国道307号線沿いにある多賀大社参拝駐車場。駐車料金は無料でかなりの台数が停められる。ち…

奈良県の珍スポット。廃村の野迫川村立里集落とか旧立里小学校を訪ねるバイクツーリング。

さてさて、今日は今年初めてのバイクツーリング。少しずつ暖かい日が続くようになりましたね。 今日は大阪府河内長野市から和歌山県東牟婁郡串本町に至る国道371号にて高野山を超えて奈良県野迫川村の廃村、野迫川村立里集落まで行こうと思う。 そしてこちら…

奈良県法隆寺界隈の素敵なランチをご紹介。和CAFE 布穀薗(ふこくえん)とかギャラリーカフェ 鵤樂舎(いかるががくしゃ)とか。

さてさて、今日は寒さも緩み久しぶりの晴天。ってことで奈良県が誇る世界一古い木造建築群である法隆寺へ。 法隆寺といえば修学旅行で訪れたという人も多いでしょう。そんなザ・修学旅行の定番スポットでもある法隆寺ですが。あまり記憶にないと言われるのも…