暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅が見頃の大阪城公園の梅林へ。メジロを撮りたかったのにメジロがおらんぞ。

さてさて、今日は中咲きの梅が見頃を迎えた大阪城公園の梅林へ。日差しがぽかぽかなので大阪城公園は大賑わい。しかも、今日は大阪マラソン。ゴールが大阪城公園なのでこれまた大賑わい。 いつもなら梅の蜜を求めて、あちらこちらにメジロがいてるんだけど・…

奈良県朝護孫子寺の寅祭りとか、酒蔵見学で日本酒の酒造りを学ぶ。

さてさて、今日は奈良県信貴山の朝護孫子寺へ。 朝護孫子寺と言えば張子の虎。で、今年は寅年。寅の月である2月の最終週の土・日は寅祭りが行われるのでどんなものなのか行ったみたという事である。 赤門へと向かう参道。絵馬堂にて御朱印がもらえるのだが、…

奈良県で1、2位を争う蕎麦の名店「一如庵(いちにょあん)」で更科蕎麦をいただく。

さてさて、今日は奈良県宇陀市にある蕎麦のミシュラン店「一如庵(いちにょあん)」へ。3年ぐらい前かな。一度この店で蕎麦を食べてファンになっちゃった。それから2回ほど訪れているんですが、臨時休業だったり、予約でいっぱいだったりとなかなかお蕎麦が…

【奈良の絶景スポット】梅の花の名所ベスト3選!実際に全部行ったので感想まで

奈良で梅林と言えば関西屈指の梅林、国名勝指定・県立自然公園の月ヶ瀬梅渓 梅の花が咲き誇る里山をのんびり散策、賀名生梅林(あのうばいりん) 奈良県の三大梅林の3つ目、広橋梅林 まとめ 奈良で梅林と言えば関西屈指の梅林、国名勝指定・県立自然公園の月…

和歌山県の熊野古道中辺路でハンバーグランチをいただく。

さてさて、今日は和歌山県の熊野古道中辺路へ。特にこれといった目的はないのですが、天気が良かったのでドライブですな。大阪から3時間以上もかかるんですな。 なかなか趣のある集落の情景。熊野三山に至る熊野参詣道のうち、田辺から本宮、新宮、那智に至…

タウンユースでも使えるあったら重宝しそうなモンベルのコロラドパーカーやらシャミースジャケットやらロングスリーブジップシャツやら。

さてさて、今日はモンベルで春物のお買い物。そろそろ寒さもピークを越え、これからは温かくなるばかりですもんね。近所のモンベルでは揃えている品数が少ないので、天王寺まで。天王寺にはモンベルが2店舗あるので、サイズがないなんてこともなさそうだし。…

家内からバレンタインのプレゼントをいただきました。まさかのロキソニンテープ!

そうそう、あちこち体が痛みだす中高年のバレンタインのプレゼントはチョコよりもやっぱロキソニンテープよね。 ってこのバレンタインのプレゼントは想像の斜め上を行ったわ。チョコではなく、もはや食べ物でもなくお薬と来たか。 まぁ私はチョコを食べない…

和歌山県龍神の日帰り温泉、釜ノ崎温泉「がまの湯」へ。

さてさて、今日は一日雨との事で。屋外活動が困難な空模様。ではでは秘境のマニアックな温泉にで行ってみようかなって。和歌山県は龍神の日帰り温泉、釜の崎温泉「がまの湯」へ。大阪から約3時間の温泉巡りです。 国道424号線で龍神温泉へと向かう途中にある…

奈良県の秘境、野迫川村の廃村、中津川集落を訪ねるバイクツーリング(バイク転倒で負傷しました。)

さてさて、今日は天気もいいので、奈良県の秘境の廃村。野迫川村の中津川集落まで。気温は6℃ぐらいと寒いんですが、天気がいいので国道168号線はバイクツーリングを楽しむ人も多い印象。 道の駅「大塔コスミックパーク星の国」近くの「大塔郷土館」にてしば…

奈良県天理市竹之内、山辺の道沿いの菜の花が見頃との事で、見に行ったらダイハツミゼットと出会った。

いやいや凄い偶然で凄い珍しいものに出会ったわ。博物館クラスに手入れの行き届いたダイハツミゼット。オーナー様に撮影許可をいただいて撮影。菜の花とダイハツミゼットの組み合わせなんてそうそう撮れるもんじゃないよ。ほんとシビレル。メカニックに弱い…

奈良県大和郡山市の歴史探訪。郡山城を築城した豊臣秀長だが、石材が採れない奈良で石垣づくりに苦労した。

さてさて、今日は奈良県大和郡山市の歴史探訪。この週末は近畿地方にも寒気が訪れめちゃくちゃ寒いんで近場で楽しむ。天候もいまいちだしね。ちらちらと雪降っているし。 ってことで、こちらは郡山城の追手向櫓。 で、こちらが追手門。豊臣秀長が郡山城を築…

初めての昆虫食はどの昆虫がお勧め!決してゲテモノではない食わず嫌いではもったいないかも昆虫食

さてさて、数年前から話題になっている昆虫食ですが、わざわざ買って食べるのもなんなので、身近に採取できる昆虫で自分で調理して食べれるものはないだろうかと調べてみると、意外に身近な昆虫がかなり美味しいそうなのでなので紹介をしたいと思います。 こ…