暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーピークの純利益が99.9%減!キャンプブームでミーハー層が踏みつぶしていったスノーピークというブランド

1990年代の第一次キャンプブームを振り返る コロナ過のキャンプブームで何が変わったのか。 スノーピークの値段が高いのは永久保証だからなんだけど・・・ミーハーはとっかえひっかえだから 多様化するキャンプスタイル まとめ 1990年代の第一次キャンプブー…

大阪城の梅園でメジロと梅のツーショットを撮りたかったのだが、まさかの梅とミミズクのツーショットとなりましたとさ。

さてさて、今日は三連休の最終日。大阪は日差しもさしていい陽気。 ってことで、大阪城公園を散歩がてらに。梅園でメジロと梅のツーショットを撮影しようかなと。重たいRF70-200mm F2.8 L IS USMを持ち出して。またまた腰に負担が・・・ いや~天気がいいの…

兵庫県の歴史観光スポット。重伝建保存地区の丹波篠山は賑やかすぎず、寂れすぎず、海外の観光客も少ないいい場所なんだよ。

さてさて、今日やってきたのは兵庫県の歴史観光スポットである丹波篠山城下町。重伝建保存地区であり、「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれている。 篠山城跡を中心に東西1500m、南北600mに広がる風情ある古い町並みは文化庁の日本遺産として認定さ…

イトーヨーカドーが北海道、東北エリアから撤退!人は集まるが誰もお金を使わない

さてさて、イトーヨーカドーが北海道、東北の14店舗を閉めるというニュース。ちょっと思うことがあるので書いてみようかドー。 news.yahoo.co.jp 撤退の理由はこの記事タイトルの通りだと思っている。 私は人口26万人の地方都市に住んでいるが、この都市で…

「セクシー田中さん」問題。要するに原作者の車を借りて、テレビ用に勝手に改造したら世の中の車検が通らなくなって即急に自己保身に走った日テレと脚本家ということで間違いないですか。ビッグモーターかよ!

「セクシー田中さん」の原作者である芦原妃名子さんの訃報に謹んでお悔やみ申し上げます。 この問題、松本仁志の問題よりもかなり話題になっている。 その分、この情報に触れることが多いで、私が思う理不尽だなと思うことを少し書きたい。 まずは原作者が演…