暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虚無僧(こむそう)とは何者なのか。

写真は2018年に奈良県の室生寺で撮影した虚無僧の姿。近年、めっきり見かけなくなった虚無僧。天蓋(てんがい)と呼ばれる大きく深い編笹をかぶり、手には尺八を持って修行をする僧。 そのミステリアスで謎めいた風貌から時代劇や漫画などのキャラクターとし…

明日から関西万博のチケット発売。USJとの共通割引チケットとかあったら全国から来場者が来るんじゃない?

さてさて、明日、11月30日から関西万博のチケットが発売されるわけですが・・・ぜんぜん万博に気持ちが付いていかないという大阪人である私。 大阪人の私ですらそんな感じなのに関西圏以外の人はそりゃもう万博気運もくそもへったくれもないだろう。 また、…

Canonさん、レンズの高騰にもうついていけません!レンズを買いそろえるという楽しみが萎えたんだ!

次々と画期的なレンズを市場に投下しているCanonですが、12月に発売されるRF24-105mm F2.8 L IS USM Zの価格が495,000円(税込)とは・・・ RFレンズって大三元だと1本30万円~40万円、小三元でも1本18万円~25万円ほど。RFレンズが世に出る前まではEFレンズの…

京都のバイクツーリングスポット。道の駅 スプリングスひよしへ!今日はバイクじゃないけどね。

さてさて、今日やって来たのは京都府南丹市にある道の駅 スプリングひよし。ここはライダーが多く訪れるツーリングスポットで、道の駅の施設もキャンプ場、BBQ場、温泉に温水プールなどがありレジャー施設が充実している。 天気予報では、今日も寒波が来ると…

京都の観光スポット。明智光秀が築城した福知山城へ。望楼型の無骨な城構えが無茶苦茶かっこよかったぞ!

さてさて、今日は全国的に一気に気温が下がりましたね。せっかくの週末なのでまたまたバイクでお出かけと・・・いや、この寒さにへこたれましてね・・・今日は車でドライブかなぁ~と。 で、やって来たのは京都の京丹波町にある道の駅「和(なごみ)」。今日…

京都の絶景紅葉スポット。高雄 神護寺で紅葉を満喫するバイクツーリング

さてさて、今日は勤労感謝の日。今日までは気温が温かいらしいので紅葉シーズンもピークになりつつある京都に突入しようかと。紅葉の京都はオーバーツーリズムで大混乱なんだよね。今朝も羽鳥慎一のモーニングショーで嵐山の渡月橋から中継があり、どれだけ…

奈良県の紅葉スポット。中大兄皇子と中臣鎌足が乙巳の変(いっしのへん)の談合を行った談山神社へ。

さてさて。今日やって来たのは奈良県の紅葉スポットである談山神社へ。昨日から夜のライトアップも行われ、紅葉シーズン真っ盛りという事でやってきた。 紅葉シーズンなので出店なども出ている。が、その出店が渋すぎるぞ。「するめ屋」に「ほしぶどう屋」と…

奈良県の紅葉スポット。千手の銀杏の迫力がすごい朝護孫子寺へ

さてさて、今日は朝から嵐のようなお天気ですな。風がやらた強く、雨やらヒョウやらが降り注ぎ、おかげに気温が12月末並みの極寒と来たもんだ。せっかくの休日なのに。しかも近畿地方はいよいよ紅葉が見頃だって時に。 ってことで遠出はやめて近くの紅葉スポ…

実家の処分、売却が思いのほか負担なくスムーズだったので実家の処分前から心が折れている方は参考にどうぞ

本日、実家の引き渡し契約を完了しました。 これからその経緯をダラダラと書くが、面倒な人のために先に伝えたいことだけ箇条書きにする。 ■浄土真宗では仏壇の魂抜きがない・ご本尊をお寺さんに持って行くだけで供養をしてくれる。その後、仏壇はゴミとして…

奈良県御所市の霜月祭へ。奈良県では2人しかいない美術刀の刀剣研師の実演やら山伏おねりやら

さてさて、今日訪れたのは奈良県御所市で行われている霜月祭(そうげつさい)へ。霜月祭(そうげつさい)は江戸時代初期に整備された陣屋町である御所まちの古い町並みを散策しながら御所まちの歴史を学び、特産物などを食べ歩いて御所まちを盛り上げようと…

奈良県の紅葉スポット!洞川温泉の龍泉寺までバイクツーリング。

さてさて、今日はバイクツーリング。紅葉の景色を求めて洞川温泉の龍泉寺までいこうかなと。写真は道の駅「吉野路黒滝」にて。3連休の中日だし、気持ちの良い秋晴れなのでお出かけする人が多いですな。車・車・車・バイク・バイク・バイク・人・人・人だらけ…

京都の世界遺産「醍醐寺」へ。紅葉の見ごろにはまだ早いけど色づき始めた弁天堂の景観が最高だった。

さてさて、今日は3連休の初日。そろそろ紅葉シーズンになる京都へいっちょ行ってみるかということで・・・やって来たのは世界遺産の醍醐寺。紅葉シーズンの京都は道路がかなり混雑するし、駐車場の確保も大変なので今日はバイクではなく、公共交通機関でやっ…