暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で忘れがちだけど7月から実施されたレジ袋有料化の次のプラスチックゴミ対策の先が見えない日本。

レジ袋の有料化はプラスチックゴミを減らす対策ではないですよね。プラスチックゴミの環境汚染への影響に対してちょっと意識を高めましょうよというスタートライン。 それも海洋プラスチックゴミへの対応が急務であるという国際動向から周回遅れで日本がレジ…

CANON EF 70-200mm F2.8 L IS USMで八尾空港で小型機の撮影。

さてさて、今日は昨日の山歩きで筋肉痛。なので遠出はやめて近所の空港にて午前中と夕暮れ時にちょっと撮影。 おっあれはレアなジェット機ではないかな? うお~レアなジェット機が来たぞ・・・ ここは絶好のシャッターチャンスだぞ! ってへたくそ!着陸す…

人生で初70-200mmレンズを入手。早速試し撮影に奈良県葛城山とか當麻寺とかで釜飯を食らう。

今月は2本もレンズを買って散財したそうです。 奈良県葛城山へ。 當麻名物、釜飯玉やで釜飯を食らう。 奈良県當麻寺の紅葉。 今月は2本もレンズを買って散財したそうです。 って他人事みたいな感じですが・・・今月購入したレンズはこの2本。今月なんて言っ…

ほとんど人がいない兵庫県フルーツフラワーパークにて

すっごいお金をかけて作ったんだろうけど・・・ぜんぜん人がいない。 コロナだからか、平日だからなのか。 まるで自分だけ異次元に迷い込んだかのような気分。なんだろうこの不思議な光景。 なんか、そして誰もいなくなったって感じの世界だな。 いやいやた…

大阪道頓堀に新たなシンボルが誕生。その名も串カツだるまのだるま大臣だって。

さて、昨日道頓堀に新たなシンボルが誕生し、その点灯式があったとのことでニュース番組で報道されていた。 へぇそうなんだってことで早速通勤時によってみた。もうすでにこの写真内に写っているわけだが・・・分かるかなぁ。 では、もうちょい寄ってみると…

大阪発!関西の日帰りツーリングおすすめ珍スポット6選。

「関西日帰りツーリング」で検索するとメジャースポットのまとめ記事が数々ヒットするんだけれど、どれも同じスポットを紹介している記事が多い。淡路島とか、吉野とか、熊野とか、伊勢やら、伊根やら、美山やら・・・そんなメジャーどころはもう何度も行っ…

小雨が舞う冬の吉野へ。コロナで閉館した老舗旅館「宝の家」を見て思うこと。

さて、今日は奈良県吉野へ。紅葉でも撮影をしようかと思って来てみたのだが・・・ 現地に行くとどうやら小雨。奥千本から中千本あたりまで紅葉めぐりと思っていたのですが、上空には雨を降らしそうな雲。どうやら簡単に晴れる気配はない。この小雨のままであ…

兵庫県中山寺から奥之院、清荒神までの低山登山ハイキングへ。

いや~疲れたわぁ。久しぶりの低山登山。 家内が職場の人から中山寺のハイキングコースを教えてもらったとのことで行ってきたんだけど・・・ 家に帰ってきて、ビールを飲んだら疲れがどっと・・・今から撮ってきた写真を現像して、ブログを書く元気なてもう…

奈良県の紅葉スポット、3000本のもみじが織りなす「錦の里」大本山 正暦寺へ。旧奈良監獄と。奈良公園とか。

奈良県の紅葉スポット、正暦寺へ。 正暦寺から車で20分、奈良公園近くの旧奈良監獄へ。 せっかくなので奈良公園。 料理旅館・青葉茶屋でランチ。 Canon EF 16-35mm 2.8 L USM レンズ 奈良県の紅葉スポット、正暦寺へ。 さて、今日やってきたのは奈良県の紅葉…

大阪心斎橋PARCOが復活。よくぞPARCOという名を残してくれた。思春期の思い出とか。

今日は朝から梅田で打ち合わせ。大和路快速でのんびり梅田までと思いこんでいたのだが・・・どうやら難波行きの大和路快速だったよう。 まぁ打ち合わせ時間までかなり時間があるので、道頓堀、心斎橋界隈をブラブラと。 明日開業の大阪心斎橋PARCOとか・・・…

コロナ感染者拡大中!私たちはどのように感染を防げばいいのか。

今日、国内の一日のコロナ感染者数が2000人を超えた。乾燥した冬の到来でGo to トラベル、Go to イートキャンペーンが行われているので増えるのは当然か。 さて、この状況でどのように感染者数を抑えようか・・・経済をある程度回しながら感染を抑える方法と…

奈良県の紅葉スポットで出会ったおばあちゃんカメラマンの撮影熱量にびっくりした。そしてちょっと考えさせられたって話。

さて、先日奈良県の有名紅葉スポット、談山神社のライトアップを夫婦で見に行った際の出来事。 十三重塔前で写真愛好家が密集してとっかえひっかえ場所取りという状況。「ちょっとすみません!」とカメラを手にしたおばあちゃん。どうやらおばあちゃん一人で…

奈良県の紅葉スポット、ライトアップされた談山神社へ。駐車場は60分待ちという大渋滞だったわ。

さて、今日は奈良県の紅葉スポット、ライトアップされた談山神社へ。談山神社へは何度か訪れてるんだけけど、ライトアップは初めて。やはり写真愛好家が多いなぁ。みんな十三重塔をメインに場所取りしたりしてんるんだけど。だれも三脚を立てていないこの場…

奈良県の紅葉スポット、秘境みたらい渓谷へ。紅葉のみたらい渓谷って写真愛好家の評価が高く有名になったんだって。

さて、今日は紅葉が見頃な奈良の秘境、みたらい渓谷まで。で、その前にちょっと朝の腹ごしらえ。休憩がてらによったのはこのブログではもうおなじみの「道の駅 吉野路黒滝」バイクが2台写っているけどソロツーリングです。 いつもの串こんにゃくを朝食がてら…

國友 公司 (著)「ルポ西成~七十八日間ドヤ街生活~」が一気読みするほどめちゃ面白かった。

本屋さんで平積みをされていたのを見て、面白そうだったので購入。ルポ西成~七十八日間ドヤ街生活~國友 公司 (著) これがすこぶる西成、釜ヶ崎の現在の裏社会事情がよく分かるいい本だったわ。たった1日で読了するほどの本ってここ数年なかったよなぁ。それ…

昨年に続き、2着目の電熱ベスト、電熱ジャケットをAmazonで購入。やっぱり5000円クラスがいいかも。

さて、昨年初めて電熱ベストを購入して、大変重宝しただけれど・・・あと少しでシーズン終わりという頃にお亡くなりになれまして。お亡くなりの理由は断線。まぁ安かったのでこんなものなのかなぁと。 昨年初めて購入した電熱ベストがこちら。Oromanyという…

和歌山県東牟婁郡古座川にある瀧の拝へ。人の気配のない峠道を2時間走り、野生のイノシシをバイクで追うという珍百景だわ。

今日はえらい目に合ったわ。もう体がヘロヘロ。 っていうのも、和歌山県東牟婁郡古座川にある瀧の拝へ行った見ようと・・・GoogleMap先生によると、大阪から、国道168号線で、吉野を超え、十津川を超え、熊野本宮を超え、そこから県道44号線、那智勝浦熊野川…

霞が幻想的な信貴山 朝護孫子寺へ。紅葉の景観や信貴山城や松永久秀屋敷跡やら、古代の人も見たであろう霞の世界。

霞む信貴の山 信貴山 朝護孫子寺 さらなる絶景を求めて空鉢護法堂へ さらに松永屋敷跡、信貴山城跡へ 朝護孫子寺の野良猫たち うどんの元祖、春日はくたくって何だ。 霞む信貴の山 朝起きてベランダから山を眺めると、いい感じで霞がかかっている。こりゃき…

サービス精神が旺盛な飲み会嫌いのおっさんのつぶやき。サービス精神が飲み会の負の連鎖を作るって話。

オッサンって飲み会好き。いやもしかして飲み会好きに見えるだけで、本当は飲み会嫌いなのかもしれん。 そう考えるのは私自身、飲み会は嫌いなんだけどサービス精神で盛り上げちゃうタイプの人間であるから。 そういう人って案外私だけではないのかも・・・…

今週のお題「急に寒いやん」ってことで、日本の住宅の断熱基準が世界から取り残されているっていう話。

今週のお題「急に寒いやん」ってことで・・・家の中の寒さ対策の話をば。 我が家の暖房といえばエアコンしかない。まぁ大阪の平地に住んでいるのでそれほど暖房設備を強化する必要もないのだが・・・ で、毎朝、起きてすぐにリビングの温度計を見るのだがど…

みんなレンズにいくらまで出せる?カメラレンズもカメラボディも30万円を超える超えないというボーダーラインがある。

さて、今日は近所の山までカメラを持ってお散歩。今日撮影した中で一番気に入っている写真。本当は枯葉が舞う瞬間を撮りたかったんだけど、その瞬間はなかなか訪れず。根負けしてあきらめましたとさ。 それでも光の差し込みが美しく、竹のトンネルがなんとも…

八尾空港で自衛隊の救難ヘリコプターUH-60Jを撮影。偶然にやってきた珍しいヤツ。

今日は八尾飛行場で久しぶりの小型機撮影。朝から体がだるくて、リビングでボケーっと「シューイチ」を見てたんだけど・・・なんかこのまま時間が過ぎていくのももったいないなぁと。 だからといって出かける気力もあまりでなく気持ちはちょっとどんより・・…