暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の絶景スポット。舟屋の街並みが美しい伊根町までツーリング。

さてさて、今日は大阪から京都府与謝郡伊根町まで地道で向かう、貧乏暇なしツーリング。 片道およそ160㎞、時間にして4時間30分というほとんど走るだけという日帰りツーリングなのだ。 大阪市内を抜け、池田市から能勢町へ。能勢から兵庫県丹波篠山市を抜け…

京都府の絶景スポット。日本の原風景「美山かやぶきの里」へ

さてさて、今日やってきたのは京都府南丹市にある「美山かやぶきの里」国の重要伝統的建造物群保存地区であるかやぶきの住宅が残っている集落。 日本の夏らしい情景を写真に撮りたくてやってきたわけだ。 美山町北集落は、茅葺き民家が多く残る地区です。か…

三井財閥を生んだ三重県松坂市で日本三大商人の豪商の本宅を見学する。

日本三大商人の街、三井財閥と豪商の街、松坂。 紙商人としで財を成した旧小津清左衛門家を見学 江戸で木綿店を5店舗も構えていた豪商、長谷川治郎兵衛家の趣向を凝らした旧宅。 牛銀本店って何よ? 伊賀コリドールロードを走って大阪の家路へと さてさて、…

奈良県天川村でデイキャンプ。おっさん独りで川遊びを満喫。

さてさて、今日は奈良県天川村までデイキャンプに。私はキャンプ道具の荷下ろしや設営がめんどくさいと思う方なので、キャンプは軽量コンパクト、必要最低限のベース基地づくりがモットー。 テントやイスなどまとめてバックパックに詰め込んでこれで荷造り完…

奈良県、藤原京跡にて約3,000平方メートルのハスゾーンが見頃。7月下旬から8月中旬まで。帰りには三輪そうめんを食べて。

さて、今日は奈良県橿原市にあります藤原京跡へ。藤原京跡は花の撮影スポットとして有名で5つの花ゾーンがある。 秋ゾーンには約30,000平方メートルに7種類300万本のコスモスが。朝堂院東(ちょうどういんひがし)ゾーンには季節の花々が。春ゾーンには約25…

金魚の産地で有名な奈良県大和郡山市のやまと錦魚園で金魚観賞とか、金魚の自動販売機とか、松尾寺のカサブランカ回廊とか

奈良県大和郡山市で金魚観賞 朝どれ卵はよく聞くが、朝どれ金魚とはこれいかに、金魚の自動販売機にビックリ。 松尾寺にてカサブランカ回廊を眺める 奈良県大和郡山市で金魚観賞 さてさて、今日やってきたのは奈良県の大和郡山市。大和郡山といえば金魚。 日…

オバケバス再び大阪に登場

さてさて、今日は朝からビビらせてくれるわあ。通勤時に朝から暑くてだりぃ~!って天王寺のてんしばを歩いているとなんか視線を感じる。 って視線を感じる方を見てみると・・・なんじゃこりゃ。 ガラスの隙間からおじいさん?おばあさん?近づいてみると、…

風鈴まつりで有名な奈良県のおふさ観音にて、夏らしい写真を撮りに。どう撮れば涼しそうに見えるのだろうか

風鈴はやはり風になびいた瞬間を撮らないと涼しそうに見えない。だらりとぶら下がった風鈴の写真では涼がぜんぜん伝わらんもんだ。 動きのない写真から風鈴の涼を感じるには風が吹いているという描写が大切。これだけで写真を見ているだけでも風鈴の音色まで…

昭和レトロなグッズだらけの骨董カフェMINCA465でランチ。子供の頃に実家にあった物を多数発見してエモかった。

さてさて、今日やってきたのは奈良県香芝市にある骨董カフェMINCA465。日本広しといえどもそうそうお目にかかれない異世界感が味わえるカフェなのだ。 昭和レトログッズの圧倒的な物量。所せましといった具合にあちこちに飾られた昭和レトログッズ。 所せま…

【関西地方】日帰りでも行ける秘湯の温泉おすすめ7スポットを紹介

大阪の秘境の温泉、犬鳴山温泉の湯元、温泉荘山乃湯 天然の大露天風呂、和歌山県の秘境温泉、川湯温泉の仙人風呂 日本最古の温泉、和歌山県の秘境の温泉、湯の峰温泉 大自然の中にポツンと一軒風呂、奈良県の秘境の温泉、上湯温泉 トロッコに乗って貸し切り…

職人が手作業で「釜焚き」で作る木村石鹸のボディソープ「SOMALI」のひのきの香りが素晴らしかった。

さてさて、今日は私が愛用しているボディソープの話。っておっさんが使用しているボディソープに興味がある人なんているんだろうか・・・なんかきもいわぁって一括されそうなのだが・・・ ステイホームもここまで長引くと、お家時間を充実したくなるもの。普…

奈良県と三重県の境にある絶景スポット。室生火山群が造りあげた奇勝、香落渓(かおちだに)

雨上がりの合間の香落渓(かおちだに)へ ほんど人がいない曽爾高原へ 昼食は曽爾高原近くにある蕎麦の名店「黄色いのれん(新宅本店)」で田舎そばをいただく 雨上がりの合間の香落渓(かおちだに)へ さてさて、今日は奈良県曽爾村と三重県名張市にまたが…