暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪万博はもう絶対間に合わない。現場はいまだにほぼ更地。そしてこの酷暑。

さて、2025年開催の大阪万博の開催予定地である夢洲の現状はというと・・・ ほぼ更地状態。 建設重機が沢山あるけど、土を掘ったり盛ったりで建物らしいものは何一つない。 はたしてこれで万博は間に合うのか? 万博開催日の2025年4月13日まで、あと600日程…

バイクメンテナンス。白化した樹脂パーツの黒ツヤを復活させるKURE LOOX(ルックス)ブラック&ブライトを使ってみた

さてさて、今日はバイクのメンテナンスでもしようと思い、まずは朝一から洗車場にてバイクを洗う。バイクを洗車するとついついそのまま走ってツーリングに出かけたい気持ちをグッとこらえて、ちょっと気になる箇所のメンテナンスをば。 見てよこの白化したサ…

今日は一眼レフでは絶対撮影しないぞ!純粋にバイクだけを楽しむんだ!そしてバイク神社へ。

イエーイ!イエーイ!今日はお久しぶりのバイクツーリングだわ。こうやって写真を撮るとマスツーかなぁ?。と思うけど。あいかわらずのソロですね。 とりあえず和歌山県の道の駅くしがきの里にて休憩。もっとバイクが停まっているだろうと思っていたが。バイ…

奈良県の撮影スポット、風鈴まつりのおふさ観音と藤原京跡の蓮の花

さてさて、今日やって来たのは奈良県橿原市にありますおふさ観音。毎年7月1日~ 8月31日まで行われている風鈴まつりが映えスポットとして有名な場所。週末には駐車場がつねに満車状態になるほどの人気ぶり。 狭い住宅街の生活道路に面してお寺への入口がある…

奈良県洞川の龍泉寺で梅花藻(ばいかも)を撮影する

さてさて、今日は奈良県洞川にある龍泉寺へ。特に目的はないんだけど、真夏になると洞川に行きたくなるのである。 まずは大峰修行の出発地である龍泉寺にお参り。 洞川ののどかな旅館街を散歩していると、大きな観光バスが4台も連ねて走って来たので、おやお…

私の一軍レンズ達と今、気になっているレンズ。

こちらがここ一年ほど、一軍レンズとして使用しているレンズ。左からRF70-200mm F2.8 L IS USM。真ん中がRF24-105mm F4 L IS USM。右がEF16-35mm F2.8L USM。 写りはそりゃもう大満足なんですが、腰を痛めてからこれらの重たいレンズを持ち歩くのが億劫にな…

夏祭りだよ!奈良県指定無形民俗文化財である御所市、鴨都波神社のススキ提灯献燈行事を見て来たよ

さてさて、今日は7月16日。3連休の中日ですな。しかし3連休は連日酷暑で、熱中症警戒アラートが絶えない。そんななか、奈良県指定無形民俗文化財である御所市、鴨都波神社のススキ提灯献燈行事を見てきましたよっと。 まずは本殿でお参りを済ませる。時刻は1…

島根県の温泉スポット、三瓶温泉、温泉津温泉へ1泊2日旅へ。石見神楽も見学したよ。

さてさて、今回やって来たのは島根県。今回は島根県の温泉を巡る旅です。そしてここは志津見ダム。大阪から長時間の運転で、しばし腰を伸ばし小休憩。本日の島根県は線状降水帯が発生しており、すでに出雲市は冠水している場所もあるのだとか・・・大雨の中…

近鉄特急「ひのとり」に乗りたいがために名古屋へ行く。

さてさて、今日は近鉄特急「ひのとり」で名古屋まで。家内が所要で名古屋へ1泊2日で行くとのこと。そして近鉄特急「ひのとり」で行くというもんだから、私もぜひ「ひのとり」に乗ってみたい。私自身は特に名古屋に所要はないけど近鉄特急「ひのとり」で同行…

奈良県の御祭り。龍田大社の花火の奉納、風鎮大祭

さてさて、今日やっていたのは奈良県生駒郡三郷町の龍田大社。7月の第一日曜日に火のごちそうである「風神花火」をお供えする風鎮大祭が行われるんだな。これがなかなかに迫力があるんだ。縁日には屋台も出てとても賑やか。 時刻は8時30分。音頭取りによる河…