暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

災害時の停電にはマキタのリチウムイオンバッテリーがとても便利と話題。でも値段が高いぁ

バッテリーへの充電時間がかなり短く速いとの事で災害での停電時には非常に重宝するのだとか。 マキタといえば土木、建築の工事現場で活用するタフなツールのイメージがあるブランド。 クーラーボックスなども取り扱っており、防災にも活用するとあってアウ…

Amazonでの商品購入が最大5%OFFにサービス「ちょび得」がむちゃくちゃ簡単だった。

「ちょび得」とはAmazonで商品を購入するよりも「ちょび得」経由でAmazonで購入したほうが安くなるというサービス。 Amazonでも十分安いのでに、更に安くなるってどういう事? そんな疑問があったので、いったいどのようなものなのか、実際に操作してみたの…

Amazonのポイントアップキャンペーンが始まるよ!

10月1日(月)18:00~10月5日(金)1:59まで。 Amazonのポイントアップキャンペーンです。 期間中のポイント還元率は最大7.5% プライム会員でAmazon Mastercardを利用している人には大変お得。 期間中のタイムセール品を1品でも同時購入すれば、買い物金額…

大学ってブログを書くことよりも行く意味がないものなのか

twitter界隈では、大学を行かないでブロガーを目指せば良かったよという話に対して賛否両論のつぶやきが増えている。 私は大学に通ったことがない。 とはいえ何となく周りから聞く感じでは明確な目標もなく、とにかく大学ぐらいはというのが世論なのだと感じ…

奥大和の秘境、十津川村谷瀬の吊り橋を尋ねて思う事。

久しぶりに訪れてみた奈良県十津川村谷瀬集落。 奥大和の秘境と言われ、山間を流れる十津川の谷間に集落が点在する。 明治時代、対岸の集落との距離は今よりも短く、川に木の橋を架けて生活していたらしい。 明治22年の水害で川沿いの集落は流され、今のよう…

ネットでのうまい話の扇動に右往左往されないために

良かれ悪かれ人にはそれぞれ主張があり、こうしたほうがいいよとか。そんな事しても意味がないよとかいろいろ意見があるわけだけれども。 盲目的にネットでの情報を信じないほうがいい。 例えば、情報商材を売るような情報には気を付けるべきだと思う。スマ…

車中泊で火を使わずに調理をするためのグッズをいろいろ物色してみた。

車中泊ブームが続く世の中ですが、一度も車中泊を経験したことがない私です。車中泊よりもキャンプの方が楽しいというのが理由なのではありましたが、ポータブル電源が世に出てからという物、電力を活用した快適な屋外活動というものに少々興味が沸きまして…

自然観察・野外調査に便利なオリンパスのコンパクトデジタルカメラTough TG-5が欲しい。

昨年発売されたオリンパスのToughシリーズTG-5。 コンパクトデジタルカメラにあまり興味がなかったけれど、このフォルムと機能に少々物欲が刺激されているのである。 一眼レフを所持しての登山や沢登りなど、カメラの取り回しに関して気苦労が多い。 だった…

なんばから日本橋、新世界といういつもの散歩コースを紹介する。

本日、家内が日本橋にて所用があるとの事で、荷物が多いので車で送迎をしてほしいとの事。 朝の10時から小一時間ほどの所用で出来れば日本橋界隈で時間を潰してほしいとのご依頼だった。 さてさて、家内を下ろした後、何処に向かおうかと思いながらも、とに…

お彼岸とはいったいなんなのか?なぜお彼岸の日に先祖供養をするのか?

秋のお彼岸の季節ですね。もう私のFacebookのタイムラインは先週あたりから彼岸花を撮影した写真のオンパレードでございます。 日本のおっさんのFacebook はこの時期、彼岸花の投稿だらけになるのは私だけか・・・ という事で私も当然、もちろん、撮影してい…

なぜ、男性は生き物を捕まえる事が好きなのか

本日、一緒に仕事をしているとある女性コピーライターさんとの世間話の会話である。 小学生の息子が一日中、近くの川でヨシノボリやヌマエビなどの生き物を捕まえている事に夢中なのだとか・・・ 家に持って帰って飼うわけでもなく、捕ったら逃がすのに、な…

プリウスDAA-ZVW50に乗り換えてガソリン代を気にしないで気軽に長距離移動が出来るようになった。

ガソリンが高騰している昨今、2018年の5月あたりから150円台を上回り、依然値下がりすることなく夏を終え、9月になった現在、ガソリン価格は全国平均で、1リットルあたり153円70銭となっている。 どうやらアメリカの対イラン政策がこの秋にも続き、まだ値上…

狼のおしっこってAmazonで売ってるんだって!ウルフピーというらしい。

とある朝の情報番組でキャンプ好きの芸人さん曰く。 キャンプに行く時はイノシシやシカ、クマなどの獣に襲われないよう狼のおしっこを持参するのだとか。 狼のおしっこを入れた容器をテントの周りに設置すると、狼を怖がって獣が近寄ってこないらしい。 で、…

奈良県の道の駅「ふたかみパーク當麻」と「かつらぎ」によりながら相撲発祥の地やら當麻寺を尋ねる。

道の駅「ふたかみパーク當麻」 奈良県には14か所の道の駅がある。(2018年9月現在) そのうち奈良県葛城市には二つの道の駅があるという事でやってきました。 まずは道の駅「ふたかみパーク當麻」。ここの地名、何と読めばいいのかって「たいま」と読みます…

泉佐野食品コンビナートでのサビキ釣りで20㎝以上のサバが大量に釣れる。

浮きを使ったサビキってあるんですね。 私が子供の頃にはこんな仕掛けはなかったような。 これなら少しでも沖側に仕掛けを垂らして、良型の魚が狙えそう。 って事で、サビキ釣りにやっていました。 写真はペットフードで有名なドギーマンの建物。 で、ここは…

副業でブログで稼ぐことは現実的にそうそう容易い事ではないと思う

ブログを書いて収益を得る。 そういわれると何とも自由で楽そうな感じなのだけれど・・・ そうそう容易く収益が発生するわけではない。 ちなみにこのブログでの収益はGoogleのアドセンスの収益のみの月間500円ほどである。 ブログだけで食べていくには程遠い…

サビキ釣りがしたいので大阪界隈で有名な防波堤に行ったのだが、台風21号の被害で閉鎖多数

今週末、急にサビキ釣りがしたくなったので、大阪南港にあるファミリーでも楽しめる海釣り公園「魚釣り園護岸」へ出かけたものの、駐車場の料金所は大破しているし、園の施設は台風で飛ばされたものが散乱しているしという状況でしばらく閉鎖だと事。 こりゃ…

台風21号の災害は事前の情報が功を奏したのではないかと思う

かなりの被害が出た今回の台風21号。 台風接近前から情報番組では、気象予報士が、トラックが横転するレベル、電柱が倒壊するレベルだと何度も警告をしていた。 まさかそんな電柱が倒壊するなんて・・・そう思っていましたが。 今回の台風での被害はまさに気…

近畿道の駅スタンプブックを300円で購入する

近畿「道の駅」スタンプラリーブックを300円で購入しました。 各道の駅のにて購入可能なものです。 特にコンプリートを目指しているわけではないのですが。 何かと道の駅に立ち寄る機会が多く、記念になるかもなぁというのが理由です。 まぁ300円だしね。 ス…

酷道険道好きなら行ったことあるかも大阪府道61号線をプリウスでチャレンジする!

大阪府道61号線、堺かつらぎ線が何やらすごいらしい。 酷道険道が好きな方のオススメの道なのだとか・・・ 何が凄いかというと狭いは、道は汚いは、常に落石注意の山肌ギリギリの道だとの事で行ってきました。 しかも先月納車されたばかりの新車のプリウスで…

616年に建造された日本最古のダム、狭山池ダムを訪れてダムカードを頂く。

ダムと言えば人里離れた山中に数十メートルもある巨大なコンクリートの壁で塞き止められた池というイメージがある。 その常識を覆すのが日本最古のダムと言われている大阪にある狭山池ダムなのである。まさに普通に人が暮らす街の真ん中に存在するダム。 こ…