暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の温泉スポット湯の花温泉までバイクツーリング。湯の花温泉渓山閣が想像以上に良かったぞ。

さてさて、今日は京都の亀岡市にある温泉スポット湯の花温泉までバイクツーリング。京都の温泉地ってどこを思い浮かべる?嵐山、宮津、天橋立、丹後半島?どこも温泉地というイメージは薄いですよね。が、京都市の中心部から約7㎞ほどの場所に京都の奥座敷と…

比叡山ドライブウェイで世界文化遺産の比叡山延暦寺へ。国宝である根本中堂の改修工事が見学できるのは貴重な体験だぞ。

さてさて、今日やって来たのは滋賀県の比叡山ドライブウェイ。眼下に見下ろすは琵琶湖にかかった琵琶湖大橋。滋賀県の比叡山の標高は848mなので高野山とほぼ同じ標高なのだが、見晴らしがいい分かなり雲が近く感じる。 比叡山延暦寺に行くには比叡山ドライ…

今日は大阪四天王寺さんのお大師会へ

さてさて、今日は四天王寺さんのお大師会です。毎月21日は弘法大師様の月命日。四天王寺では毎月21日にお大師会があり、弘法大師様の法要が行われ、この日はおじいちゃん、おばあちゃんが沢山集まってくるんですな。 四天王寺は特に観光スポットってほどでは…

大阪新世界を徘徊

さてさて、今日はお天気の良い日曜日。ってことで気分もよく、新世界をぶらり徘徊です。 コロナ過が明けて息を吹き返した新世界。相変わらず北欧、アジア圏からの観光客で賑わっている。 あらまぁ~お好み焼きの鶴橋風月が別の店に変わってるやん。っていう…

新たなホラーのカタチ!「近畿地方のある場所について」背筋 (著)がめちゃめちゃ面白かった

昨日、本屋さんの平台に積み上げられていて気になった「近畿地方のある場所について」背筋 (著)。ほほん、これはたぶん、いわくつきの土地にまつわる話だな。表紙にはダム湖が写っているので、ダム湖の底に沈められた集落の話か?もしくは自殺や事件に関する…

奈良の絶景の観光スポット長谷寺へ。本尊の十一面観世音菩薩は一見の価値ありです。

さてさて、今日は三連休の最終日。せっかくの連休なのに雨が続きますな。今朝も小雨がぱらつき、行楽シーズンなのに残念な三連休です。しかも気温もグッと下がり、体調にも負荷がかかりますな。 こんな天気の日は古刹が映えるというとことで奈良県の観光スポ…

いよいよ実家を引き渡すことになった。気が重い実家のたたみ方

約4年間、もぬけの殻だった私の実家。母が亡くなった後、父親が一人で暮らしていたが、コロナ前に痴呆となり、そのまま施設へと。そして昨年、老衰で亡くなった。 実家は暮らしていた当時のまま。不動産屋に相談して、現状のまま購入者を探してもらうことに…

350年以上続く奈良の伝統行事、神事でもある奈良公園の鹿の角きりは迫力満点で必見です。

さてさて、今日は奈良公園までお出かけ。なにやらシェフェスタというフードフェスティバルが行われてもよう。 調べてみると今回で15年目を迎える“奈良の食材とシェフの祭典”なのだとか。ほほん!これは知らんだぁ~。 で、私が今日、奈良公園に来た目的はこ…

あおにおし奈良大和路にも秋の訪れ

今週のお題「急に寒いやん」 「なんでもうフリース来てんの!」とかみさん。 「急に寒いやん」と私。 「ビール飲みすぎて体冷えてんちゃうん!」とかみさん。 「いやでも本当に急に寒いやん」と私。 「フリースはさすがに早すぎるやろ!しかし!」とかみさん…

日本で最も美しい仏塔といわれる東塔がある奈良県の世界遺産、薬師寺へ

奈良県の世界遺産薬師寺訪問 日本で最も美しい仏塔といわれる東塔 修学旅行の学生に流暢に薬師寺の説明をするお坊さんに驚いた 続いて平城宮跡歴史公園へ 奈良県の世界遺産薬師寺訪問 さてさて、今日やって来たのは奈良市にある世界遺産、薬師寺。国宝である…

2024年3月末にオープンする奈良市の道の駅「クロスウェイなかまち」の公式サイトが公開されているぞ!そして全国道の駅人気ランキングの闇を見た。

さてさて、みなさん道の駅は好きですか?旬の野菜や果物、鮮魚が安く、ご当地グルメがあったり、土産物があったりと、なんかお得に満足できる行楽施設として楽しむ人も多い道の駅。 ちなみに現在、日本中にどれぐらいの道の駅があるのだろう。と調べてみると…

安藤忠雄が設計し、日本芸術大賞を受賞している大阪府立近つ飛鳥博物館を訪ねる。SFっぽい埴輪を見つけて私の中の古代ミステリーの扉が開いた。

さてさて、今日は雨模様ですね。あいにくの天気に何処に行こうかなぁと思いながらもやって来たのは大阪府立近つ飛鳥博物館。 山のふもとの田舎道を何度も曲がりながら、こんな細い生活道路の先に本当に府立博物館なぞあるのだろうかと思いながら車を進めてい…