暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県、三重県の絶景スポット。国道169号線で新緑が眩い上北川村、下北川村経由で三重県の尾鷲市で海鮮丼を食べて鬼ヶ城をめぐるツーリング。

さてさて、今日は新緑が美しい奈良県の秘境、上北山村、下北山村を抜けて三重県で海鮮丼を食べるぞ!という往復300㎞のソロツーリング。国道169号線をひた走り太平洋へと向かうが、今日は気温がめちゃ低いんだわ。で、GWなんだけど交通量は少なめ。たぶんみ…

奈良県の歴史スポット。奈良の苔寺といわれる秋篠寺で新緑を愛でる。

さてさて、今日は奈良県の歴史スポットである秋篠寺へ。明日からGWだというのに雨が続くとの事で、日が出ているうちに・・・ ここは光仁天皇・桓武天皇の勅願寺で、平城京の西北端秋篠の里に建てられたことから秋篠寺と呼ばれる。 奈良市内なのだが周りが雑木…

地元の信貴山登山で生物観察

さてさて、今日は天気がいいので地元の信貴山へ。地元では一番メジャーな登山ルートの恩地越えルートで被写体を探しながらの登山。 この時期は新緑の緑が眩く、空気も新鮮。気持ちいいんだけど、なかなか被写体が見つからず・・・何か美しい情景はないものか…

スピリチュアルな場所で撮影をしているとカメラが度々故障をするという謎現象

さて、この写真は今日、奈良県の吉野の山奥にある丹生川上神社下社のご神木を撮影したもの。 この撮影直後、GRⅢがフリーズし、レンズが出たままでカメラの電源が落ちた。なんど電源を押しても起動をしない。 先ほど、このご神木に手を触れて、「お金が貯まり…

今日はバイク日和ですね。奈良県五條市の鯉のぼりとか大塔とかをプチツーリング。

さてさて、今日はバイク日和ですな。空気が澄んでいて新緑の山並みがかすみもなくくっきり鮮やかに見えるわぁ。こりゃ気持ちいいわぁ。 金剛・葛城山系が山頂までくっきりはっきり。パラグライダーも飛んでるし~。レジャー日和なんだわな。 さてと、国道168…

奈良の桜スポット。1000本の枝垂れ桜が見事な東吉野「高見の郷」へ。

さてさて、今日は奈良県の桜スポット東吉野の高見の郷へ。桜の撮影もちょっと飽き飽きしてきたんだけど、珍しく家内が遠出をしたいと・・・だったら桜の見納めに東吉野の高見の郷まで行ってみるか。コロナ過で2年間、さくら祭りが中止になってたんだけど、今…

桜満開の名松線の終着駅「伊勢奥津」まで伊勢本街道でソロツーリング

さてさて、今日は気温も上昇して春爛漫の陽気だとの事で。こりゃ純粋にバイク日和でしょうに。こんな日はほとんど信号のない峠道をただただバイクで走り抜けたいって事で。三重県の名松線の終着駅「伊勢奥津」までソロツーリングだわ。 伊勢奥津の駅に着くと…

八尾空港で流し撮りの練習。

さてさて、今日は八尾空港で小一時間ほど流し撮りの練習をば。今日一番のお気に入りショットがこれ。ビーチクラフト キングエアーC90GTx。 このメタリックブルーのカラーリングがめちゃカッコいい。車輪が滑走路すれすれのベストショットだわ。 この飛行機は…

日本一の桜スポット。吉野山の中千本、上千本が満開。桜本坊の釈尊降誕会甘茶法要とか大護摩法要とか

さてさて、今日は日本一の桜スポットである奈良県吉野山へ。この2日間ぐらいで一気に満開になったとのことで。本日行ってきました。現地の人曰く、先週はまだまだ咲いてなく、今日が一番きれいなんじゃないかなぁと。ってことでこの人・人・人で賑わっており…

奈良の桜スポット。高さ13mもある樹齢300年の枝垂れ桜「又兵衛桜」

さてさて、奈良県宇陀市にある又兵衛桜が満開とのことなので行ってきた。これで3年連続なんだな。 しかし年々人が増えている気がするなぁ。観光バスとかも停まっているし。 いや~今年も見事だこと。 この桜の由来ですが、本当の桜の名称は「本郷の瀧桜」と…

RF70-200mm F2.8 L IS USMが手元に届いたので奈良県の桜スポットを巡って撮影してみる。

いやいやようやく手元にとどきましたよRF70-200mm F2.8 L IS USM。この艶なしホワイトのカラーリングがカッチョいいですな。ってことで、早速持ち出して撮影に行きたいんだけどあいにく今日は雨模様。天気はイマイチだけど・・・まぁいいか。 とりあえずは奈…

EF70-200mm F2.8L IS USMを持って桜を撮影しにご近所散歩

いや~大阪は桜満開ですなぁ。近所の小さな公園でも花見の宴会が始まっておりますわ。今日はかなり気温が低いのに冷たいビールをグビグビと・・・桜が咲くと宴が始まる。まぁそれが日本人ってもんだわな。 みんなスマホで桜の撮影を楽しんでいるんだが・・・…