暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵へ。室生龍穴神社とか、天の岩戸とか。

龍王ヶ淵 龍穴神社 天の岩戸 龍がすむといわれる龍穴 龍王ヶ淵 さて、やってきたのは奈良県宇陀市にある絶景スポット「龍王ヶ淵」。鏡面の世界が美しく、カメラ愛好家ではよく知られた場所。絶景なんだけど決して観光地という場所ではなく、人もそれほど多く…

本日会社に例のマスクが届きました。ってアベノマスクってオフィスビルにも配っているんだな。

本日、会社のポストに投函されていたアベノマスク。あれ!まさかとは思うがポストのある場所すべてに配っているの?どう見てもオフィスビルじゃん!1階の郵便受けにはずら~っと会社名が書いているじゃん!オフィスだと分かっていてもそれでも配るの? って…

アウトドアでの虫よけ対策どうしている?効果と肌トラブル、臭いなどが気になる方は成分を調べてみよう。

さて、虫が気になる季節になりましたぞ。緊急事態宣言も解除されて、これから外で過ごす時間が長くなる。となると重宝するのが虫除けスプレー。でもこれ、はたして効果はいかほどなのか。そんなことを思いながらとりあえず使用している虫よけスプレーですが…

近所の野池で久しぶりにのべ竿を出すものの、釣果はボウズという話。

久しぶりに地元の野池へ。ここはカワセミやコゲラが多く集まる野鳥スポットでもあったりする。 小ブナやモツゴでも釣れるかなと、超コンパクトなのべ竿を出してみた。TIEMCOの幸釣シリーズの竿。尺は七八九。この長さが一番使い勝手いい。ちなみに仕舞い寸法…

日本最古の修験道、大阪泉佐野市の犬鳴山七宝滝寺は原始の緑豊かなパワースポット。

犬鳴山というと・・・九州福岡県の犬鳴峠が有名ですよね。旧犬鳴トンネルがガチの心霊スポットとして話題が絶えない。ついには「犬鳴村」という映画にもなるほど。 実は大阪泉佐野市にも犬鳴山がありまして。こちらは約1300年前に役行者によって開祖された日…

日露戦争の戦利品としてロシア製の大砲が奉納されている奈良県葛城市の笛吹神社

奈良県葛城市にある笛吹神社。笛吹って変わった名前。正式には葛木坐火雷神社(かつらきにいますほのいかづちじんじゃ)。って覚えられるかよ!ってことで通称、笛吹神社と呼ばれている。火の神、笛の神、音楽の神なのだそう。 鳥居の色が朱色じゃないのが気…

モンベルのクラッグホッパーを買ったので、ハイキングに出かけたら、祈祷師と出会って1時間も話し込んでしまった。

モンベルのクラッグホッパーを購入。 夜景スポットとして地元で有名な水呑地蔵尊へ 岩戸神社で祈祷師と出会う なんかいろんな情報が交通渋滞になっている記事タイトルとなってしまいました。まぁ平たく言うと、おニューのハイキングシューズを試したくて、地…

新世界の国際劇場の休館延長のお知らせが、自粛警察の嫌がらせっぽくて笑える。

さて、今朝も出勤時に新世界をぶらり散歩。国際劇場は今の休館なんだよな。 って、シャッターに何やら貼り紙がしてあったので見てみると・・・ 「まぁ、今の大阪コロナ状況とお上からの自粛要請じゃあしょうがねぇな、逆らえないし・・・ただ、要請解除にな…

1979年の登場以来のロングセラー。モンベルのムーンライトテントがフルモデルチェンジされたので購入しちゃった。

2020年春にフルモデルチェンジされたモンベルのムーンライトテント。なんと平均30%も軽量化されたにも関わず、室内空間が広くなったらしい。それはされで素晴らしいことなんだけど。 この強気の値段よ・・・モデルチェンジして価格の30%ほどもアップしてい…

GRⅢは現像するのが楽しみなカメラだなぁと。

いつものGRⅢを持ってお散歩。「なんかいい感じの竹藪だなぁ。」なんて思って、撮影してみたものの・・・どうせ何でもない感じの景色に写るんだろうなんて思っていたのだが・・・ おいおいちょっとこの解像感なんだよ。思いのほかいい感じだわ。ったく今時の…

政府の緊急事態宣言下の大阪なんだけど、大阪モデルによってステイホームじゃなくなる。大阪らしいねじれ現象だな。

5月15日本日、時刻は朝9時。出社前に黒門市場を歩いてみた。商店街のスピーカーから、「今日も一日元気に参りましょう!」と各商店へと向けたアナウンスが流れる。 いよいよ明日の週末から自粛要請の一部解除が始まる大阪。どんな場所が自粛解除されるかとい…

子どもの頃におばあちゃんと一緒に通った思い出の商店街について、商店街というものの成り立ちを考察

子どもの頃、夏休みに田舎に帰る友達に憧れた。野山を駆け回り、カブトムシを取ったり、川で魚を取ったり、流しそうめんをしたりと、夏休みの宿題の絵日記を発表を聞くと、ほんとうに田舎での暮らしが楽しそうでうらやましかった。 私の祖父母は自転車で行き…

大阪十三峠にあるもう一つのトンネルが心霊スポットらしい。

さて、大阪府八尾市神立と奈良県生駒郡平群町福貴畑との境にある十三峠。昼間はハイキングに訪れる人も多く、鳥のさえずりなどが心地良い場所なのだが・・・ 夜は夜景の名スポットとしても有名だからか、あることないこといろいろな噂が絶えない場所でもあっ…

身近な被写体の見つけ方。ポイントは光と影のバランスなのかと・・・

まるでスポットライトのようにシャガの花に日差しがさして。こりゃ絶好のシャッターチャンスだわ。絶妙にシャガの花のみに日射しが差し、周りが影の構図。 こちらはぬけの良い場所にポツンとタンポポの綿毛。背景になるべく緑を持ってきて、白い綿毛を際立た…

11日から始まった大阪の感染者数を示すライトアップ。っていきなり通天閣が黄色になってるんですけど・・・

仕事が終わって夜の7時。会社を出ると空はマジックアワー。そんな空をテレビ局のヘリコプターが飛んでいる。 「あっそうか、今日から感染者数を表すライトアップの日か。」なるほど、ヘリコプターから大阪のライトアップを撮影しているのか・・・ ってことで…

八尾空港で初めて見たジェット機の離陸。流し撮りの練習とか。

さてと、今朝の朝食はローソンのおにぎり。なんか消費税が上がってからというもの、コンビニのおにぎりが妙に割高に感じてしまう私です。 で、今日は新鮮な空気を吸いながら外で食べたいなぁと。やってきたのは・・・ 近所の八尾空港。もう緊急事態宣言が出…

GRⅢでバイクと一緒に自撮りテストをしてみる。とっくり湖で子どもの頃に体験したバイク接触事故の記憶とか・・・

ずいぶんと前に購入して全然使わなかったSLIKのミニ三脚。メモアールミニ T2というものでスマホ撮影用のミニ三脚なんだけど、スマホでの動画撮影も全然しなくなったので、GRⅢ用として持ち出してみようかなぁと。 今日は夕方から雨とのことで、GW中に洗車…

変わらない新世界と変わりゆく新世界

今日は久しぶりの出社日。最近、出社の日はブラブラと新世界を散歩したりしている。こちらはいまだに手書きの看板にこだわる映画館、新世界国際劇場。この手書きの看板を作成しているのが、大阪で残り1人となった看板絵師、「八條工房」の八条祥治さん。 現…

竹の花が咲くと不吉なことが起こるといわれていますが、コロナな昨今、昨年は竹の花が全国で報告されていた。

釣りタイトルでごめんなさい。コロナと竹の花は全然科学的な因果関係はございません。 昨年のことです。日本の転機ともいえる元号の変わり目であった4月~5月にかけ、全国各地で竹の花の目撃が相次いだことが様々なニュースが取り上げられましたが、私も含め…

気味の悪いSMSが来たのだけれど、「へけぬえいくほ」って何かの呪文なの?怖い。

このメッセージ何よ? 「へけぬえいくほ19512837へけぬえいくほ2837へけぬえいくほ19511951へけぬえいくほ2837」 何じゃこりゃ。 「へけぬえいくほ」って何? 1951って何よ。1951年ってこと?1951年といえば昭和26年。 対日講和条約・日米安保条約同日調印 …

40歳は花をめでる。 50歳は木をめでる。 60歳は雲をめでる。 70歳は月をめでる。

昔のことでうろおぼえなんだけど・・・40歳は花をめでる。50歳は木をめでる。60歳は雲をめでる。70歳は月をめでる。 みたいな言葉を聞いて・・・ 40歳は花なので、身近に手にすることが出来るものに趣を感じる。50歳は木なので、手で触ることは出来るが人間…

大阪人はキャンプや登山でもお好み焼き?ワンバーナーでお好み焼きがおすすめ。

さて、GWだというのに外出自粛でキャンプに行けないわけですが・・・みなさんどのように自宅で過ごしています?我が家は暇を持て余して余して余して余して余してアマビエ~って感じです。 って意味わからん・・・まぁそれぐらい退屈しているということ。 で…

ついにモンベルまでマスクを抽選販売。ウイックロン製で1枚1200円。ってことで早速応募してみた。

モンベルが医療現場のひっぱくした医療資源不足を解消するためにスリーピングバッグカバーの素材、デュポン社製「タイベック」を使った防護服の製造を始めたわけですが、なんと今度はマスクまで一般抽選販売をするとな。 www.montbell.jp 素材はウイックロン…

大阪八尾市玉祖神社(たまのおやじんじゃ)まで青紅葉を見にポタリング。

さて、外出自粛のGWの始まりですが、ちょっと地元の山の玉祖神社までポタリング。GWですものちょっとは陽に当たりたいし、運動もしたい。ってことで自分なりのコロナ防衛策として、GW中は住んでる市を出ないという制限で過ごしたいと思います。 いつものDAHO…

大阪屈指の心霊スポットトンネルといわれる場所。

写真は今日の撮影風景。 ようやく暖かくなってきましたね。今日の日中の気温は25℃。明日は30℃を超える場所もあるのだとか・・・もうTシャツに短パンやん。 2~3日前までは肌寒い朝晩を過ごしていたのに。田植えシーズンを迎え、これからどんどん気温が上がっ…