暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで竈門炭治郎の狭霧山(さぎりやま)での大岩切り?鬼滅の刃のモチーフになったといわれる奈良県柳生の一刀岩。

アニメ「鬼滅の刃」第三話「錆兎と真菰」で描かれたエピソード。 狭霧山(さぎりやま)で修行をする竈門炭治郎の最終課題。鬼殺隊の最終選別試験に行くには大岩を切らなければには行けない。 竈門炭治郎は錆兎と真菰に修行をつけてもらい、錆兎が初めて真剣…

RICOH GRⅢで大阪を撮影

さて、ヨドバシカメラで注文をしていたマンフロットの石突が届いたとのことで、引き取りついでにGRⅢを持ってお出掛け。 ビリケンに著作権はないので・・・ビリケンだらけ。 今どき散髪700円って・・・安すぎるやろ。 ってことで歩き疲れた今日この頃です。 …

みんながおすすめするコンデジ。RICOH GRⅢをついに買っちゃったぞ!

欲しかったんだけど、正直、本当に買うとは思わなかった。 完全に衝動買い。 結果結論から言うと、買って1日しか使っていないが後悔などあろうはずがない。 新年あけてまだ数日だけど、もはや2020年の買って良かったものベスト3には入るだろうと思う。 この…

古い町並みが好きな人へ。鯖街道の宿場町「熊川宿」に行ってきたので写真をアップする

2020年1月5日に熊川宿に行って来ました。まずは熊川宿の説明をば。 交通・物流の重要な場所として1589年に浅野長政がこの地を宿場町としたのが始まり。 熊川宿は日本海でとれた鯖などの海産物を京都へと運ぶための鯖街道随一の宿場町として栄えた。 現地の人…

令和2年の初ツーリングは奈良県明日香村から。

みなさん、明けましておめでとうございます。 新たな元号での初めての年始ですね。 いや~めでたし、めでたし。 令和初の年明けという事で、今年の初ツーリングは奈良県明日香村から。 何故に明日香村なのか・・・ それは飛鳥時代にさかのぼる中央集権律令国…