暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天然の混浴風呂、和歌山県の川湯温泉にて無料で入れる仙人風呂に行ってきた。

さてさて、本日やって来たのは和歌山県田辺市にある川湯温泉。奈良県との県境にあり、熊野本宮大社にほど近い温泉街。 熊野川の支流である大塔川の河原から温泉が湧き出る事で有名なスポット。川の砂利を掘り起こすと温かいお湯が沸きでるわけです。で、12月…

キハ11系を撮影しにJR東海名松線へ。ローカル線が走る景色はいいもんだ。

被写体としてローカル線が走る景色を撮影してみたい。なんとなく本屋で手にした全国鉄道旅行の地図を広げてそう思ったのだ。正月休みに旅番組ばかり見ていたからなのかもしれない。そして旅をする理由が欲しかっただけなのかもしれない。地図と一緒に人生で…

PCを自作してみよっかな。お買い得おすすめパーツを物色中。

そろそろメモリ8GBのノートPCでの作業がきつくなってきた今日この頃。多分5年ぐらいは使い込んだだろうか。Suface Pro3。 まだ頑張れるっちゃ頑張れるのだが、これから動画編集なんかも本格的にしてみたいという欲求もあるし・・・ とはいえそれなりのグラボ…

ソロキャンプが出来る人って凄いよね。

キャンプ好きですがソロキャンプには抵抗を感じる私です。憧れはあるものの私の場合、孤独という寂しさと向き合わねばならない試練を克服する事が難しい。 その孤独を自分と向き合う開放的な自分だけの時間と前向き捉えられる人はソロキャンプが出来るのでし…

金剛山へ行ってきたが、今年は山頂の雪はいまいちだった

三連休最後の日。家でゆっくり休養をと予定をしておりましたが。ムムム。やけに天気が良いではないか。出かけようかどうすまいか。思案している間にだらだらと午前中を過ごしてしまい。 特に行く場所決めてないけど、とりあえず車に乗って何処かに向かおうと…

奈良の最果て下北山村へ、前鬼・不動七重の滝とかきなりの湯だとかを満喫

国道169号線をひた走り、奈良県の奥地、下北山村へと向かう。 国道169号線のドライブは楽しい 前鬼・不動七重の滝に到着 やってきたのはきなりの湯 国道169号線のドライブは楽しい 途中大滝ダムへ寄ったりしながら。そんな余裕もありながら悠長にドライブを…

大阪のディープスポット、昭和価格を貫く通天閣のうどん屋「三吉うどん」

天下の台所。そしてくいだおれの街とも言われた大阪。 今では全国チェーン店などが多く、主要な都市や観光地などでは昔ながらの大阪の食文化は年々影を潜めつつある。 「京の持ち味、難波の食い味」と言われ、独自の食文化を持っていた大阪。公家文化の強い…

恵方巻に対するコンビニの無邪気さに物申す。関西文化への風評被害をどのようにしてくれよう。

言いたいことの結論から先に言おう。 関西人の文化にもっと敬意を払って頂きたい。 そう思うのだ。 売るのは勝手だが、買うのも勝手だ。これに尽きるのが、恵方巻やらクリスマスケーキやらの季節需要の多い食品。 需要予測を遥かに上回るほど製造しているか…

今の世の中、ある意味生活コストを下げる事が楽しみでもあるのだと思う。

平成も残り数か月で終わろうとしている。そして、日本にとっては大きな節目となる2019年。 どのような年号に変わるのはまだ分からないが、次の時代の日本は物の豊かさよりも精神的豊かさへと本格的なパラダイムシフトが起こる時代なのだろうと思う。 生活コ…

超便利な靴ひも見っけ!RJ-SPORTのELASTIC LACES SYSTEMが便利でカッコいい。

トレッキングシューズの長すぎる靴ひもをどうにかしたい。という事でAmazonで靴ひもを物色していると・・・ こんなのを見つけた。RJ-SPORTというメーカーから出ているELASTIC LACES SYSTEMという長い名前の靴ひも。 どうやらこれを使うと紐が解けたりするこ…

正月の高野山はほとんど人がいないし、閉まっているお店も多いんだね。

高野山奥の院にある無料駐車スペース。こんなガラガラな状態は見たことがない。 全く車が停まっていない。正月期間に高野山に来る人は少ないんですね。という事で訪れた日は2019年1月6日。正月休みの最終日。 雪の高野山を散策 金剛峯寺を訪ねる お昼ごは…

ユニクロのシームレスダウンパーカがなかなか良いぞ。

寒い、寒い、寒い。今日から仕事初めで朝の通勤時の気温を見てみると3℃だとの事。 そりゃ寒いよな。 昨年末の寒波のあまりの寒さに耐えかねて、これじゃこれまでのビジネスコートでは到底冬が越せぬと購入したのがユニクロのシームレスダウンパーカであった…

時代劇の時代考証として意外な使っていい言葉とダメな言葉

時代劇をよりリアルに演出するために欠かせない時代考証。時代小説や時代劇を読んだり観たりする上で著者や演出家がどこまでリアリティに拘ったのか、特に専門知識を持たない一般的な読者や視聴者なら解説なしでは分からない事がほとんどだと思う。 そんなほ…

「そうだ、高野山がある。」片山 恭一 (著)を読了。これは単なる高野山ガイドブックでない。

さて正月休みも後2日。最終日には高野山に行くことを予定していた私。毎年紅葉のシーズンともなるとカメラを持って物見遊山として高野山を訪れている。昨年の紅葉シーズンにも高野山を訪れた。いつも写真撮影に専念するばかりなので一度はゆっくり高野山を楽…

野鳥でも撮影しようと野鳥公園に行ったら超満員だった。

某野鳥公園にて。 12時頃に訪れたのですが、すでにアマチュアカメラマンでいっぱい。ほとんど全ての窓が埋まっているという状況。これじゃ撮影出来ないなぁ。 残念な気持ちもあるのですが、以前の職場の近くということもあり、何度となくここを訪れていた私…

Amazonで3,000円程度のノンブランドトレッキングシューズを買ってみた結果。

結論から言いうとトレッキングシューズとしてはいまいちだが、普通使いの靴としてはお値段以上なのではなかろうかと思う訳です。 だからと言ってこの靴で登山が出来ないかというとそうでもありません。悪路でも十分グリップ力はあるのですが・・・ 少し残念…

ダホンで散歩、原始信仰である天照大神高座神社(あまてらすおおみかみたかくらじんじゃ)へお参り。

正月休みは食べたり、飲んだりでどうしても運動不足気味になりがちですなぁ。家でのんびり過ごすのもいいものだけれど、そろそろ正月気分から気持ちを切り替えてみようって事で自転車に乗って運動、運動。 外の気温は低いけど天気は晴天。 自転車を漕いでれ…

貴船神社で初詣、駐車場に困るのと道が狭く立往生の車が続出

貴船神社周辺の駐車場は小さな駐車場ばかり。なので車を駐車することが非常に困難だった。そもそもそれほど駐車場のキャパシティーがないうえに、台風21号の被害で閉鎖している駐車場もあった。 その上、貴船神社への道は非常に狭く、行きかう参拝者と行きか…

冬は夏よりも自動車の燃費が悪くなるんです。

さてさて、みなさん明けましておめでとうごます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。2019年の元旦の記事にしてはかなり地味な内容ですが燃費の話です。 なぜ元旦に燃費の話?特に理由や関係性は全くございません。 ただ寒くなると燃費が悪くなるなぁと…