暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤博二著「森林官が語る山の不思議」を読み終えて

いや~面白い。 著者の加藤博二氏が森林官として、様々な山の暮らしや出会いをまとめたエピソード集なのだが、残念ながらこの方の著書は2冊しか出ておらず、もっと作品を読みたいものの読めないのである。 昭和初期に森林官として信州の各地の深山を渡り歩き…

大阪中之島バラ園にて、ここはビジネス街のオアシスだわ。

仕事帰りに大阪中之島バラ園に立ち寄る。職場が近くなもので、ちょくちょく休憩がてら中之島を散策していたのだが・・・ 常々、カメラで撮影をしたいと思っていたので、ちょっと撮影をしてみた。毎年、春の5月上旬から6月上旬。秋の10月下旬から11月中旬にか…

書評を書いたら著者様よりコメントをいただけて嬉しかった。これもブログの面白さ。

今から約3週間ほど前、このブログで読書感想記事を書いた。 それが下記の記事である。 www.smilejapan.jp すると先週の中頃、SNSから普段以上のアクセス数があった。 記事に設置してあるソーシャルボタンを確認してみると・・・ なんと270以上もの「いいね」…

ようやくGoogleアドセンスの関連コンテンツユニットが利用できるようになった。

アドセンスで小銭を稼ぐため、ブログを始めた人の登竜門とでも言おうか。 関連コンテンツユニットが使えるようになるには、ある程度までブログを育てなければならない。 そして、私の過去の経験上、関連コンテンツユニットが一番クリックを稼いでくれる広告…

大阪下赤阪の棚田の夕暮れを撮影しに、Lightroomでどれだけいじっているのか暴露してみる

太平記で有名な千早赤坂村。 鎌倉時代末期、1331年9月。楠木正成は護良親王を守って、わずか500人の兵と赤坂城にたてこもり、鎌倉幕府の30万人もの大軍と戦いました。 楠正成軍は城内から大木、巨岩を落としたり、熱湯を浴びせかけたり、糞尿をまき散らした…

南北朝時代のロマンを求めて、天野山 金剛寺を訪ねる。

好きな時代は南北朝時代です。 とはいったい何事であるか。 誰でも歴史上で好きな時代というものがあろうかと思いますが、 私の場合はそれが南北朝時代です。 とまぁそういう話である。 日本の古典文学である「太平記」で描かれている時代が南北朝時代。後醍…

マジックアワーの空港を撮影。

禁酒中である私。今日は割と早めに仕事が終わり帰宅をした。18時過ぎ。 いつもならちびりちびりとお酒を始めるのだが・・・飲めないのだな。 お酒がないとこうも落ち着きが悪いのか。改めてお酒に依存をしていた自分に気づく。 お酒に依存すると書くとどうも…

またこのような物を手に入れてしまった。

観光地ではお土産を買うのも楽しみのひとつ 観光地に出掛けた際、お土産屋を見て回るのも楽しみのひとつであったりする。誰かに買って帰るのではなく、旅の思い出として自分用に、その地でしか買えないものを探す。 概ね予算は1000円~3000円程度で買って帰…

今日、医者からお酒を止めるようにと言われたけれど自信がない。

γ-GTPの数値が738だった! 350ml缶4本~6本を毎日 自信がないのでブログで宣言しておこう。 正直、前々からアルコールを止めたいと思っていた。 γ-GTPの数値が738だった! 健康診断の結果、肝臓の数値がよろしくない。γ-GTPという項目の数値が基準値の10倍。…

一目百万本、ツツジが満開な奈良県葛城山。色鮮やかなで日焼けもなく美しかった。

奈良県葛城山。大阪と奈良を繋ぐ峠の山であり、金剛生駒紀泉国定公園となっている山。 標高959mの山頂付近には一目百万本と言われる見事なヤマツツジが群生しており、満開となる5月中旬には観光客で大賑わいとなる。 そのヤマツツジが今週末が見頃という事…

大阪ブラブラ散歩。道頓堀とか新世界とか西成とかのスナップショット

いろいろと考え事や悩み事がある時はいつも決まってブラブラと街散策をする。なるべく人が多い場所に出掛けるのだ。 自分の世界観の中で考えるのでなく、様々な人の人間模様というか・・・この世の中にはいろいろな人がいるもんだ。などと、客観的な視点での…

多くの建築専門家が訪れ驚嘆するという奈良県橿原市今井町の今西住宅を訪ねる。

奈良県橿原市今井町にある今西住宅。この住宅が日本全国の中でもなかなか見れない珍しい住宅とのこと。 実は裁判所だった 建物の構造が現代技術をもってしても再現できない 地震が来ると真っ先に瓦を落として建物を守るという構造。 実は裁判所だった 今西住…

カワサキZ250を購入しようか、どうしようか。まずは現物をお店にみにいった話。

高速道路のサービスエリアや道の駅でバイク話に花が咲くバイクツーリスト達。 はたまた、峠を気持ちよさそうにライディングするバイクツーリスト達。 観光地の駐車場にて満車の列に並ぶ自動車を横目にスーッと駐車をするバイクツーリスト達。 はたから見てい…

45歳を超えてシミ対策が気になったので男のエイジングケアを初めてみようと思う。

令和元年で47歳となる私。最近、ほほに出来た5㎜程度の黒ずみが気になる。 瘡蓋だと思っていたのだけれど。なかなか消えない。これはシミなのかな。 ってことで、シミ予防を考えてみる。 ドラッグストアに行くと男性化粧品の棚には数々のエイジングケア製品…

廃線を行く、旧国鉄福知山線をハイキング、真っ暗なトンネルはまるで洞窟探検のようだった。

さてさて、西宮名塩までやってきました。ここから旧国鉄福知山線をハイキング。 ひとつ向こうの武田尾駅まで全長4.7㎞、所要時間約2時間のハイキング。 まずは西宮名塩駅から廃線敷まで 旧国鉄福知山線を歩く 廃線のトンネルを散策 大峰山を登る 桜の園から…

読書は気軽に私を旅に連れて行ってくれるもの。低山トラベラー大内征著「低山手帖」でまた旅に出掛けたくなった。

エッセイばかりを好んで読んでいる私。山や旅、歴史探訪に関するエッセイは読んでいるだけでもそれなりに旅の気分が味わえる。 また、新たな旅の計画のきっかけにもなり、エッセイの影響で尋ねた場所は数知れない。 お気に入りのアニメの舞台となった地を訪…

今日は2020東京オリンピック観戦チケットの発売日、サイトにアクセスしてみたところ・・・

https://tokyo2020.org/jp/games/ticket/ 今日から2020東京オリンピックの観戦チケットが発売されますね。基本的にネットでの販売のみとの事で・・・ 早速、サイトにアクセスしてみたところ。 なんじゃこれは・・・ こんなシステム見たことないぞ・・・ ただ…

朝の散歩を日課にしたい。道明寺界隈を散策。

4月に健康診断の結果がでた。食が細い割には中性脂肪がたまっているそうだ。 毎晩のお酒と日頃の運動不足のせいだろう。5年後の健康を考えるなら、出来るだけお酒を辞めて運動をするようにと、医者から忠告を受けた。 とはいえ毎日の習慣である晩酌を断つの…

「人生の楽園」で放送された世界の銘木で作る木製ペンを制作している里山の木工房「真空」のペンを購入。

テレビ朝日で毎週土曜日よる6時から「人生の楽園」。50歳を過ぎてから第二の人生を憧れの田舎暮らしで。そんな人生の楽園を見つけた人の暮らしぶりを紹介する番組。 家にいるときは必ず観るほど大好きな番組。で、2019年2月2日に放送された「人生の楽園」で…

大津皇子の墓を見に、二上山を登る。低山登山とあなどるなかれ鹿谷寺跡ルートはトリッキーで険しいコース。

さて、目覚めると雲のない晴天。GWはいろいろと遊びすぎなのだが、雲ひとつない晴天に心が躍る。 GW後半。そろそろ休日ムードも終えて、家の事もしないとと思う反面。これほどの晴天を逃すわけにはいかない。という事で緑の日。地元に近い二上山にて自然…

白骨温泉で一泊して人生初の上高地へ、大自然の美しさと野生の猿との出会い。

昭和の山岳書籍や民族書などを読んでいると上高地登山の宿泊場所として白骨温泉がよく出てくる。 自分も一度、白骨温泉に宿泊してみたい。読んだ書籍の中で表現される白骨温泉に妙なロマンも感じていたので・・・ 白骨温泉で一泊し、上高地を観光する旅に出…

合掌造りの集落で有名な世界遺産、白川郷へ。いい場所なんだけどテーマーパーク感を感じたんだよな。

さてさて、令和元年初日。5月1日から一泊二日の旅行で白川郷へ。 その後、白骨温泉で一夜を過ごし、二日目は上高地へと向かう予定。 って事で初日の白川郷訪問の記録と感じたことなどをまとめたいと・・・ 二日間の旅で1000枚近い写真を撮影したので現像する…