暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

国道371線の裏高野街道で高野山を目指すソロツーリング

f:id:kumakumakoara:20220305204906j:plain

さてさて、今日は久しぶりのポカポカ陽気なので和歌山県の高野山までソロツーリング。
高野山に向かうには国道480号線が日本の道100選にも登録されていて走りやすいのだが、今回は裏高野街道と言われる国道371号線で高野山へと向かう。

f:id:kumakumakoara:20220305205143j:plain

この周辺はかつらぎ高野山県立自然公園となっている。
バイクを停めた場所が偶然カーブミラーに映る場所だったので記念にパシャリと。

f:id:kumakumakoara:20220305205420j:plain

ようやく3月になったので、山の自然も冬から春へと生命力を輝かせるシーズンだわ。

f:id:kumakumakoara:20220305205544j:plain

f:id:kumakumakoara:20220305205555j:plain

f:id:kumakumakoara:20220305205605j:plain

f:id:kumakumakoara:20220305205622j:plain

大阪から高野山へと向かうルートは国道371号線がやはり趣があってよい。
国道とはいうものの、道幅は狭く、舗装は悪く、落石だらけ。
ガードレールなんてないので、ハンドル操作を間違えれば脇を通る沢にドボン。
まさに酷道なんだけど、その分アドベンチャー感が味わえるというもの。

高野山

高野山

3月になったので、もう少し観光客がいるのかと思いきや、人が少ない。
週末だというのに閉まっているお店もちらほら。
あれぇ~。
もっとバイクカーがいると思ったんだけどなぁ。

高野山

高野山

高野山

高野山

高野山

高野山

高野山

高野山

高野山

高野山

高野山

高野山

高野山

高野山

高野山

こんなに残雪があるとは思わなかったわ。
境内が結構ぬかるんでるよ。
そしてやっぱり全然下界と気温が違うわ。

高野山

高野山

腹が減ったので昼食屋を探す。
結局、以前にも行ったことのある精進料理丸万へ。

精進料理の定食が1900円って!
高いわな。

ってことで、カレーうどんにした。
寒いしね。
温まりたいんだわ。

高野山

高野山

高野山

なんだか観光客も少ないし、お土産屋もやってないし、早々に退散しますかな。
ってことで今日はこれまで。

ではでは。