暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

歯磨き粉の事を何て呼べばいいのだろう、もはや粉じゃないしね。

「今日は仕事帰りに歯磨き粉を買ってこなきゃ。」

今朝起きて、残り少ない歯磨き粉のチューブを眺めてそう思ったわけだが・・・


「これっていつの時代まで歯磨き粉と呼ぶのだろう・・・」
とも思ったわけだ。

もう平成も終わろうとしているのにも拘わらず、もはや粉でなくってから半世紀以上も経つこのチューブが未だに歯磨き粉と呼ばれている不思議。

 

ではなんて呼べばいいのだろう・・・
オーラルケアやデンタルケアなどの言い方もあるのだろうが・・・

気になったの歯磨き粉メーカーをいろいろと見ていると。

どうやら大まかには「ハミガキ」と総称しているようで、各社それぞれ独自の言い方をしている風である。

 

 

LIONの場合

f:id:kumakumakoara:20190206190335j:plain

クリニカを販売しているLIONではハミガキ・デンタルジェルと呼んでいるようである。

 

 

SUNSTARの場合

f:id:kumakumakoara:20190206190711j:plain


GUMを販売しているSUNSTARではデンタルペーストと呼んでいるようだ。



KAOの場合

f:id:kumakumakoara:20190206191211j:plain

クリアクリーンを販売しているKAOでは薬用ハミガキと呼んでいるらしい。

 

まとめ

各社共に歯磨き粉のカテゴリーは「ハミガキ」としているもよう。
歯ブラシはもちろん「ハブラシ」のカテゴリーだ。
どうやら定着した良い名称が見つからないでいるのだろう。
ドラッグストアにて「ハミガキ何処ですか?」
などと尋ねると概ねそれらしいハミガキコーナーを案内されるのだろうが、家族に「ハミガキ買ってきて。」と言われるとどうだろう。

「ハミガキの何?ハブラシ?それとも歯磨き粉?」ってなってしまうのは私だけ?

もしかして他のご家庭ではデンタルチューブとかデンタルジェルとかデンタルペーストとか言ってたりするのかな・・・

 

どうなのだろうか。

そんな、まぁどうでも良いことが気になってしまった今日この頃です。

ではでは。