暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS Rを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。

一眼レフカメラのゴミが写るのでHAKUBAの大容量ブロアーを買って、初めて手動でセンサークリーニングをしてみる

EOS7D MarkⅡ

私の愛機Canon EOS7D MarkⅡですが買ってから3年が経ち、頻繁に持ち出しているうちにどうやらセンサーにほこりが入ったらしく・・・

 

一眼レフ ゴミ ほこり

こんな感じで右上の方にほこりらしい影が映るようになってしまい・・・

 

一眼レフ ゴミ ほこり

コンパクトなブロアーで何度か清掃を試みてみるものの・・・
しつこくほとりは取れずに残っている状態。

はてと・・・
どうしたものか・・・

 

HAKUBA ハイパワーブロアープロL

で、購入してみたのがHAKUBA ハイパワーブロアープロL。
Amazonレビュー数も多く、どうやらみんな使用しているみたい。
これぐらいの強力なブロアーでないとほこりは取り除けないものなのだろうか。
半信半疑ではあったのだけれども。

HAKUBA ハイパワーブロアープロL

とにかくデカいねこれ。
全長約18㎝ほどもある。

これならほこりやゴミも一発で取り除けるのかも・・・

 

HAKUBA ハイパワーブロアープロL

とりあえずカメラ内部に向けてバフバフしてみる。

 

そしてテスト撮影をしてみるとまだかすかにほこりの影が残っている。

あらまぁこれはどうしたものか。
キヤノンサポートセンターに持ち込まない行けないのかなぁ。

なんて思いながらメニューをいじっていると・・・

 

センサークリーニング

センサークリーニングのメニューの中に「手作業でクリーニング」という項目を発見。
あら!このなメニューがあるの初めて知ったわ。(今更ながら・・・)
こりゃなんとかなるのかも・・・

 

センサークリーニング

「手作業でクリーニング」を選択するとミラーがアップするとな。
いやいや恥ずかしながら全然知らんかった。

 

「OK」を選択するとミラーが・・・

 

あらまぁパチンとミラーが閉じられてセンサー丸出しに・・・
へぇこんな仕組みになっているのかぁ。

センサーに向けて再びブロアーでバフバフ。
強力な風を送る。

 

おおぅ!ほこりの映り込みが無くなったぜ!
流石は大容量のHAKUBA ハイパワーブロアープロL。
これで気になっていた事が解消されてスッキリ。

いやいやこりゃ買って良かった。
って事でさっそく明日も撮影に出かけたいと思って天気予報を見てみると・・・

雨・・・

うむ~。

せっかくの春分の日だというのに。

って事で今日はこれまで。
ではでは。