暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS Rを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車はVersys-X250

詐欺アプリ、「多機能QR コードリーダーfor Phone」の被害にあったので注意喚起と削除方法

詐欺アプリ

 

 

身近なアプリに潜む罠

詐欺アプリ

アップから送られてきた領収書のメール。

そこには全く身に覚えのない請求が900円も発生していた。

ええっ!うそだろ!

 

詐欺アプリ


請求の犯人はこの「多機能QRコードリーダーfor Phone」というアプリ。

ただダウンロードをして起動させただけで、サブスクリプション有料プランに強制加入させられるという詐欺アプリだった。

 

先月、仕事で様々なQRコードアプリを試していた際にダウンロードしたものだった。

いやいや無料のQRコードーリーダーが沢山ある中、なんで月額900円なんだよ。

 

詐欺アプリ


アプリのレビューでは被害者が多くが、絶対にインストールしないでください。

とか、詐欺なので注意!など書かれていた。

 

が、ダウンロードする際に全然レビューを見なかったので全く気が付かなかったわけだ。

 

詐欺アプリ

 

今でも、App Storeで「QRコードリーダー無料」などで検索をするとトップに広告が表示されているので要注意!

星が3.5なので信用してしまう人も多いはず。

 

いや~こんな詐欺まがいのアプリもあるんですよね。

子どもがいろいろとゲームアプリのダウンロードをしたりしているけど、こんな悪質なアプリに会わないだろうか。

なんだか身近なところでこんな罠が仕込まれているとは・・・

また価格も微妙なんだよな。

何十万円という請求であれば、集団訴訟とかになるのかも知れませんが。

この請求価格じゃね。

 

 

怪しいアプリを使ってないから私は大丈夫ってわけではない。

今回私が被害を受けたのはQRコードリーダーという誰でも気軽に使いそうなアプリだったわけで、何も特別なアプリをダウンロードしたわけではない。

 

詐欺アプリ

詐欺アプリで調べてみると「怒りアプリランキング」という詐欺、危険、金返せなどでレビューが荒れているアプリのランキング。

 

第16位に今回被害にあった「多機能QRコードリーダーfor Phone」が掲載されている。


他にも「化粧と美容」やら「天気」など一般的なジャンルのアプリでも詐欺アプリが存在しているもよう。

とりあえず被害に会わないためにもさらっと目を通しておいた方が良さそうですよ。

 

危険とまでレビューされる怒りアプリランキング - 総合 : iPhoneアプリランキング

 

 

 

ダウンロードする前に少しレビューを確認する癖をつけよう

今回の件、レビューにはしっかりと詐欺アプリだ!と書かれていました。
(全くレビューを見なかった私も悪いのです。)

ただ、アプリ評価が3.5だったので信用をしてしまった。

詐欺アプリなのになぜ、このような評価なのかが謎である。

結局評価は信用ならない。

これからはアプリをダウンロードする際には少しだけでもレビューを確認する癖をつけようと思う。

その方が確実に詐欺アプリを見分けられるのだと思う。

 

最後に解除方法

詐欺アプリ

まずはApp Storeをクリックして起動します。

 

詐欺アプリ

続いて、アカウントのアイコンをクリックします。

 

詐欺アプリ

一番上の氏名、メールアドレスが記載されている部分をクリックします。

 

詐欺アプリ

続いて、サブスクリプションをクリックします。

 

詐欺アプリ

すると現在有効なサブスクリプションサービスが一覧で確認できます。

 

詐欺アプリ

ここで「サブスクリプションをキャンセルする」を選択すれば、解約完了です。

 

 って事で今日は以上です。

ではでは。