暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS Rを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車はVersys-X250

新型コロナウィルスのせいでまるでゴーストタウンのような大阪新世界の光景。

お彼岸なので、四天王寺、一心寺へとお参りついでに、大阪新世界、西成界隈をブラブラとお散歩してきました。

 

 

大阪新世界の現状

大阪新世界

大阪新世界

大阪新世界

大阪新世界

あれだけ沢山の観光客でごったがえしていた大阪新世界。

通りがこんなに見通しの良いことなんてこれまでなかったのだが・・・

想像以上にゴーストタウン化している感じでちょっと驚いた。

経済的損失ということもあるのだろうが。

このような光景を見ると精神的にもちょっと不安になってしまうものだな。

 

天王寺動物園、大阪市立美術館界隈にも全く人がいない。

雨ということもあるのだろうが・・・

ここまでとは・・・

 

西成界隈をちょっとお散歩

西成

西成

西成

なんだか大友克洋の漫画「アキラ」っぽい情景。

古い建物の奥に近代的な「あべのハルカス」の姿が印象的。

若い人が多い阿倍野界隈からちょっと西に行くとそこは昔ながらの昭和の町並みが今でも残る西成エリア。

 

西成

西成

細い路地が多く、複雑な地形もありで、生活感があふれる場所。

これ、大阪屈指のターミナル駅である「天王寺」から歩いて10分程度の場所なのだが・・・

 

西成

西成

こちらは新開筋中央商店街。

この商店街の南側が飛田新地となる。

 

西成

「居酒屋で覚醒剤を売るな!」

ってなんちゅうことなんだよ。

そんでまたその主張をなんでパーキングの看板に貼ってるのよ!

なんでこうなるの・・・

 

西成

もうあまり驚かないけど、何か騒動があったらしい。

 

西成

そろそろこのビルそのものを解体したほうがいいのではないだろうか。

外壁のタイルがはがれて、下の道路を歩行する人にでも当たったら大変だろう。

かれこれ数年もこのままで放置されているのだが・・・

 

西成

久しぶりに見たカップヌードルの自動販売機。

 

西成

西成でも武漢を応援している。

そんで「加油」って何?

って調べたら、頑張れって中国語で「加油」っていうのですね。

そりゃ知らなかったわ。

 

西成

西成区

んでもって相変わらず駐輪が多い西成。

 

四天王寺を参拝

四天王寺

四天王寺もほとんど人がいない。

 

四天王寺

門にある転法輪も厚生労働省の指導により「接触感染」を防ぐため、使用できないとのこと。

 

四天王寺

四天王寺

こんなに人がいない四天王寺も初めてだわ。

なんだか世の中の厳戒態勢を感じられずにはいられない。

平日にオフィス街で仕事をしていると、それなりに人が少なくは感じるのだけれども。

週末にちょっと出かけてもみると、これほど人がいないとは・・・

まさかここまでとは思わなかった。

 

難波界隈はやっぱりは人が多い

なんだか物悲しくなって、難波界隈まで歩いてみると、やはり難波あたりは人が多いですね。

 

で、気になった看板が・・・

「大阪を笑顔に!!こうざぶろう」?

こうざぶろうって誰?

 

ワンプラコンビニ圧倒的 神アプリインストールせよ。

byワンプラボーイって何だろう。

 

ってことで今日はこれまで・・・

ではでは。