暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

「しょうもない」ことと「しょうがない」ことを考察しているとどうしようもないことになった。

f:id:kumakumakoara:20200422181655j:plain

f:id:kumakumakoara:20200422181722j:plain

f:id:kumakumakoara:20200422181708j:plain

いや~まるで宇宙船の底から、今まさに火星へと突入する瞬間を撮影したような写真に見えない?

「え!お前火星に行ったことあるん?」

「いや、行ったことないけどなんか火星ってこんな感じちゃうの?知らんけど。」

「俺、火星がどんなんか知らんわ。」

「いや、俺もあんまり知らんねんけど、火星って大体こんな感じのイメージやろ。」

「へぇ~火星ってこんな感じなんや~。」

ってアホの子どもの会話かよ!

でもあながち大人も暇つぶしにこんな会話をしたりもする。
まぁそんな話はどうでもよく。
本日の夕焼けをベランダから撮影して180度回転してみただけなんだけどね。

「なにしょうもないことしてんねん。」

しょうもないの「しょう」って「仕様」のことって知ってた?
「仕様もないこと」つまり、方法、手法がない無駄なことを考えること。
それが「しょうもない」なのだ。

では「しょうがない」は。
「仕様がないこと」つまり何もやりようがないというあきらめ。

「仕様もない」「仕様がない」一文字違いで全然意味が違う。
海外の人は日本語を理解するのは難しいんだろうね。

例文だと
「せっかくUSJに来たのに閉まっているやんけ!」
「仕様もない。帰ろか。」
いや、そこは「仕様がない」だろ、でも「仕様もない」でも意味は通じる。

「コロナの影響で部品の納品日が2日遅れる予定です。」
「仕様もない、生産スケジュールを変更しよう。」

なんて太っ腹な上司なのだろうってなる。

って今私は何について書いているのだろうか?
たぶん「しょうもない」ことについて書いているのだけど・・・
「しょうもない」ことについて書いているのか・・・
「しょうもない」ことを書いているのか・・・

いやきっと「しょうもある」記事に違いない。

長引く外出自粛で何か覚醒しそうな気が・・・
何かは知らんけど・・・
パオーン!

ってことで今日はこれまで。

こんな記事、絶対検索ニーズないのだろうな・・・
パオーン!

「もうええちゅうねん!」

ではでは。