
さてと、今朝の朝食はローソンのおにぎり。
なんか消費税が上がってからというもの、コンビニのおにぎりが妙に割高に感じてしまう私です。
で、今日は新鮮な空気を吸いながら外で食べたいなぁと。
やってきたのは・・・

近所の八尾空港。
もう緊急事態宣言が出てからずっとここばかりじゃねぇかよ。
って感じなんですが・・・
八尾空港で初めて見たジェット機の離陸

おにぎりを食べながらボケーっと空港を眺めていると・・・
「おおぉ~。格納庫内からジェット機を運び出しているぞ!」
プロペラ機の離発着はなんども見てきたけれど・・・
ジェット機の離陸は初めてだわ・・・
「こりゃ飛ぶのだろうか・・・いやいや単なるエンジンチェックなのかもしれん。
機体はセスナ社のビジネスジェット、サイテーションCJ2+というものらしい。
どこかのお金持ちが所有するプライベートジェット機なのかなぁ。

なんか入念にチェックしている感じ。

燃料を補充をしているということはやっぱり飛ぶんだろうな。

どうやら最終チェックが終わったようだ。
格納庫から出てきてここまで30分ほど経過している。

いよいよ動きだしたジェット機。
やっぱりプロペラ機とは全然違うぬけの良いジェットエンジンの音。


滑走路へと向かうジェット機

離陸準備完了。
一気にジェット音が跳ね上がる。








やっぱりジェット機は迫力あるなぁ。
アッという間に目の前を通過してもう空高くまで飛んでいる。
シャッタースピード1/8000なので、全然スピード感が写真から伝わらないんだけどね。
流し撮りの練習

シャッタースピードが1/8000だとプロペラが止まって写るスピード。


実際は滑走路を高速で走って、離陸直前のプロペラ機なんだけど・・・
シャッタースピードを速くしすぎると、まるで停車している飛行機を撮影したような感じ・・・

このような構図だとシャッタースピードを速くした方が、プロペラが止まっていて飛行機全体のディテールもはっきり分かるのだけれど。

まぁこれはこれでありなのだけど・・・
もっとスピード感のある写真が撮りたい。

シャッタースピード1/1000でようやくプロペラがブレる感じ。



ってことで流し撮り。
シャッタースピード1/100まで落としてみる。
かなり景色は流れるけれど、被写体のブレも大きい。



こちらはシャッタースピード1/160で撮影。
背景もうちょっと流れてくれないかなぁ。
まぁシャッタースピードの調整よりも、高速で目の前を過ぎる被写体を追うテクニックの方が難しい。
これに限ってはひたすら練習あるのみなのだろうな。

ほとんどの写真がこんな感じ。
もうボケボケだわ。
その他本日撮影したもの




こちらは初めて見た大阪府警のヘリコプター。


HB-101のロゴが入った黄色い帽子をかぶったお父さん。
HB-101ってなんだったけかなぁ・・・と思ってカメラを向けた。
調べてみると・・・
「そうだ!フローラ 植物活力剤 HB-101だ!」
この帽子って植物活力剤HB-101のオフィシャルの帽子なの!ノベルティ?
ちょっと魅力的なんですけど・・・
ってことで今日はこれまで。
ではでは。