暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵へ。室生龍穴神社とか、天の岩戸とか。

 

龍王ヶ淵

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵

さて、やってきたのは奈良県宇陀市にある絶景スポット「龍王ヶ淵」。
鏡面の世界が美しく、カメラ愛好家ではよく知られた場所。
絶景なんだけど決して観光地という場所ではなく、人もそれほど多くない。
ではどんな景色が見れるのか・・・

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵

この日は少し風があり、完全な鏡面とはいかなかった。
1時間ばかり、風が落ち着くのを待ってみたけど・・・
微妙に風が吹くんだよなぁ。
無風の時は完全な鏡面になるんだけど・・・
ちょっと残念。
まぁそれでもそれなりに美しい真緑の世界。
こりゃ神秘的だわぁ。
写真を見ると山深い場所っぽいんだけど、車でも行けるほどアクセスは良好な場所。
狭いけど駐車場もあるし。

f:id:kumakumakoara:20200530184758j:plain

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵

今日で3回目の訪問なんだけど、今日の池のコンディションはちょっとイマイチだったかな。
ってことでちょっと場所移動。

 

龍穴神社

龍穴神社

龍穴神社

さて、やってきたのは先ほどの龍王ヶ淵からバイクで20分程度の場所。
龍つながりで龍穴神社。
この社の裏山に龍がすむといわれる穴があるのだそう。

奈良の絶景スポット龍王ヶ淵

龍穴神社

龍穴神社は室生寺よりも古いのだそう。
で、龍がすむといわれる龍穴の近くまで車でも行けるそうなので行ってみる。
この場所から1㎞ほどの場所なのだとか。

天の岩戸

天の岩戸

天の岩戸

天の岩戸

天の岩戸

天の岩戸

龍穴に向かう途中に天の岩戸なる場所が。
奈良にも天の岩戸があったのか。
天の岩戸といえば、天照大神が隠れた場所として三重県志摩市の天の岩屋が有名なのだが・・・
こりゃどういういわれのある場所なのだろう。
巨大な岩が真っ二つに割れている。

龍がすむといわれる龍穴

龍穴

龍穴

さて、先ほどの天の岩戸から200~300mほど山に登った場所にあるのが龍穴。
龍がすんでいるという。

龍穴

谷まで階段を下りていく。

龍穴

龍穴

龍穴

龍穴

龍穴

こちらが龍がすむといわれる龍穴。
神聖は場所なので沢には下りられないよう柵がしてある。
こりゃなかなかすごい場所だなぁ。

もしかして、天照大神はこの洞穴に閉じこもっていたのかもしれない。
そしてさっきの天の岩戸はこの龍穴をふさいでいた岩だったのかも。
それが、年月が経って、ごろりと岩が動き、200mほど沢の下に落ち、真っ二つに割れてしまった。
そんな妄想をしてしまうほど、なんだか神のチカラを感じる不思議な地形なんだなぁ。

で、さらに山に登ると何があるのかなぁと
登っていったのだが・・・
何やら途中からハードなダートコースになってきたのでこの辺りで引き返す。
久しぶりに長時間のバイクツーリングでケツも痛いしね。
まぁそんな一日でありましたとさ。
ではでは。