暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

胃の調子が悪いので、ワンバーナーでちりめん山椒のおかいさんを作って食べる。

f:id:kumakumakoara:20200830165114j:plain

さて、秋のツーリングキャンプの日程も決まったので、新たなクッカーを購入。
バイクツーリング用にモンベルのアルパインクッカーソロセットとアウトドアでナンを焼いてみたいってことでアルパインフライパン16㎝を購入。

あとOD缶を2つほど。

で、さっそく使ってみたいという気持ちと、家にストックしてある微妙にガスが残っている使い古しのOD缶が3つほどあるので、ちょっとそれを消化すべく、自宅でワンバーナーを使ってみる。

今週末は夏バテ気味で胃の調子がよろしくない。
食欲不振になっているので、消化のよいもので胃腸の機能を高める食事とは・・・

 

f:id:kumakumakoara:20200830165944j:plain

とりあえず残った冷凍ご飯でおかいさんと作る。
お粥のことを子どもの頃から「おかいさん」っていっているんだけど、あらためてウィキペディアで「おかいさん」を調べてみると「おかいさん」とは茶粥のことをいうらしい。

ほう、こりゃ知らなんだ。

ここ大阪ではお湯で煮たお粥も「おかいさん」と子どもの頃から呼んでいたのだが・・・

茶粥とは奈良県、和歌山県、三重県などで古くから食される、お茶で作ったお粥のことなのだなぁ。

関西ではお粥全般のことを「おかいさん」と呼んでいるだよなぁ。

f:id:kumakumakoara:20200830171343j:plainさて、だいぶと白米が煮立ってきたので、何で食べようかなぁ。
なんて思っていると・・・

f:id:kumakumakoara:20200830171434j:plainそうそう、先週、奈良県のバイクのメッカ、針インターの直産市場でちりめん山椒を買ったんだったわ。

f:id:kumakumakoara:20200830171633j:plain

って、ことでちりめん山椒のおかいさんをいただく。
山椒は胃腸の機能を高める効果もあるしね。

ってことで、今週末は体を休めて、夏バテ気味の体調を整えたいと思います。

ではでは。