暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

八尾空港で自衛隊の救難ヘリコプターUH-60Jを撮影。偶然にやってきた珍しいヤツ。

八尾飛行場今日は八尾飛行場で久しぶりの小型機撮影。
朝から体がだるくて、リビングでボケーっと「シューイチ」を見てたんだけど・・・
なんかこのまま時間が過ぎていくのももったいないなぁと。

だからといって出かける気力もあまりでなく気持ちはちょっとどんより・・・
ならば八尾空港まで行って、何も撮れなければそのまま大人しく家でどんよりしておこう。
逆に何かラッキーなものが撮れれば自ずと気分も上がるだろう。

そんな一日の気分を占う意味でも朝10時頃から1時間30分ばかり、散歩気分で出かけてみた。

空港に到着すると、いつもよりカメラ愛好家が少し多い。
それと離着陸の方角がいつのも逆だわ。

いつものなら大阪湾の方から風が吹くのだけど、今日は生駒山脈側から風が吹いている。
そのため、山に向かって離陸していくというあまり見かけない光景。

八尾空港

八尾空港

八尾空港

八尾空港

八尾空港2~3機ほど小型機プロペラ機が離陸していくものの、日頃見かける練習機やプロペラ機だったりする。

数機続けて離陸した後、空港はまた静寂。

八尾空港ああ~なんか今日は自衛隊のヘリが沢山停まっているなぁ。
これ、一斉に飛び立ってくれないかなぁ。
これだけ停まっていると今日は何かあるのかも知れないなぁ。
カメラ愛好家も多いし・・・
なんて思ったり・・・

八尾空港どんな機体が停まっているのだろうかと望遠で眺めたり・・・
ありゃAH-1Sコブラだな。

八尾空港あべのハルカスがよく見えるわぁ。
なんて思ってみたり・・・

エンジン音、プロペラ音の消えた静かな空港でボケーと景色だけを眺めていたら・・・

カメラ愛好家、数人が私がいる自衛隊側へと向かって歩いてきた。
ん、何か来るのか?

すれ違う際に航空無線の音が聞こえた。
「J〇✕▽・・・うんぬん」

「こりゃなんか来るなぁ」と思い西の空を見てみると・・・

八尾空港自衛隊らしき2機のヘリコプターの影。
ありゃなんだろう・・・

八尾空港ヘリコプターの両サイドにフロートのようなものが・・・

八尾空港あれは救難ヘリコプター?

八尾空港うん、救難ヘリコプターUH-60Jじゃないか。

八尾空港

八尾空港

八尾空港

八尾空港

八尾空港

八尾空港八尾空港で平時の時にこのUH-60J救難ヘリコプターを見たのは初めてだわ。
八尾駐屯地エアーフェスタでしか見たことがない。

こりゃなかなかいいもん見れたかも。

なんでこんなにヘリコプターが集まってくるんだ。
先週から八尾駐屯地の動きが活発なのが気にはなっていたのだが。
16機編成のヘリコプターが飛んだり、CH-47J輸送ヘリコプターが飛んだりと、なんか活発だなぁなんて思っていたのだが・・・

あぁ、それでカメラ愛好家が多いのかなぁ。

さて、これで今日の私のどんより気分はかなり晴れてアクティブモードに。

八尾空港

八尾空港

八尾空港

八尾空港その後、何度か撮影している消防ヘリが着陸してきたので撮影。
ここでタイムアウトで、帰路へ。

八尾空港

八尾空港なんかやっぱり自衛隊の動きが活発なんだけど、何があるのだろう。
なんて思いながら家に帰る。

天王寺で、昼からは天王寺のてんしばで家内と弁当でも食べようかということになり天王寺へ。

なんかすごい人だわ。
みんな同じようなことを考えているだな。

松井一郎市長も来てるし。

いやいや天王寺公園のこの人ではコロナ禍始まって以来、久々にみる光景だわ。

今日はのんびり、夫婦二人でコンビニ弁当ではありますが、青空の元でランチ。
暑くもなく、寒くもなく、気持ちの良い一日でしたとさ。
本当は今話題のローソンのわっぱ風弁当を食べたかったのですが、天王寺動物園界隈にはローソンがないんだよなぁ。

さて、夜は都構想がどちらに軍配が上がったのか・・・
楽しみな今日この頃です。

ではでは。