暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良県の絶景スポット。紅葉シーズン到来の談山神社のライトアップとか、紅葉が美しい投石の滝とか、庭園が美しい天好園とか。

まずは腹ごしらえに紅葉の庭園が美しい天好園へ

天好園

さてさて、今日は奈良県の紅葉スポット談山神社のライトアップへ行くつもりなんだけど・・・
日暮れまでまだまだ時間があるので、Google MAPで見つけた気になる場所までバイクツーリング。

県道28号線の峠道沿いにある里山旅館兼お食事処「天好園」へと向かう。

天好園

確かに看板はあるのだが、こんな路面の荒い県道の峠道に本当に食事処はあるのだろうか。

天好園

本当にこの道の先にお店があるの?

奈良県県道28号線

こりゃ険道だな。
地元の軽四と物好きのツーリングバイクしか走ってないわ。

奈良県県道28号線

そして、私も物好きのツーリングバイク仲間でありましてね。
このような道を好んで走っている。
するとこんな美しい光の情景に出会えたりするもんだ。

奈良県県道28号線

こういうしっとりとした静寂の情景も美しい。
苔に覆われる倒木がシダ植物の群生に溶け込んで緑一色となった光景。

いやいやほんとこんな場所に食事処があるとは思えんわ。

天好園

峠を越えると道幅が広がり、キャンプ場なんかもチラホラと・・・
なんて思っていたら、天好園の看板が・・・
なるほど、ここまで拓けた道なら納得だわ。

天好園

脇道に入って駐車場らしき場所にバイクを停めると。
なにここ、凄い紅葉スポットじゃない。

天好園

ってことで、バイクを紅葉の近くに停めなおして記念撮影。
フェンス越しというのがちょっと残念だけど。

天好園

なにここ、庭園みたいな感じになっているんだけど。
そして、「ご自由に散策してください。」って書いてある。

天好園

天好園

天好園

天好園

ではではとご自由に散策をしてみたんだけど、ここ凄いじゃない。
めちゃめちゃ紅葉スポットじゃん。
川なんかもあるし。

天好園

天好園

で、奥に進んでいくと、いくつか建物が・・・
あったわ、お食事処。
中に入ると2組ほどのお客さんが。
へぇ~こんな場所は知らんかったなぁ。

天好園

店内はこんな感じ。
お店のおばちゃんも非常に元気で愛想がよく、居心地抜群だわ。

天好園

注文したのはカツ丼。(定番で申し訳ない)
猪丼とか雉丼とか、ジビエ系の料理もあったんだけど、純粋にカツ丼が食べたくなり注文。

天好園

これがボリュームがあって美味かった。
カツ丼頼んで正解かも。

天好園

で、この山椒がのっかった冷ややっこがまたいいよね。
鼻に抜ける山椒の香り、お口の中がスース―して食後のお口直しに持ってこいだわ。
その後にいただく暖かい日本茶の香ばしさがこれまたたまらんね。

で、お腹も満たされたし、次の気になる場所へ。

s-ootani8.wixsite.com

投石の滝(なげいしのたき)

投石の滝

さてさて、続いてGoogleMapで見つけた気になった場所は東吉野村瀧野にある投石の滝(なげいしのたき)へ。
誰もおらんなぁ。

投石の滝

めちゃひっそり感がただよっとるなぁ。
こりゃあまり大したことないスポットかも知れんなあ。

投石の滝

いや、大したことあるやん。
樹齢1000年を超えるらしい杉の大木。
これだけでも見事なんだけんど。

投石の滝

さらに奥に進んで行くと。
おいおい!こりゃ凄い紅葉映えする滝じゃないかぁ。

投石の滝

投石の滝

投石の滝

投石の滝

いやいや、こりゃなかなかのものだぞ。
怖いぐらい誰もいないし、ひっそりとしている。
なんか神聖感がハンパない感じ。

投石の滝の名の由来とか気になったので、投石の滝でネットで検索をしたのだがあまり情報がなかった。

こりゃいい場所見つけたって感じだわ。
駐車場に戻るとお1人様のカメラ愛好家が入れ替わりで訪れていた。

 

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

さて、そろそろ日も傾いて来たのでライトアップの撮影に談山神社へ。
時刻は午後4時30分。
ちょっと早すぎたかな。
周辺の渋滞もなく意外にスムーズに駐車場までこれた。

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

まだ日が明るいんだけど、例年のごとく、場所取りの三脚が並んでいる。
ライトアップは8時までなので、7時ぐらいに来ればかなり空いているんだけどね。

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

まぁ日暮れまで時間を持て余す感じなので、ちょっと撮影。

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

さて、時刻は午後5時30分過ぎ。
いよいよ空が暗くなり、ライトアップが綺麗になってきた。
奈良放送のTVカメラなんかも私のとなりで撮影をしていた。
スマホで撮影する女性のスマホ画面の鮮やかさが気にいったのでそれもトリミングの中に取り込んで撮影。

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

この日は本殿にて雅楽の演奏会が行われていましたよ。

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

で、本殿の中はこんな感じ。
そんなに混雑している感じじゃないね。

紅葉シーズン到来、談山神社のライトアップ

さて、一通り撮影を終えたのでぼちぼち帰ります。
時刻は6時30分。
もう真っ暗闇だわ。
って三脚を閉まっていると・・・
ゲッ!石づき一つ失っている!
うわ~これで2回目やん。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。