暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良県の撮影スポット。五條市のひまわり園でJR和歌山線の227系1000番台電車を撮影。

奈良県五條市のひまわり園

奈良県五條市のひまわり園

奈良県五條市のひまわり園
さてさて、今日は奈良県五條市のひまわり園へ。
JR線に一番近い畑のひまわりが見頃だとの事で・・・

奈良県五條市のひまわり園撮影場所はこんな感じの場所。
畑の細い道を進むとひまわり園の管理を委託されているNPO法人の建物があるんだけど、そこの敷地が解放されており、ひまわりの撮影が可能。

写真にはおじさんが一人、三脚を立てているのだが、電車が通る時間帯になると、三脚と椅子を持ったカメラ愛好家がぞろぞろと集まってくる。

ローアングル撮影のため、腰を掛ける椅子があると便利。
私は面倒くさかったので三脚なし。

「ひまわりと電車どちらにピントを合わせますか?」
と尋ねられたので・・・

「私は電車にピントを合わせてひまわりを前景として撮影します。」
と答えた。

昼間の電車は1時間に1本なので、撮影をミスるとまた1時間待たなければいけない。
が、大体みんな1回のチャンスで引き上げていく感じだな。

駐車場はひまわり園の目の前に上野公園の大きな無料駐車場があるのでそちらに車を停めることが出来る。

まだまだ、見頃が続くので気になる方ぜひぜひ行って見てくださいな。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。