暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良の紅葉スポット。天川のもみじまつりが始まったみたらい渓谷と洞川龍泉寺。

さてさて、今日は奈良県の紅葉スポットで紅葉狩りでも。
早朝に家を出て、金剛山の麓から奈良盆地を眺めると・・・
すっげぇ~雲海。
こりゃ奈良公園に行ってたなら、さぞ幻想的な鹿の写真が撮れたろうになぁ~。
明日も雲海でるかなぁ~。
奈良公園に撮影でも行ってみるかなぁ。

なんて考えながら先を急ぐ。

天川もみじまつり

さてさて、天川村のもみじ祭りが今週末の11月5日、6日なんですな。
そりゃもう相当な渋滞が予想されるので今日訪れたってわけです。

みたらい渓谷

朝9時前に到着したのですが、もう有料駐車場は満車状態。
そもそもそれほど停めるスペースがないんですがね。
本当は機動力のあるバイクで来たかったんだけど・・・
先週末にぎっくり腰をやっちゃったので、しばらく腰に負担をかけないよう今日は車でやって来たんだな。

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

みたらい渓谷を流れる山上川の水面には見事な紅葉の色合い。

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

ではいざみたらい渓谷へ。

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

なんとも見事な紅葉。
こりゃまさに今がピークな感じなのかな。

奈良の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

午前中の日差しがちょうど対岸の山の紅葉を照らしてとても美しいんだけど逆光ぎみになるのでカメラで撮影するのがなかなか難しいだな。

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

こんな感じで光の陰影が強いのでなかなか撮影に四苦八苦するんだな。
でも肉眼で見るとまさにいきなりクライマックスという絶景。

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

奈良県の紅葉スポットみたらい渓谷

渓谷の奥まで入ってみたものの。
やはり渓谷に入っていきなりクライマックス感だなここは。

奈良の紅葉スポット洞川龍泉寺

さてさて、続いてはみたらい渓谷から車で20分。
洞川温泉へ。

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

奈良県の紅葉スポット洞川龍泉寺

やってきたのは洞川温泉にある龍泉寺。
ここも紅葉の人気スポットなんだな。
観光というよりはカメラ撮影を楽しんでいる人が多かった印象。

洞川温泉

奈良県洞川温泉

奈良県洞川温泉

奈良県洞川温泉

奈良県洞川温泉

さてさて、みたらい渓谷、洞川温泉と撮影を終えて、そろそろ昼ごはん時。
ってことでいつものかどや食堂へ。

で、注文したのはいつもの親子丼770円。
相変わらずここの親父さんは元気いっぱいでよくしゃべる。
この日は紅葉シーズン到来ということで店内は常に満席。
初めて来店した女性たちが世話焼きの主人の対応が面白いらしく。
「このお店面白いなぁ~」なんて言っていた。

ってことで、関西はいよいよ紅葉シーズン到来。
これから週末は紅葉スポット巡りで忙しくなるぞ!