暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

大阪八尾駐屯地創立68周年・中部方面航空隊創隊60周年記念行事、3年ぶりに開催された「エアーフェスタYAO2022」に行ってきました

エアーフェスタYAO2022

さてさて、今日は大阪にある八尾駐屯地創立68周年・中部方面航空隊創隊60周年記念行事「エアーフェスタYAO2022」へ。
コロナのせいで2年間開催出来なったのですが今年はようやく開催されました。
イベント後、八尾駐屯地のホームページを見てみると6300人が来場したのだそう。

エアーフェスタYAO2022

記念式典・訓練展示は10時から始まるので、場所取りもあり9時過ぎにはもう長蛇の列。駐屯地の入口が全く見えない。
入口では持ち物検査や検温が行われるためこのような列が出来るんだな。

エアーフェスタYAO2022

20分ほど列に並んでようやく入口が見えてきた。

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

自衛隊駐屯地の中って入れる機会が少ないので敷地内の建物を眺めるだけでも面白いんだな。

エアーフェスタYAO2022

戦車に乗れたり、CH-47J輸送ヘリコプターに乗れたりする抽選チケットに並ぶ行列。
まぁ私は撮影オンリーなので並ばずに中へと進む。

エアーフェスタYAO2022

駐屯地内に屋台なども並びお祭りムードも盛り上がる。

エアーフェスタYAO2022

おお~結構スゴイ人だな~。
場所取りを急ぐも最前列はほぼ埋まっている。

エアーフェスタYAO2022

端っこの方だけど、この74式戦車の前に陣取ることに。

エアーフェスタYAO2022

こちらは93式近距離地対空誘導弾(近SAM)というらしいです。

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

そろそろ記念式典が始まる時間。

エアーフェスタYAO2022

するとどこからともなく1機のUH-60Jヘリコプターが・・・

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

目立つヘリコプターで登場したのはどうやら自衛隊の偉いさんらしい。

エアーフェスタYAO2022

国旗入場。
その後、国会議員のあいさつなどが続き・・・

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

退屈なのでしばし訓練展示で待機中の車両などを撮影。

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

いよいよヘリコプターによる編隊飛行の始まり。

エアーフェスタYAO2022

こちらは対戦車ヘリコプター AH-1S コブラ。

エアーフェスタYAO2022

こちらは観測ヘリコプター OH-1。

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

10数機のヘリコプターが地上近くでホバリングをし、隊列順に並んで待機しているさまは圧巻だわ。
これだけの数の機体が密集してホバリングするのはさぞかし運転技術が必要なんだろうな。
そしてホバリング状態から、いっきに大空高く飛んでいく姿を見て、なんて頼もしいんだろう自衛隊。
と少し熱いものがこみ上げたわ。

エアーフェスタYAO2022

で、最後にCH-47J輸送ヘリコプターが飛び立っていった。
ヘリコプターの大編隊が付近を1周して戻ってくる間に式典は進む。
自衛隊楽団による演奏、体術披露、はたまた地元中学生のチアーリーディングなどが行われているんだけど、すみっこの方に陣取ったので全然見えないんだな。

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

退屈なのでまたまた待機中の車両を撮影。

エアーフェスタYAO2022

バイク技術の披露のため、アップを始めたようだ。

エアーフェスタYAO2022

そこへ飛び立っていったヘリコプターの編隊が帰ってきた。

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022
エアーフェスタYAO2022

続いてバイクによるアクロバット走行の披露。
肝心のジャンプ台とかが全然見えない位置にいるんだな。

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

続いては人命救助訓練の披露。

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

あんな高い場所からロープ1本で降りてくることも感心するんだが、ヘリコプターの風を受けながら、地上で細かなロープ裁きを行い迅速にストレッチャーに人を固定する手慣れた動きも感心するんだな。
ほんと頼もしいわ自衛隊。

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

続いては観測ヘリコプター OH-1によるアクロバット飛行。
すごいスピードで大空へと垂直に飛び込んでいく。
思わず大回転でもするんじゃなかろうかという勢いだった。
さすが自衛隊のヘリだわ。
あんな身軽にヒラリヒラリと飛べるんだな。
ヘリコプターの概念が変わったわ。
ちなみにあまりに速すぎてカメラでほとんど追えなかった。(へたくそ!)

エアーフェスタYAO2022

最後は地上部隊の攻撃訓練。
あちらに見えている2台のトラックが敵陣地。

エアーフェスタYAO2022

まずは偵察のバイク部隊が敵陣地の偵察に向かう。
バイクを倒して銃弾の盾にするんだな。
帰って来る時もバイクにまたがらずにバイクに隠れながら運転して帰ってきた。
あんなバイクの運転ってどうやったら出来るんだろうか。
そこまで徹底して身を守る技術を習得しているんだな。

その後、偵察用のヘリコプター OH-1が空から敵陣地を偵察。

エアーフェスタYAO2022

続いて87式偵察警戒車が敵陣地へと向かい偵察を行う。

エアーフェスタYAO2022

そして敵陣地に向かって発砲。
初めはバイク、続いてヘリ、最後に87式偵察警戒車で偵察と、なるほどそんな順番で偵察を行うんだな。
87式偵察警戒車が偵察を終えて後方へと下がる。

エアーフェスタYAO2022

さて、敵陣地の規模、武装力、どこに大砲を打つかが偵察によって把握できれば、いよいよ後方から74式戦車が敵陣に向かって砲弾。
この距離で戦車の大砲の音は半端じゃないよ!
かなり耳やばいからね。

エアーフェスタYAO2022

続いて対戦車ヘリコプター AH-1S コブラで敵陣地の砲台などを空中から攻撃。
歩兵部隊の潜入路を確保する。

エアーフェスタYAO2022

まず先陣の歩兵部隊がヘリコプターから降下。
敵陣の銃撃を抑える。

エアーフェスタYAO2022

銃撃を抑えれば、歩兵部隊を乗せた別のヘリコプターが着陸し、素早く敵陣へと走る部隊。

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

最後に74式戦車がとどめの一発を敵陣地にお見舞いして敵陣地は炎上。

エアーフェスタYAO2022

敵陣地の残存兵を一掃するために敵陣地へと少しづつ進む歩兵部隊。
そして敵陣地の占領をして式典の終了。

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

いや~やっぱり迫力があるよな~。
空弾とはいうもののバッ!バッ!バッ!バッ!バッ!という機関銃の音。
そしてなんとも形容しがたい戦車の大砲の爆音。
かっこいいなんて思ってしまいましたが・・・
ウクライナではこれが実弾で行われていると思うと・・・
ちょっと想像を絶する恐怖だな。

国会議員が今日のセレモニーのあいさつで、近年、ウクライナの戦争やら北朝鮮のロケット発射実験やらで日本の安全保障問題の高まりうんぬんとかいってたけど。
自衛隊の人たちは寡黙に日々訓練をしてくれてんだな。
ほんと感謝しかないよ。
なんかまた熱いものがこみ上げてきな。

エアーフェスタYAO2022

さてさて、式典が終わったので、出店している売店のチェックでもしようかな。

エアーフェスタYAO2022

売店では自衛隊グッズが売られており、今日のイベントの記念日が入ったワッペンが人気なんだけど、すでに売り切れていた。

エアーフェスタYAO2022

こちらは自衛隊のレトルトカレー。

エアーフェスタYAO2022

ブルーインパルスに関するグッズの販売もあった。

エアーフェスタYAO2022

こちらはミリタリー関連の売店。

エアーフェスタYAO2022

腹がへったので屋台エリアまで来たみたけど考えることはみんな一緒でどこの屋台も多くの人が並んでいる状態。
うーん飯はもう少し人が空いてからにするか。

エアーフェスタYAO2022

自衛隊機の展示エリアが開放されるまでの間、しばらく駐屯地内を散策。
駐屯地内にもコンビニがありヤマザキなんだな。
普通のコンビニのようなものではなく病院の売店みたいな感じで手書きの価格表示。
また手袋やバッグ、下着など自衛隊員に必要な衣料品なども売っている。
ちなみに売店は撮影禁止。
施設内には食堂とは別に酒場というお店もあった。

エアーフェスタYAO2022

こちらは中部方面航空隊本部。
関西エリアだけでなく、中部エリアもこの八尾駐屯地内にあるんだな。

エアーフェスタYAO2022

さてさて、ようやく展示エリアが開放されたようだ。

エアーフェスタYAO2022

これだけ近くでさっきまで訓練披露に使われていた機体が見れるのもエアーフェスタの魅力。

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

ほほう自衛隊のバイクってカワサキなんだ。

エアーフェスタYAO2022

エアーフェスタYAO2022

駐屯地内を歩いていると、若い女性の自衛官が多いことに気が付いた。
この日はお祭りなので自衛官の家族も来ている。
あちらこちらで自衛官が家族と談笑している姿を見かけた。
また若い女性自衛官がこぞって屋台の焼きそばを求めて行列に並んでいたり、我が子を抱っこする自衛官の姿などもあった。
なんだか訓練の時の厳しい表情から解放された自衛官って普通の若い女子であったり男子であったりするんだな。

いや~なんだかいろいろと考えさせられる一日だわ。

エアーフェスタYAO2022

ってことで屋台の行列も解消されたし。

エアーフェスタYAO2022

ホルモン焼きそば食って帰ろうかな。

エアーフェスタYAO2022

ってことで、八尾駐屯地の自衛隊のみなさん

ありがとうござました。

それでは今日はこれまで。
ではでは。