暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

新しくできた三重県の観光スポット。日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」までバイクツーリング。日帰り温泉「本草湯」がまるで美術館のようだった。

 

三重県の新たな観光スポット日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

さてさて、今日は三重県に新しくできたVISON(ヴィソン)までバイクツーリング。
国道166号線で奈良県から三重県の松坂市へとぬける。

三重県の観光スポット「VISON」

で、VISONに到着。
2021年にグランドオープンした、日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」。
日本の誇るべき食・文化・アートとテクノロジーが集結する 地方創生プロジェクトなのだとか。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

なんかすっごく素敵。
そしてめちゃ広い。
海鮮BBQとかできるみたいだし。
こちらはマルシェエリアらしい。
他にもスィーツエリアやら和エリアなどがあるそう。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

マルシェエリアでは食べ歩きが出来るようなものも販売されている。
いやいや見ているだけでも楽しい。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級というだけあってかなり土地に余裕があるなぁ。
まだまだお店とか出来そうな印象。
電動キックボードのレンタルが出来るみたいで、若い人は電動キックボードで移動をしていた。
まぁそれだけ広いということだな。

日本最大級

このモダンな建物はホテルだと。
ホテルヴィゾンとか旅籠ヴィゾンとかコンセプトの違う宿泊施設がいくつかあるいたい。
「野に遊び、野に学べ」というコンセプトで、心身と自然環境とをつなぐ場を提供しているのだとか。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

なんかお店がスゴイ沢山あるなぁ。
こりゃ一日楽しめるよな。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

出汁のいい香りがするなぁと思ったらかつおぶし屋さん。
削節本舗 伊勢和というお店。
澄ましらぁ麺が食べれるとのことで食べたいのだが行列ができとるなぁ。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

なんかどのお店もおしゃれな感じだわ。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

なんか屋外にエスカレーターとかあるし。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

で、エスカレーターを乗り継いで今日の目的地へ。

 

まるで美術館のような日帰り入浴施設「本草湯」へ。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

さて、やってきたのは日帰り入浴施設「本草湯」
このおしゃれな建物が銭湯とな。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

玄関を入るといちいちおしゃれな感じ。
さずがアートがコンセプトになっているだけあるな。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

で、目の前に広がっている空間は下駄箱。
こんなに絵になる下駄箱ってなかなかないよ。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

おいおい!銭湯にコンセプトマップがあるなんて初めての経験だわ。
単なる施設マップじゃなく、あえてコンセプトマップと書いてあるところがちょっと鼻につく感じもあるけど。
で、なにやら水鏡という大浴場のコンセプトらしい。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

たぶんここが日本で一番最先端な銭湯だと思われる。
私の中でモダン建築とはまさにこんなイメージなのだ。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

リラクゼーションスペースもなんだかシュロのようなものが垂れ下がっていてアートな感じがするよな。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

アメニティグッズやお土産品などの販売もしている。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

そしてこちらが番台か。
もしくはショップのレジなのか。
おしゃれ過ぎて勝手がわかんぞ。
近づいてみると入浴料などと書いてあるのでこちらが番台だ。
入浴料800円を支払う。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

で、これが銭湯への入口か。
アートだな。たぶんアートなのだろう。
きっとアートに違いない。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

なんだここは?
休憩スペースか?
まるで美術館か博物館じゃないか・・・
浴場はどこだ?
光がさす方向に歩いて行くと・・・

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

あれ?
ここは何?
トイレか。
それにしても開放的な贅沢な空間。
どうも勝手が分からん。
浴場はどこだ。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

あったわ男湯。
反対の方向に行ってたんだな。
のれんをくぐると・・・

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

まさに男湯に間違いない。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

次はなんだというのだ・・・
男湯ではないのか・・・

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

水鏡と書いてある。
ここが男湯の脱衣所だな。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

それにしても綺麗な脱衣所。
っていうか誰もいない。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

これは!
何をするスペースなんだろう。
手を洗うのかなぁ。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

こちらがかけ湯スペースなんだけど。
見た感じちょっと使い方が分からないのでシャワーでかけ湯。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

えっ!
誰もいないの?

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

これだけの浴場を貸切状態ですか。
外にはスゴイ沢山の人がいたけど。
みんなお風呂には入らないのかなぁ。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

こちらが露天風呂。
白濁していのはコメヌカとショウガの薬草湯なのだそう。

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」

露天風呂の奥には池があって、池と湯舟に映るリフレクションが美しいから水鏡というんだな。
いや~まさか一人ぼっちだとは思わなかったなぁ。

vison.jp

 

帰路にて。

さて、帰りは国道368号線で大阪へと戻ることに。
で、こちらは仁柿巨大稲わらモニュメントと言われるスポット。
高さ6mの稲わら。

国道368号線は少々薄気味悪く、道幅も狭いいわゆる酷道と呼ばれる峠なんだ。
で、ちょこっとバイクを停めて休憩をしていると・・・
なんかバイクの手前に看板があるね。
何気なく眺めてみると・・・

ここで死体遺棄事件がありましただと。
ちょっと気味の悪い峠だなとは感じていたけれど。
平成24年って結構前だけどまだ犯人つかまってないのかぁ。
何か情報があればいいのだが。

で、帰り道に寄ったのが名松線の伊勢奥津駅。

ラッキーなことにちょうど電車が来てたのでしばし撮影。
で、その後、無事に帰路につきましたとさ。
ってことで今日はこれまで。
ではでは。