暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

セミの鳴き声で現在の気温が分かるって知ってた?

さてさて、今日は奈良県営馬見丘陵公園の南駐車場付近のひまわりを撮影。
ひまわりはサンフィニティという種類らしく、小ぶりながら多花性で1株で50~100輪の花を咲かせ、また鑑賞期間は約3ヶ月というとんでもない花咲せっぱなしの品種。
まさに無限(インフィニティ)という名にふさわしい。

ひまわり畑の中には人が通れる通路があるので、ひまわりに囲まれた人物撮影ができる。
それをねらった映えスポットとして、ひまわり畑の中で撮影する学生が多い印象。

おじさんは熱さに負けて10分程度で退散だわ。
最近は完全に夏バテ気味で食事が全然喉を通らん。
今年の夏の暑さはなんとも気力まで奪う暑さだなぁ~。

てか、この気温でも元気に鳴くセミの体力が信じられん。

そうそう、セミの鳴く声で現在の気温が何度かが分かるって知ってた?

ヒグラシ・・・・25°c以下
ニイニイゼミ・・23°C~29°c
アブラゼミ・・・25°c~30°c
クマゼミ・・・・30°c~32°c
ミンミンゼミ・・35°c

「ジリジリジー・ジリジリジー」ってなくアブラゼミと、「ジージージージージー」と鳴くクマゼミの声が消え、「ミーン、ミンミンミー」と鳴くミンミンゼミの鳴く声しか聴かなくなると、気温は35℃を超え、熱中症の危険が高い。
セミの鳴く声は熱中症予防の警報でもあるんだな。

ちょっとした豆知識として知っておくと便利かも。
ミンミンゼミの鳴く声しか聴かなくなったら、危険な温度だという事を認識しておこう。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。