暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良県吉野から針インターまでバイクツーリング。

さてさて、今日はお盆休み初日ですなぁ。
昨晩は飲み会があったので、少し二日酔いなのか朝起きてもしばらくボケーっとテレビのニュースを眺めていた。
高速道路の下り線の渋滞がすでに始まっているとのことで朝のニュースは混雑する空港や新幹線、高速道路の様子ばかりが報道されている。

家内の今日の予定は整骨院に行って美容室に行くとのことでお互い別行動。
「今日は好きな場所に行って、好きな時間に帰って来てええで。」と言われるものの。

特にプランなんて考えてなかったし、行きたい場所が急に思いつくこともなく。

どうせみんなみたらい渓谷とか天川村とか吉野川あたりに川遊びやディキャンプに出掛けるんだろうなぁ。

そして大淀町辺りは川遊びに向かう車で大渋滞になっているに違いない。

まぁちょっとパトロールがてら行ってみるかなぁ~。
という事で9時過ぎに家を出た。

関西バイクツーリング

関西バイクツーリング

いや~案の定国道309号線は大淀町車坂の手前からズラーと大渋滞。
私は御所から薬水、大阿太梨園を経由して渋滞中の車坂をショートカットして合流するつもりであったが、もうぜんぜん車が動かない。
きっとこの先国道309号線は大混雑だろうということで、県道222号線、今木出口線で国道169号線まで迂回をする。

その道すがらに撮影。
田んぼの稲穂と集落の建物、そして青い空に夏らしい雲。
これぞ夏休みの情景だなぁ~。
なんて思って撮影。

国道169号線を吉野川沿いに走っていたのだが、こちらは全然渋滞なし。
やはり国道309号線で天川村に向かう人が多いんだな。

関西バイクツーリング

関西バイクツーリング

いや~めちゃめちゃ天気いいよね~。
ってことで大滝ダムで記念写真。

関西バイクツーリング

今年の夏は全然雨が降らないのでご覧の通り、大滝ダムの水位はかなり減っている。

関西バイクツーリング

っていうか道の駅「杉の湯川上」の真下に龍のモニュメントが・・・
へぇ~こんなのあるのって知らなかったなぁ~。

関西バイクツーリング

とりあえず杉の湯まで来てみたけど・・・
ノープランのツーリングなので、今日はこれ以上先に進むのはやめて、東吉野方面でも行こうかな。

関西バイクツーリング

関西バイクツーリング

関西バイクツーリング

来た道を引き返し、土倉翁造林頌徳記念 岸壁碑文で記念撮影。
漢字ばかりで中国かよ!っていう情景なんだな。

関西バイクツーリング

関西バイクツーリング

ここは記念撮影のために寄った橋なので、再びUターンして東吉野方面へと目指すことに。

関西バイクツーリング

関西バイクツーリング

関西バイクツーリング

さてさて、こちらは国栖の里のビュースポット。
国栖の里は吉野手漉き和紙の伝統文化が残っている里なんだな。
この辺りも非常に景色が良く、気持ちのいい道が続く場所なんだけど、あまりバイクは見かけない。

関西バイクツーリング

そして道の駅「宇陀路大宇陀」にてしばし休憩。
バイクは少ないなぁ。
ここから曽爾高原方面へと走って針インターを目指そうかと・・・

関西バイクツーリング

関西バイクツーリング

関西バイクツーリング

こちらが曽爾村にある兜岳。
なんだか東南アジアの山って感じるがするよね。
日本の低山でこのような絶壁の山って珍しくない?

関西バイクツーリング

さてさて、曽爾から室生まで戻って、リフレクションが綺麗な川を見つけたので撮影。
結局朝から何も食べずで走り回ってんなぁ~。

関西バイクツーリング

そして帰りに針インターに到着。
針に近づくとバイクの量も多くなってくんなぁ~。
行き違うバイクに手を振ってあいさつするのも楽しい。
やはり今日はバイクが多いわぁ~!
関西屈指のバイクのたまり場だからなぁ~。

ってことで針インターから名阪道路で帰ります。
っていきなり一本松で自動車同士の追突事故で渋滞。

お盆休みで慣れない長距離運転をしているドライバーもいるから要注意ですな。
それではみなさん、よいお盆休みを・・・
そして運転には気を付けてくださいな。

ではでは。