暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

8月19日はバイクの日!ってことで奈良県明日香村のまほろばロードまでプチツーリング

まほろばロード

まほろばロード

さてさて、今日は8月19日ですな~。
バイク乗りなら今日が何の日か知っているんだなぁ~。
1989年に内閣府の交通安全対策本部が交通事故撲滅を目的に、8月19日をバイクの日に制定したんだな。

だからこのバイクの日に警察はバイクの安全運転講習等を行ったり、民間でも、バイクの有用性、利便性などをアピールし、バイクの交通マナーアップキャンペーンなどをしたりしている。

バイク乗りならば皆、いくら外の気温が灼熱地獄だとしてもバイクの日にはツーリングに出かけるのである。

残念ながら私は所要があり、昼には自宅に戻らなければならない。
なので約3時間のプチツーリングである。
できれば標高の高い山でも行って涼しいツーリングをしたかったのだが、時間がないのでいたしかたない。

まほろばロード

まほろばロード

まほろばロード

で、やって来たのは奈良県明日香村のまほろばロード!
奈良県の人でもまほろばロードって初めて聞くけど、どこなの?
って方がいるかもしれない。

っていうのも「まほろばロード」という名前が決定したのは実は2023年2月25日。
今年の話なんだな。

現在、奈良県橿原市と明日香村は「飛鳥・藤原」の世界遺産登録に向けてもうアピール中なんだ。

日本で初めて中央集権国家が出来た藤原京の地であり、それまでは「倭」と呼ばれていたのに対し、唐に渡った遣唐使が初めて「日本」という国号を使ったとのことで、日本のはじまりの地としてPRをしているんだな。

そのPRの一環として橿原市の縄手町南交差点から国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区を通り、近鉄飛鳥駅までの道、約6.3㎞の道路の名称を公募し、まほろばロードに決定したんだな。

地図などに使われる公式名称として扱うらしく、今後、案内標識なども随時設置していくとのこと。

まぁ写真をご覧いただければ、田園地帯が広がり、集落が点在する日本の原風景が楽しめるとても眺めの良い道なんだな。

明日香村の観光といえば、このような原風景を眺めながら、レンタサイクルで石舞台やら亀石やら高松塚古墳からキトラ古墳を巡るのが定番。

まほろばロード

まほろばロード

いや~それにしても明日香村には日影が少ないのがきつい。

なので飛鳥川で少し涼むかな。

やはり川沿いは風が向けて心地よい。

水も綺麗で、小魚が沢山泳いでいる。
ドボンと浸かりたいぐらい。

で、実は今日初めて持ち出したモンベルの新しいカメラバッグ。
このカメラバッグのレビューはまた後日公開しますが、ちょこっとお出かけのサイズ感とモンベルらしくない渋いブラック色が気に入って購入。
2023年のニューモデルですな。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。