暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

モンベルのニューアイテム!カメラショルダーバッグMサイズが日帰り旅行やお出かけにちょうどいいサイズ感と軽さでデザインもいいぞ

さてさて、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日も一日暑かったでございますね~~。
どうも、頭の先からつま先までモンベラーのくまくまコアラです。

さっそくですが、モンベルのニューアイテム、カメラショルダーバッグMサイズのサイズ感とデザインがなかなか良かったので購入してみました。

いや~これまでのモンベルのカメラバッグって正直ダサいって印象の物が多かったんですよね。
インナーバッグとか超防水のカメラケースは定番商品としてあるんですが・・・

こちらは約2年前に購入したモンベルのプロテクション パックインバッグ。
色もデザインもかなりダサい印象。
まぁインナー用なのでバッグの中に入れてカメラを保護するものなんで、そこまでデザイン性を求められてもねぇ~。ってことなのですが・・・
私はこのバッグをバイクのトップケースに入れることを目的に購入したわけですね。

モンベル

で、今回新しく出たこちらのカメラショルダーバッグMサイズ。
ロールアップ方式でこのサイズ感とデザイン。
なかなかいいじゃないの~。
Lサイズだとありがちなカメラショルダーバッグのサイズになっちゃうんだけど。
このMサイズのサイズ感は魅力的だわ~。

モンベル

価格は9,900円。
うむ、なんだか物価の高騰感を地味に感じる価格だな~。

モンベル

ロールアップ式とはこんな感じで、生地をくるくると巻いてバックルでカチッと留めるというもの。
雨天時のカメラの取り出しなどでの防水性が高まる。

モンベル

モンベル

バッグの中はこんな感じ。
おお~まさかのイエローなんかい!
この色は意外だったわ。
なんかむちゃ新鮮な色味に見えるだけど。

モンベル

間仕切りパットは2枚。

モンベル

モンベルのサイトによるとミラーレス一眼カメラのボディとレンズ2本が収納出来るとあるが、私の場合は
EOS RのボディにRF24-105mm F4 L IS USMのレンズを付けた状態と、RF70-200mm F2.8 L IS USMレンズを入れるとジャストな感じ。

まぁどちらにしてもレンズ2本体制のバッグサイズと言える。

モンベル

モンベル

全面には止水ファスナーのポケット。
中にはさらにインナーポケットが3つ。
皮製の長財布などは入らないがコンパクトなウォレット類なら入る。
また観光先でもらうパンフレットやら拝観券などを入れるのに便利。

モンベル

両サイドにはゴム製で伸縮するポケットがある。
こちら500mℓのペットボトルなどを入れることは出来ない。
予備バッテリーやレンズクリーナー、またはレンズキャップなどを入れるのに最適。
必要最小限というサイズ感になっている。

モンベル

背面はというとショルダーバッグの揺れを防止する腰ベルトが備わっている。

もんべる

そして持ち手。

モンベル

モンベル

ロールアップ式のバックルはこのようにバック下にあるバックルでの固定も可能になっている。
最初このバックルは何に使うんだろうと悩んだ。
なるほど、そういうことね~。

モンベル

モンベル

バッグの下はこんな感じ。
このベルトにトラベル三脚が取り付けられるんだな。
う~ん、防汚性を高める底脚付きだったらもっと良かったかも。

でも重量617gでかなり軽いので腰痛持ちアマチュアカメラマンにはちょうどいいサイズ感今日はモンベル

バイクのトップケースに入れるとこんな感じのサイズ感なんだよな~。
これなら旅先でのカメラ重装備感も緩和されるよね~。
一般の観光客に紛れ込めるんじゃない。

奈良公園での鹿活にもおススメだわ。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。

モンベル | オンラインショップ | カメラショルダーバッグ M