暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

100均で買ってよかったオシャレなアウトドアグッズを紹介!ダイニングテーブル廻りの収納品も紹介。

100均ダイゾーのOD缶、CB缶のレザー風カバー

さてさて、みなさん、このノッポさんの帽子みたいなのなんだと思います。
実はガス缶のOD缶をオシャレにレザー風にしてくれるダイソー商品なんです。

110円でしょ。
どうせサイズがガバガバかうまく装着できないみたな感じじゃないの・・・
なんて思っていましたが・・・

ダイソーのガス缶レザー風カバー

ダイソーのガス缶レザー風カバー

こりゃたまげた!
超絶ジャストフィット!!
レザーの色合いや触り心地もいいじゃないか。

ダイソーのガス缶レザー風カバー

こちらはCB缶のレザー風カバー。
こちらはマジックテープで留める仕様なのだが、OD缶のレザー風カバーほどの感動はないもののジャストサイズでおしゃれだわ。

セリアにもOD缶のカバーが売っているんだが、セリアのはプラスチックで出来たカバーなんだよな。

だんぜんダイソーのレザー風カバーのほうがオシャレだわ。

ダイソーのOD缶カバーはサイズも豊富。
110g用、230g用、450g用がラインナップ。
110g用まであるとは・・・
やるな!ダイソー!

100均セリアのアウトドア用ゼリーケース

ダイソーアウトドア用ゼリーケース

さて、続いて紹介するのはセリアのアウトドア用ゼリーケース。
もちろん110円。
こちら ウィダーインゼリーのようなゼリーを収納するケースなんだけど・・・
私の使い方はこれだ!

調味料ボトルを入れて、ゼリーの穴をうまく活用してカトラリーなどを収納。

ちなみにこれだけの調味料、カトラリーを収納しています。
セリアのシーズニングボトル60ml2本と調味料入れ2本、オピネルとモンベルの箸と木のスプーンとプリムスのフォークスプーン。

本来は冷えたゼリーのケースなので、中面にはなんちゃって保冷バッグのようになっているので、万が一、液体調味料がこぼれても多少の防水にはなりそう。

背面にはモールシステムにも取り付けることが出来るようマジックテープが備わっている。

で、こちらが今、一軍としてスタッキングしているクッカー。
モンベルのアルパインクッカー ソロセットとプリムスのイージークック・ソロセットS。

このメーカーの違う2つクッカーをこのような順番でスタッキング。

ほぼギュウギュウでスタッキングが出来る。
いわゆるシンデレラフィットというやつですな。

最後にプリムスのイージークック・ソロセットSの鍋のほうで蓋をするとしっかりとスタッキングが出来る。
これでクッカーと調味料、ナイフ、カトラリーがワンパッケージで収まるわけだ。

最後はヒロシの真似で100均のバンダナで括ってしまえばバイクツーリングでも嵩張らない調理道具収納の出来上がり。

まぁこのように小さなクッカーの中に調味料とカトラリーを収納するのに便利な100均グッズなんだな。

 

100均セリアの調味料ケース

続いて紹介するのは100均セリアの調味料ケースだ。
これぐらいのサイズ感の調味料ケースが欲しかったんだよ。
今まではMSRの調味料ケースしか選択肢がなかったんだよ。
でもMSRの調味料ケースは1000円以上もするんだよ。
小さなものだし、バタバタと調理している場合になくしてしまう事もあるだろう。
お酒も飲んでるし・・・
で、110円ならなくしてもダメージはないからなぁ~。

テーブルの上をコロコロと転がらないようにフタが6角になってるんだな。

いやいや100均でこういう物が買える日が来るとは・・・
いかにソロキャンプやU.Lキャンプが一般化してきたということだな。

 

番外編、ダイニングテーブルまわりの100均グッズ

さてさて、続いて番外編。
100均のミニチュアコーナーで良く目にするこのコンテナの缶ケース。
良くできるなぁなんていつも眺めては購入しなかったんだけど・・・
ある時ふと、生活感のあるダイニングテーブルまわりの収納に活かせれば、いつもの生活が楽しくなるかもと思ったんだな。

で、この缶ケースのサイズ感がつまようじ入れに最適なんじゃないかと・・・
さっそく買ってみてつまようじを入れてみると、いい感じのサイズ感。
つまようじが乱れず、ほどよい空スペースでつまようじが出しやすい。

こんな感じでダイニングテーブルの端においておくとちょっと遊び心があっていい感じだわ。

続いてはこちら。
こちらも100均のミニチュアコーナーにあるドラム缶のミニチュア缶。
これがジャストフィットで入る生活必需品があるんだな。

これがこれ。
綿棒!マーボー、天気予報!

少し余裕をもって綿棒を入れるとしっかりとフタが閉まる。
ぎちぎちに綿棒を入れるとフタは閉まらなかった。

これぐらいの綿棒の量だと・・・

ばっちり蓋が閉まるんだよ。
これ、ダイニングテーブル廻りにある小物の生活感を隠すのにちょうどいいアイテムではなかろうか。

最近100均に行ってはミニチュアコーナーを眺めながら、この缶ケースがジャストフィットする生活アイテムとは何だろう?
などと、100均のお店をグルグルと周りながら活用方法を考えるのが週末の日課になっている今日この頃です。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。