暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

大阪城の梅園でメジロと梅のツーショットを撮りたかったのだが、まさかの梅とミミズクのツーショットとなりましたとさ。

大阪城の梅園

さてさて、今日は三連休の最終日。
大阪は日差しもさしていい陽気。

ってことで、大阪城公園を散歩がてらに。
梅園でメジロと梅のツーショットを撮影しようかなと。
重たいRF70-200mm F2.8 L IS USMを持ち出して。
またまた腰に負担が・・・

大阪城の梅園

いや~天気がいいので、お客さんも多いし、アマチュアカメラマンも多いこと。
おじいちゃんが「みんな、いい写真機持ってんねんなぁ。」とつぶやく。
写真機って久々に聞く言葉に、ちょっとカッコ良さを感じた。
私もこれから写真機と言おうかな・・・

大阪城の梅園

レジャーシートを敷いて、夫婦で手作りのお弁当をほおばっている人もいる。
お酒を飲んでいる人もいる。
いやいや今日の日差しは心地よい。
私もドシッと腰を下ろして、梅の花と見事な天守閣を眺めながら夫婦で酒でも飲みながら、たわいもない会話を楽しみたいが、残念ながら今日は単独行動である。

大阪城の梅園

メジロと梅のツーショットを撮影したかったのだが、待てども待てどもメジロは現れず。
ようやく出会えたのはこのモズのみ。

あ~今日は撮れ高ゼロかなぁ~。
とあきらめかけたその時。
なにやら飛来するものが・・・

大阪城の梅園

大阪城の梅園

なんと・・・
猛禽類であるミミズクだ!

梅とミミズクのツーショットなんて撮りたくてもそうそう撮れるもんじゃない。

大阪城の梅園

いや~、タネあかしとすると、ミミズクを飼っている方が梅園でミミズクのお披露目をしておりました。

大阪城をよく散歩する人には有名なのですが、大阪城の梅園の入り口にあたる青屋門で大阪鷹の会の方々が鷹匠の訓練や、猛禽類のお披露目をしてるんですな。

なので大阪城の青屋門に行くと猛禽類が見れるというわけ。
だが、梅園で猛禽類に出会ったのは今日が初めてだわ。

 

いやいや、ミミズクと梅のツーショットが珍しいからみんなカメラ向けているし・・・

大阪城の梅園

大阪城の梅園

ってことで今日は大阪城を散策でしたとさ。
それにしても今日は人が多かったなぁ~。
っていうかRF70-200mm F2.8 L IS USMって価格下がってない?
勘違いかなぁ~。
価格ドットコムの最安値が338,000円。
値上げする前よりも価格が下がっている気がするんだけど・・・
ではでは。